※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
妊娠・出産

21w4dの赤ちゃんが20d程度の大きさで、成長が心配です。不安なので、経過を見守るために大きな病院を紹介されました。また、サイズが小さいことや体重の変化についても心配です。

21周目に入りました!いままで通っていた婦人科がなんとなく苦手だったので、今日から
産院を変更しました。

エコーをしたのですが、不安点が、、、。
21w4dのはずですが、ちょうど20dの
大きさしかないとのことです。

出産予定日を前の病院に早く設定されただけか、
赤ちゃんじたいの成長がおくれてるか
どちらかのようで、その場合は
大きな病院を紹介されるみたいです。

いままでのエコーを今度もっていって
判断するのですが、
不安です。。。
約10日程サイズが小さいのは、よくあることですか?

一時つわりでたべれず4キロやせたので、それもあるのかな。体重は、妊娠前にくらべて
いまちょうどおなじです。
4キロやせてこの1.2ヶ月で元の体重にもどりました。

コメント

honey

失礼しました。21w4dで、
大きさは20wちょうどのサイズだそうです。

ゆきお

私も産院変わってから赤ちゃんのサイズが小さいことが判明しました!
いろんな症状が重なり私の赤ちゃんは2週と4日程小さいです。

今入院して毎日エコーしてもらっていますが、一時的に成長が止まったようです、、、今は2週間遅れで成長しているので、このまま成長すれば問題ないとの事です(^^)

一時的成長が止まった証拠として、赤ちゃんの身体と足より頭が1週間分サイズが大きいです。
危機があると血液や栄養を頭に集中させるしくみがあるそうで、その影響らしいです。
でも生まれる時には数ミリの違いらしいので気にすることはないようですよ!

どのような状況かまだわからなくて不安もあると思いますが、あまり心配なさらずに!
赤ちゃんが不安になりますから(^^)

ちなみに、私もなかなか体重増えなくて頑張って食べまくってます!太っていいなんて幸せ!笑

honeyさんの赤ちゃんが無事大きくなること祈っています☆