※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむらいす
子育て・グッズ

2歳の息子が人見知りで、多動症や不安を感じている。外出は週3~4回するも、知らない人に怯える。同年齢の子と接する機会が少なく、支援センターにも行ったことがない。知らない大人には警戒し、興味を持つ子にはコミュニケーションを取ろうとする様子。

あと少しで2歳になるんですが、なかなか人見知りが終わりません。

それに一歳半の検診時、他の子供は親の隣やお膝にのってお話を聞いてじっとしていましたが、私の息子と1人の子は走り回ってとても焦りました…。
積み木も全然できなくて、別室で少しお話しようかーと誘われ、保険士さんからは考えるより先に動いちゃうんですよね~と簡単に言われましたが、それ多動症ちゃうん?と後からになって考えてしまったりで。

人見知りの事を調べると育児サイトのようなのには、外にたくさん出て慣れさせること!とよく記載されていますが、買い物は子供と一緒に歩いて行くので週3~4は確実に外に出ます。
それでも、すれ違う人、後ろから追い越す人等に怖がり私の足にしがみつきます泣
話しかけてくださるニコニコしたご老人にも、顔を少ししたに下げて警戒してる顔になります…

同じくらいの年齢の子と接した事が全然ないのですが、そういうのも原因なのでしょうか?
私自身も人見知りのため、検診以外では支援センターなどには行ったことがありません。
ただ、公園に行くとき3,4歳くらいの、息子より少し大きい子がいると興味があるみたいで、(まだお話できないのですが)付きまとったり汗、ね、んね?とコミュニケーションをとろうと頑張ってる姿はみます。
知らない大人が怖いのでしょうか…。。
知らない人にでもこんにちは!、どーもー!って元気にいってくれるんでしょうか(;;)
寝れないからか、不安になってしまいました汗すみません。。

コメント

小さい子は年寄りのこと
怖がりますよね😅

支援センターなど
毎週同じ場所に連れてって
あげてみてください

人見知りは月齢や性格も
あると思いますが
徐々に慣れると思いますよ

それと多動症かもって件ですが
一歳半なら
ジッとできない子たくさんいますよ