※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

上の子が3歳の時のお家での遊び方について、保育士さんに質問です。上の子は制作系が好きで集中力がありますが、下の子と一緒に遊ぶと集中できない状況です。お昼寝も減り、幼稚園に向けて椅子に座って遊ぶ時間を増やしたいです。何かうまく行くコツはありますか?

年子、二歳差の方、保育士さんに質問です。上の子が3歳ぐらいの時はお家でどのように遊ばせていましたか?

玩具や絵本などでは仲良く遊べますが、どうしてもお絵かきや粘土、シール貼り、パズルなど私と一緒にしていても下の子が脱走して上の子のを取りに行ったり、上の子にさせてあげたい気持ちから下の子をかまってたりしていたら、上の子の集中力も切れたりお家遊びが全くうまくいきません💦

上の子は制作系大好きですが、ヤキモチ焼きで一人では遊べないタイプ、下の子は活発すぎて長く座れない、上の子と一緒にしたがるけど、結局他の玩具にいきます。

今までは昼寝(30分ぐらい)の時間にやってましたが、とうとうお昼寝もしなくなってきたので、毎日毎日外遊びです。

来年から幼稚園だし、椅子に座っての取り組みの時間を増やしてあげたいのですが、何かうまく行くコツはないでしょうか?

コメント

柿っ子

うちはまったく仲良く遊べませんよ😭
テレビくらいです。
なので、上の子にダイニングテーブルで工作やパズルさせて、下の子にはテレビが1番多いです。
もしくは、下の子を夜20時頃に寝させて、上の子を21時頃寝るまでの間に遊んだりしてます!