※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
その他の疑問

新興住宅地にマイホームを建てた方、値引き交渉出来ましたか?建築条件付…

新興住宅地にマイホームを建てた方、値引き交渉出来ましたか?
建築条件付きの土地です。
(小さな地元ハウスメーカーの建売予定の土地に注文住宅を建てる)

建売だと希望の間取りがなかったので、注文住宅を建てます。
ローン審査がおりたので契約申し込み書を書いて、これから手付金を払って本契約の段階です💦

もう遅いかもしれませんが…
ダメ元でも契約前に値引き交渉してみたらよかったかな〜と後悔しています😭
土地も間取りも希望通りで、値下げはなかったけど担当さんが出た間取りを少しいじって建坪を減らしてなんとか予算内に納めてくれました。(内装はこれからなので恐らく予算オーバーします😅💧)

建売も設計図の時点で売れる人気エリアだし、値下げ交渉して手抜き工事されるのも嫌だな〜とはなから諦めていました😭

コメント

はる

値引き交渉出来ませんでした。しないのがモットーらしいので建坪や外構で調節するしかなかったです💦

今間取りを決めている段階で納得してはいますが最終費用が怖すぎます😫

建売だと交渉出来るみたいで建売を見学した際に隣も同じ仕様だけど一年経ってるから1000万違うとか言ってて家の原価って…と思い注文にしました💦

• riri

riri

回答ありがとうございます‼️
    私も気になるのであれから主人にお願いして直接問い合わせました😅
    同じく出来ませんでした😭
    1年売れ残ったら値下げ対応出来るけど、まだ新しいからという理由でした。

建売だと同じサイズの家で同じ値段でも、床暖房やカップボード、セコムまでたくさんサービスでついていたのでなんだかな〜と思いなが、我が家も注文です😂
    全て自由に選べる反面、予算もあるのでなかなかそうもいきません。笑

• 4月14日