※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emasara
子育て・グッズ

娘がピアノを習いたいと言っており、現在の習い事や将来の負担を考えて悩んでいます。小柄で手も小さい娘には、小学生になってから始める方がいいのか、今から始めるべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

娘がピアノを習いたいと言っていて、悩んでいます!

本人がやりたがるなら、やらせてあげたいのですが、
まずは今の状況でやらせるか、
やるならいつから始めるかで悩んでいます。

娘は今年年長さんで、現在、公文2教科、水泳、チアダンスで週4日習い事に通っています。公文が週2ありますが、教室がない日は毎日宿題があり、家で1時間〜2時間宿題をやっています。
来年小学生になれば、加えて学校の宿題もすることになると思います。
これにピアノを毎日練習するのって相当大変だと思うので、どうしようか…と悩んでいて。
複数の習い事とピアノを両立している方、毎日の生活はどうですか?公文も私がつきっきりで宿題をみており、下の子の面倒も見ながらなので、それだけでも毎日結構大変です。

あと、娘は小柄で手も小さいので、今やるより小学生になってもう少し大きくなってからがいいのかな?とも思うんですけど、どうでしょう?
早くて大丈夫!と言う人もいれば、ある程度大きくなってから!と言う人もいて、悩んでいます。

ちなみに、私は小学生からピアノを始めたので、ゆっくりでもいいのかなとは思うんですけど、今やりたいなら今始めるか…
ご経験者さん、ご意見聞かせて下さい!

コメント

わたしが子供の時、塾とスイミングと習字とピアノやってました。スイミングとピアノは合わなかったのですぐ辞めました笑。

まずは体験だけ行ってみて、教室が子供に合うか確認してみるか、好きな曲の楽譜とシートタイプのピアノを購入して、暇な時に一緒に弾いてみるのも良いかもしれないです😊

• emasara

emasara

コメントありがとうございます!私も小学生の時にスイミングとピアノを習っていましたが、どちらもハマらず、長続きしなかったです😭

タイプ的な、体験とかやったら、もうやりたい!ってなりそうなので、まだ控えていたのですが…言ってみた方がいいですかね💧
    家にあるおもちゃのピアノは、絵本を楽譜に見立てて、幼稚園の先生みたいに弾く真似っこしています 笑

• 4月14日