※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののりり
妊娠・出産

妊娠23週で赤ちゃんの頭部が小さいと心配です。同じ経験の方いますか?

妊娠23週の初マタです。
23週の検診で赤ちゃんの頭部が51.1mmで21週目相当でした。他の部分は23週前後の大きさでした。調べたところ23週目の頭部の目安は60mmということみたいです。病院ではとくに何も言われなかったのですが、極端に頭が小さいのではないかと心配になっています。そのような診断を受けた方おられますか?

コメント

とら11。

私も頭部は実際週数より小さめでその他太ももの骨の部分とかは実際週数と同じくらい。体重は小さめでした。
エコーでキャプチャしてカーソルで測って週数をコンピューターで推測する感じだと思いますが撮影の微妙な角度で誤差もありますよ。私もなんかおかしいねって測り直したことあります。

• ののりり

ののりり

そうです、その推測の仕方です。
    微妙な角度で誤差があるんですね。それを聞いて安心しました。検診のときは気にならなかったのですが、家に帰って見返してから気になって仕方なくなりました。ありがとうございました。

• 2月29日
ひーこ1011

病院で何も言われなかったらよほど大丈夫だと思いますよ☆
基準範囲もあるでしょうし…
おかしかったら、先生がブツブツ言いながら測り直したりしますよ(^ ^)

エコーは結構誤差ありますから、あまり気にしすぎないほうが良いですよ☆
元気に大きくなってね〜!って声かけて赤ちゃんを信じましょう♪

• ののりり

ののりり

標準範囲で調べたらギリギリ範囲内ではあるようでした。
    先生の様子も普通だったので問題ないのかもしれませんww

ここまで育ってくれた赤ちゃんに感謝して、赤ちゃんを信じたいたいと思います( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます。

• 2月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、1週間以上遅れて、言われてた推定体重より600gも少なく、2,664で産まれてきましたよ(笑)
    体重増えすぎたらやばい💦ってすごく心配してたのに…そんな少なかったんか〜い!とツッコミ入れたくなりました(笑)

まだ23週ですから、これから大きくなりますよ!
    大丈夫です(^ ^)

• 2月29日
  • ののりり

ののりり

600gとはかなりの誤差ですね(^^;;
    そんなこともあるんですね〜
    あくまでも推定の数字なのであんまり神経質になり過ぎないようにしたいと思います。これから先は長いですし😌

• 3月1日