※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとで
妊娠・出産

体外受精後の検査結果が不安定で、正常妊娠かどうか不明。先生の意見に違いあり、まだ可能性はあるか相談したい。

体外受精をし、判定日のhcgが低く経過観察を続け、
bt13⇒hcg200
bt16⇒hcg270
bt20⇒hcg920(5w5d)
で正常妊娠は確実にありませんので
ソウハをします。と言われました。
総合病院を紹介してもらい
bt21⇒hcg1140(5w6d)
子宮内と外両方に胎嚢や腫れが見つからず
2日後に再検査することになりました。
出血と下腹部痛が1週間程続いております。
総合病院の先生は、また可能性はゼロではないと言ってくださいました。もう少し様子を見てから処置(ソウハ等)を考えましょうと言ってくれました。
もし子宮外妊娠が今日確認できたら今日にも入院でしたがひとまずどこにも見つからず自宅に帰らせてもらえました。
あまり期待はせず体を安静にして経過を待つことになりましたが、同じような状況を経験された方がいらっしゃったら状況を聞かせて頂きたいです。

不妊治療の先生には確実に正常妊娠ではないので今すぐソウハして、処置をしなければならないと言われました。すごくショックでした。先生によって解釈や考え方は違うと思いますが、まだ可能性はありますでしょうか??

コメント

はじめてのママリン

私も体外で判定日に400でたものの、増加が緩やかすぎて自然に流れました。
hcgは妊娠してればもっと爆発的に増加するのであまり可能性はない気がします。

• ひとで

ひとで

結局本日hcgは1800とまた伸びてますが、子宮には胎嚢はなく、右卵管に腫れがあり危険だということでまずはソウハ、その後経過を見て卵管切除するため緊急入院することになりました。
    最悪の結果となってしまいました。
    子宮外妊娠は緩やかにhcgが上昇すること、激痛があること、出血があることを、今回の経験から学ぶことができました。次移植できるのはまただいぶ先になりそうですが、今回の経験を糧に、様々な側面を想定しながら移植に望みたいと思います。ありがとうございました。

• 4月15日