※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

雇用保険は日曜日から数えますかについて、1週間は日曜日から始まるため20時間超える可能性があります。

雇用保険は日曜日から数えますか?

現在、失業保険を受給したいので、雇用保険に入らない20h未満で働いています。
失業保険の3ヶ月の待機期間中で週4~5の3h、計15h以内で夜中にアルバイトをしています。

今日どうしてもと頼まれて7時間勤務をする予定です

雇用保険の規定に1週間で20時間と書かれているのですが
1週間が何曜日から数えるかで20hを超えるかどうか変わってきてしまいます。

日曜日〜土曜日までを1週間としてみるなら20h満たないのですが
月曜日から日曜日までを1週間としてみると20h超えてしまい失業保険の受給対象から外れてしまいます。

雇用保険は日曜日から数えるであってますか?

コメント

*はな*

原則としては日曜日から土曜日です!

• なお

なお

それなら大丈夫そうです😭良かった!

• 4月14日
  • なお

なお

あっあとネットで調べたら「シフト制などでたまたまその週だけ20時間超えても普段20時間に満たないなら雇用保険に入れません。」と書いてあったのですがそうなんですかね?

• 4月14日
  • *はな*

*はな*

その通りです。
    日常的に週20時間以上働いていれば加入になりますが、一時的に20時間を超える場合は加入条件にはなりません😊

• 4月14日
  • なお

なお

それなら尚更安心しました😂

ずんどこべろんちょさんお詳しいですね!
    さらに質問しても良いですか?💦

週5勤務以上働くと20h未満でも雇用保険に強制加入する市もあるとネットで見ました。一応私の住むハローワークでも電話で問い合わせた時に「週5だと、働いていると見なされるかも」と言われたので、でも夜中だけです。とお話して、その時は「そうですか」

と話は終わりました。
    その後何度かハローワークの窓口で週5で働いてることを伝えていますが他の職員の方は何も言いませんでした。

大丈夫何ですかね?
    何でも聞いてすみません💦

• 4月14日
  • *はな*

*はな*

雇用保険って雇用保険法というものに基づいた制度です。
    市が強制加入させるというのは聞いたありませんね💦

週5日でも、週20時間未満なら加入条件にはなりません。
    なので、大丈夫だと思います。

• 4月14日
  • なお

なお

そうなんですね!
    色々調べたりはしてもよくわからないことも多く不安だったのでずんどこべろんちょさんに教えてもらえて助かりました😂
    ありがとうございました😊

• 4月14日