※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠29週で体重測定について相談です。体重増加が心配で毎日計り、無理な運動や食事制限も。助産師からは検診時だけ計るようアドバイスあり。体重増加に怯えて辛い。体重計にのる頻度や気持ちについて教えてほしいです。

妊娠中の体重測定についてです!妊娠29週に入るものですが、皆さん体重計にはどの位の頻度でのっていますか??
私は初期から体重増加が怖かったので、毎日毎日体重計にのって一喜一憂する日々でした😭💦
体重増加が怖いがために無理な運動量や食事制限を続けてしまい、8カ月に入り病院の助産師さんに体重の相談をしました。
現在+4.5キロくらいで、助産師さんからはあと3カ月なんだからニコニコして食事した方が胎教にいいし、体重は検診の時だけ測ったら?と言われました。
それに少し心が救われて、とりあえず2週間後の検診まで体重計にはのらないようにしています!
油断はせず適度な運動と食べ過ぎには注意しますが、体重に毎日支配されていて辛いです😂
助産師さんから、増えても産後一年かけて戻せるから!と言っていただきましたが、皆さん体重増加怖くないですか?💦
私が怯えすぎなのかな…体重計にのる頻度や増加への気持ちや意識を教えていただきたいです!

コメント

アイス

私も毎日のってます!
習慣でもありますが。

miumama

すごいですね😊
私なんか3人目こそは
体重管理をしっかりしよーっと
思っていましたが、食べづわりもあり
もう、諦めました笑笑
上2人は15キロくらい増えましたが、退院するときに5キロくらい落ちてて
一年もすれば元に戻ります笑
お腹はブヨブヨですけどねー笑笑

ママリ

毎日体重計測をしています!
増えていたら翌日の食事には気をつけないと。くらいに思っていますね。

みぃママ

増えすぎは良くないですが、制限しすぎも良くないですよ💦
赤ちゃんが低体重で生まれたり、将来の肥満リスクが高くなると言われているのを聞いたことはありませんか?
私も、妊娠前はほぼ毎日体重測っていましたが、最近は2〜3日に一回程度です。
自分の体重が増えることと、お腹の子にリスクを与えるかもしれないこと。どちらを優先しますか?

だるま

もはや乗ってません(º﹃º )笑
検診の時に乗せられて説教されてます🤣

あーか

毎朝乗ってます(・ω・)/
1人目の時に太りすぎて難産だし、産後なかなか戻らずだったので、今回はかなりビビってます(´xωx`)
張りやすく運動禁止なので、余計に気をつけてます!

健診まであと3日くらいだな、というときにそっと乗ります。笑 そして今回上二人を産んだ時の体重をすでにこえていることに気づいて1週間後の健診で何言われるかな〜と思いつつ何もしない私です。笑

A☻໌C mama

妊娠前から毎朝トイレ後に服装を決めて乗るのが習慣で、続けています!産婦人科学会からでている理想の体重増加量を参考にして、妊娠中は平均して1週間に300g〜500gの増加までに抑えるのを目的としています。
体重管理にストレスを感じているのなら、1週間に1回計る程度で良いのではないでしょうか?ストレスになるのも良くないですし、今+4.5kgならこれから暴飲暴食しないかぎり大丈夫ですよ✨

ゆみ

支配されるほどの体重の増加じゃないですよ😥
私は38wで産みましたが、14キロ増加でした!産後、完母で8キロ落ちたのですが、完ミに切り替えたら4キロ戻ってしまい、今仕事復帰してるので仕事で体重減少中です!

せーら

そこまで気にすると逆にストレスになりそうですね😭💦
私はむしろ妊婦だから!と思ってここぞとばかりに食べてました😂笑
妊娠する前の方が毎日体重を気にして一喜一憂してました💦
結果1人目は+7キロ
2人目+9キロで出産でした!
出産したら嫌でも元の体重に戻すためにダイエットしなきゃいけないから、今しか好きに食べられない!と思ってました😂
「あ〜こんな適当な人もいるんだなぁ」
と思って、ストレス溜めずに妊婦生活楽しんでくださいね♡

ユウキ

のんさんの週数に全然及びませんが、毎日体重計る以外に、一週間に一回体重つけるアプリをいれてみて、いままでの体重変化を見てみるのはいかがでしょうか?病院から1週間で200gの増加がよい。と言われていて、1月単位でみるとその通りに増加してておお😲てなりました🎵
張りやすくて運動できないのに、臍帯辺縁付着で赤ちゃん小さくなるかもといわれてて、栄養のバランスにはかなり気をつけて食事してるので結果がわかって私は励みになってます💪✨太りすぎはよくないですが、太らなさすぎもよくないと思いますので😃

みゃすか

一人目で母乳で育てる予定なら、産後痩せやすいと思いますよ(^^)
私は一人目は仕事がハードで7キロしか増えませんでしたが、母乳で15キロ痩せました😂二人目は母乳で痩せるからいいやと思って14〜5キロ増えましたが、12キロくらいしか戻りませんでした😂にしてものんさん、8ヶ月で4.5キロしか増えてないのはかなり優秀じゃないですか?体重管理すごいと思います!たまには美味しいものや好きなモノたくさん食べてもいいと思います♥あまり無理せずにです☆

毎朝はかってますが、体重増えてても運動量増やしたりはせず
「今日の夕飯、カレーにしようと思ったけど、焼き魚にしておこう。」
くらいの感覚です😄

毎日はかってればそんなにドーンと一気に増えることもないから心臓に優しいし、献立でちょこちょこ調節しやすい気がします。

ぷくすけ

私は、毎日乗ってます!
体重制限に厳しい産院なので、急な増加が怖くて乗ってます😅!
のんさんの助産師さんの様に言って頂けたら、そんなに気にせず過ごせたのになーと少し羨ましく思いました😊✨

R☺︎︎

毎朝体重測定してます( Ö )
同じ週数くらいですが+6.5kgです💦
1人目は+14kg2人目は+16kg太りましたがなにもせず完母で戻りました☺︎
今回こそは10kgくらいで抑えたいと思い気おつけてます😂👏
完母だと自然に落ちますよ\❤︎/

みみ

尊敬します😭✨

私は検診の当日がほとんどです😅
ちょっと食べすぎたかな?運動サボったかな?と思った時は、検診の1週間前に乗るようにしてます😅
現在、+5.5キロですが、この調子でいいですよと言われてるので…まぁ、いっか😂と思いながら体重計からは逃げています😭