※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初妊娠でつわりがつらく、飲食店での仕事が匂いでつらい。理解が足りずイライラし、食事の支度もつらい。不安が大きく、弱いママだと感じています。

つわりが辛いです…😭
6w5dの初マタです。初めての妊娠、初めてのつわりで言いようのない気持ち悪さに心が折れそうです😭
旦那の仕事を手伝っているのですが、飲食店で調理補助とホールをやっていて、匂いでえずきながら仕事をする毎日です。
マスクをしていますが、お店なので匂いが凄すぎて気休めにもなりません🤢
人手が足りずとてもじゃないけど休みたいと言える状況ではなく、分かっているので口にはしませんが毎日そばでみているのに「そんなに?」と言ってきたり旦那の理解もイマイチ薄くイライラしてしまいます💦
妊娠は病気じゃない、母親になるんだから強くならなきゃ、赤ちゃんも頑張っている、そういい聞かせながら踏ん張ってはいますが、家に帰ってからも匂いに耐えながらの食事の支度…気持ち悪さが勝って食事もままならないけど空腹でも気持ち悪い…それに加えて便秘とガス溜まりでお腹が張って気持ち悪い…もうどうしたら良いか分からなくて涙が出そうになります😭
まだまだ初期なのに、楽しみより不安が勝ってしまいます…こんな弱いママじゃ赤ちゃんに申し訳ない😭

コメント

ミッピ

つわりは本当に辛いです😫お店お休みさせてもらえませんか?食事の支度やらなきゃダメですか?

私も5週頃から今までつわりが続いています。何も食べれず飲めずで、病院の検査でケトン体が出てしまい、入院を勧められました。身体が仮死状態になっていました。それくらいつわりは辛いです。うにちゃんさんとお腹の赤ちゃんの命が関わって来ます💦

一度病院で相談してみて下さい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    今日もお店に行きましたが、やっぱり耐えられず…皆さんのコメントに勇気をもらって、旦那に辛いと言い、今帰らせてもらいました😢
    入院まで…chicaさんもお辛い思いされてるのですね💦
    無理せず次の病院で1度話してみようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
あいこ

無理して取り返しのつかないことになってもいけませんし、勇気を持って休んでください😭病院で診断書もらえれば法的に休めます!もしくは匂いが少なかったり座ってできる仕事などに変えてもらうなどできるはずです。
仕事に対しての責任感を感じることはとてもよく分かりますが赤ちゃんのママは1人だけですので、勇気を持ってください!!
あとは旦那さんの理解ってすごく大切だと思うので、何が辛くてどうしてほしいか素直に伝えてみてはいかがですか?うちは割と協力的でしたが何をやってあげればいいか分からないといった様子だったので、ご飯買ってきて欲しい、洗濯物干して欲しい、ほっといて欲しい、毎回伝えてました。本人しか辛さはわからないのです言わなきゃわからないですね。
悪阻はいつかは終わります!頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのコメントありがとうございます。
    今日もお店行きましたが状態変わらず、皆さんのコメントに勇気をもらって、旦那に辛いと言い今帰らせてもらいました😭
    そうですよね…念願の赤ちゃんなのに、仕事を頑張りすぎて赤ちゃんに何かあっては元も子もないです💦
    旦那にこの辛さは分かってもらえないですが、お願いすれば嫌な顔せずやってくれる人なのでどうして欲しいかちゃんと言葉で伝えてみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
もこもこ

妊娠初期は体内で急激に変化が起きているので、母体を守るために悪阻は起きているんだと思います。赤ちゃんがお母さんを休ませようとしてるんです。
悪阻でしんどいのを我慢して家事や仕事を頑張ったママより、我慢しないでゆっくり休んだママの方が赤ちゃんにとっては有難いし、良いママなんです!
勇気を出して、休ませてもらってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢しないでゆっくり休んだ方が赤ちゃんにとっては良いママ、というコメントにとっても勇気をもらいました!
    今日はお店行きましたが初めて帰らせてもらいました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
ちょん

本当に辛いですよね😭
初めてだとなおさら不安ですよね😢
私も匂いだめでした。
キッチンに立つと何も作ってないのに拒絶反応でえずいてました。
食べつわりで空腹だと気持ち悪く、ゼリーやグラノーラとかつまんでました。
食べれるものを食べれる量でいいんです。
つわりは赤ちゃんが一生懸命元気に育ってる証拠です😌
自分を責めることないです!
終わりが来る事を待って赤ちゃんと一緒に乗り越えましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに四六時中辛いものなの!?と思いつつも、つわりが始まるまでなかったらないで不安になっていたので赤ちゃんが元気な証拠…とそれだけを励みに頑張っています😭💦
    いつか終わる!その時を待って今は耐えてみせます😢💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
ココ

悪阻しんどいですよね
私も食べられない、飲めないで今日病院で点滴だけでも打ってもらおうと思って行ったらそのまま入院でした
病院行って症状伝えてください
あと妊娠用の診断書書いてもらって休ませるようにって書いてもらうといいと思います
あんまりにもきついなら点滴打てないか聞くのもアリですよ、その時に食べれてないことや、トイレが行けてないならオシッコの回数など伝えるといいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    入院されてるのですね💦
    ココさんもお辛い時に励ましのお言葉ありがとうございます😢
    今はまだ栄養とか気にしなくていいと聞きますが、こんな生活じゃ赤ちゃんもやっぱり心配なので次の病院で一度相談してみようと思います💦
    ココさんもお大事になさってください🙇‍♀️

• 4月14日
  • ココ

ココ

入院してても娘のこともあるので落ち着いてられないですねf^_^;
    やっぱり酷いと赤ちゃんには栄養行ってても母体がもたなかったら元も子もないですからね…
    食べれてないことに関してはまだ少ししたら食べられるものが出てくるかもって感じかもしれませんが、飲めないや飲んでも吐いてしまうとかだと点滴入れてもらえると思います
    あとオシッコの回数や量でも身体の中の脱水などの問題も出てくるのでそこは伝えれるなら伝えた方がいいですよ^ ^

• 4月14日
ぴよ

つわりの状態で飲食店とか想像だけで吐きそうです😱尊敬です😭全然弱くないですよ😭!!
これから辛いの続くと思いますし、無理せずせめておうちでは休んでください💦
私も寝るときつい涙出てきて旦那に、そんなに辛かったん?て言われて、辛いって言ってるやん、、てなりました😓ただつわり軽くてご飯食べれる日だと、やっぱ大丈夫なんやなって思われて軽く見られます、、理解は諦めて無理せず辛いアピールしましょう。強がってる頑張りは伝わらないです😑笑 みんな同じように辛いと思います!ご自分を責めないでくださいね😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで毎日美味しそ〜お腹空いた食べたい〜って思いながら運んでた料理が、こんなに気持ち悪く見えるなんて恐ろしいです😭💦
    本当に辛いですよね…だけど仕事もお昼と夜合わせて5時間くらいしか手伝ってなくて、家でもダラダラしてたら妊娠を言い訳に怠けているように見られそうで最低限の家事はやってしまいます😭
    旦那に1日でいいからつわり体験させてやりたいですね(笑)

• 4月14日

つわり辛いですよね(泣)飲食店じゃ、もし料理に戻したらと考えると休んだ方が😰旦那さんも心配してくれてもいいですよね😑💦病気じゃないけど治せないですよ。つわりは終わるまで辛いですよホント。男性は経験できないからこそ辛さわかってほしいですよね。仕事は休んでください!!!!ママが心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性には言葉や態度にしても分からないから、妊娠を言い訳に怠けているようにしか見えてなさそうで、今まで通りに…って思ってましたがやっぱり辛いです😭
    旦那につわり体験して欲しいです😭笑
    今日はお店行きましたがやっぱり耐えられず、皆さんのコメントに勇気をもらって、旦那に辛いと言い初めて帰らせてもらいました💦

• 4月14日
ママり

初めてのたまごクラブ買ってパパが最初に読む本ってゆう付録が付いてくるので、それ見せてあげたらどうですかね🙄?
妊婦の状態や心情はこんな感じ(妊婦さんは辛いし大変)なので接し方には気を付けて!ってゆうのが沢山書いてあります笑
私の旦那も妊婦をナメてるところがあったのでそれ投げ付けたら少しは体調を気にかけるようになりました🤣
でも体調悪そうにしないと労わらないので多少オーバーに言ったりしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    投げ付けたに笑ってしまいました😂
    今度私の体調に理解示さなかったら、たまごクラブ買ってきて投げ付けてやろうと思います!笑
    男性にはこの辛さ分かってもらえないから、ただ怠けているようにしか見えないのかなって😭
    つわりの間、旦那のご飯や狭い家の掃除、2人分の洗濯だけでも恐ろしいのにこれを上の子育てながらとか…子供2人欲しかったけど考えただけで無理かもって今から思ってます…😅笑

• 4月14日
  • ママり

ママり

本当早々に投げ付けてやった方が良いです!笑
    1回目の妊娠で身体怠いから家事してよーって旦那が休みの日に言ったら、正に怠けるな!みたいな反応だったのでもしかしたらそう思われてるかもしれないですね😖💦
    まあ、男の人は産まれるまで他人事なことが多いと思うので逐一教えてあげないと協力してくれないと思います😢
    我が家も私もフルタイムで働き旦那が激務なので家事はほぼ私、同じような感じなのでお互い頑張りましょうね😢👍✨

• 4月14日