※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらとら
妊娠・出産

帝王切開での出産後、早期胎盤剥離の心配はありますか?後遺症について教えてください。

本日深夜に37w2d帝王切開で出産しました!
2900gの男の子です。
早期胎盤剥離で出産された方、後遺症などはどうですか??

実は1日前から右下下腹部が痛く、子宮口はまだ1cmなのに陣痛の痛みが5分感覚でやってくるような状況でした。

昨日もそんな状況でしたが、初産だしまだ産まれないだろうと思って家で過ごしていました。(病院からもそのような指示だったため)
が、ふと下着が濡れる感覚があり、痛みも相変わらずあったため夜間を受診。

胎児モニターで心拍の低下を3度ほど確認。原因不明でした。

そのまま入院になり、分娩室に移動中に鮮血出血。
一時的とはいえ心拍低下が見られるため、緊急帝王切開になり、病院到着から5時間後に出産しました。

赤ちゃんは軽度の多呼吸のため保育器に入り、一通りの検査を受けましたが特に問題なし。

手術をして分かったことですが、初期も初期の胎盤剝離になってしまっていたことが原因でした。

今もまだ念の為保育器に入っていますが、特に問題は見られず、もう少し遅かったら危なかったとのことです。

ここで質問なんですが、出産後の検査で問題がなければ後遺症の心配も少なくなるのでしょうか?
(100%安心はできないと思いますが・・・)

早期胎盤剥離で出産された方、お子さんの後遺症はいかがでしたか?

お腹で苦しい思いをさせてしまったこと、後悔してもし切れません。

コメント

りな

私の姉が早期胎盤剥離で37w0dで出産しています
特に後遺症などなく2800gで生まれたのに3ヶ月半の今は体重7キロのビックボーイですよ😚

• とらとら

とらとら

そうなんですね!
    おねえさんのお子様、後遺症なくてほんとによかったですね😢✨
    私の息子も元気に育って欲しいなぁ・・・

• 4月14日
のん

私の弟が生まれたとき早期胎盤剥離で胎盤が3分の1くらい剥離していたそうです。37週ちょうどで2500gくらいで生まれ、保育器には入りましたがその後問題なく育って今では大人です!

弟の場合、早期胎盤剥離の影響ではなく、二分脊椎になりかけていたり、先天的なヘルニアだったりが成長していく中で発覚しましたが、手術して今では兄弟の中で一番健康です😅

• とらとら

とらとら

ありがとうございます!
    のんさんのお話を聞いて少しほっとしました(´;ω;`)
    必ずしも後遺症が出るわけじゃないんですね。
    親として、これから気を付けて見てあげたいと思います✨

• 4月14日