※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

資格試験を臨月に受けるか、出産後に受けるか迷っています。アドバイスをお願いします。

産休・育休中の資格試験についてご相談したく、質問させてください😣
現在妊娠5ヶ月の初マタで、今年の9月中旬に出産予定の者です。妊娠前からあるビジネス資格の取得のための勉強をしており、今年試験を受けようと思っているのですが、初回の試験が臨月となる8月上旬〜中旬に実施される予定です💦試験の時間は4時間で、そのうち休憩は15分しかなく、休憩時間しかお手洗いに行くことができません。

よく、臨月は頻尿になると聞きますし、資格試験は精神的にも肉体的にもそれなりに負荷がかかるものですので、臨月の身に耐えられるのかとても不安です😭💦
もちろん、出産後に受験することも可能なのですが、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話をしながら、受験勉強をすることが可能なのか...寝不足になるでしょうし、ベストのコンディションではないと想定しています。

資格試験を受ける場合、臨月に受けるか、出産後に受けるか、どちらがオススメでしょうか??皆様の御経験からアドバイスいただけるととても嬉しいです✨😭宜しくお願いします。

コメント

ルイ

出産後は試験どころじゃないと思います…😖😖

• ぷに

ぷに

そうなんですね😣アドバイスありがとうございます!!

• 4月14日
ママリ

私は、妊娠中つわりや切迫早産で、
資格勉強ができなく、出産後に勉強、受験しました。でも実際、勉強→受験できたのは、出産してから3ヶ月くらい経ってからでした😣💦
今も別の資格取得を目指して、勉強していますが、もう動き回って目が離せないのと、一緒に遊んであげたりで、
忙しいので、比較的赤ちゃんも寝てくれて、自分も勉強できるほど心の余裕がある3~6ヶ月くらいが勉強→受験にいいと思います❗
あとは、産後の体調の戻り具合も人それぞれなのと、赤ちゃんの様子にもよると思いますが❗がんばってください❗

• ぷに

ぷに

ヨンティさんも資格勉強されていたのですね。出産して数ヶ月経ってから、というのも選択肢として考えてみたいと思います!!お互い、頑張りましょう😊🌸

• 4月14日
𝓡.

出産後より 、完全に臨月です … 𓅼

• ぷに

ぷに

アドバイスありがとうございます!!☺️

• 4月14日
  • 𝓡.

𝓡.

わたしも勉強してますが 、
    日中は遊んだり相手してたら
    あっという間に時間がなくなり 、
    夜中は離乳食つくったりして
    時間さえあればなぁと思います ⌓̈
    お互いがんばりましょうね 𖤣𖥧

• 4月14日
グラ

こんばんは!
わたしは
昨年10月27日に出産し、その日が予定日だったのですが、
その一週前の21,22日に試験受けました💦
夫にも産婦人科の先生にも止められましたが、受けなかったら後悔していたので、結果受けて良かったと思います。
わたしの場合、妊娠中の配慮があったので席も出やすいところで、トイレの心配はありませんでしたが、
破水や突然の体調の変化はないとはいえないとおもいます!
ですので何かあった時の準備(母子手帳や着替えやバスタオルなど)はお持ちになった方が良いと思います!

試験頑張ってください😊