※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいなくて困っています。どうやって作ればいいでしょうか?子供のためにもママ友が欲しいです。

幼稚園に入園しましたが、ママ友がゼロです。
どうやってママ友つくるのですか?(*_*)
教えてください。。
.
出産してから、産後うつ?になっていたのか、なりかけていたのか、なかなか気分があがらなくて…

もともと友達も多くない性格ですが、ある程度は社交的に楽しく過ごしていました。
ですが、産後からは、友達とうまく笑って話せなくなり、社会人になってからできた友達はだんだん疎遠になりました。学生時代からの友達も、年に1回遊ぶ程度で、ほぼ疎遠に…
今では、まともに話せる大人は主人だけです。
産後しばらく引きこもっていましたが、半年ごろから子育て支援センターなどに足を運びました。
ですが、他のママが怖くて、警戒してしまい、友達はできませんでした。
産後1年で仕事復帰しましたが、正社員だったため、週5日はバタバタ仕事、休みの2日は家で疲れをとったり家事をしたりで、ママ友を作る機会はありませんでした。
保育園のママも、お迎えの時に挨拶する程度で、一緒に遊んだり連絡先を交換したことは一度もありません。
今回、年少から幼稚園に入ることになりました。仕事は週4日のパートに切り替えました。
ママ友できるかなー?と少したのしみにしていましたが、入園式、すでにママ友の輪ができていました。なんで??
幼稚園だから専業主婦の方が多いのでしょうか?幼稚園に入るまでにご近所さんでお友達になったのかな??
もともと友達ができにくい性格の上に、お友達を作る機会もなかった私です、、
幼稚園で、どうやってママ友を作ればよいのか。
不安しかありません。
というか、もうずっとママ友もできずにひとりぼっちな気がして泣きそうです。
朝も早朝の預かり保育を利用してるし、お迎えも預かり保育の夕方なので、同じクラスのママさんに会う機会も少ないです。
昨日は、預かり保育を利用してるのはクラスでうちだけでした。
幼稚園では、ママ同士が仲良くなると、子供同士も仲良くなるそうで、、ママ友のいない私の子は、仲良しの友達ができるかも不安です。
子供のためにも、仲良しママ友がほしいです。
敬語で話すのではなく、気軽に話せるようになりたいです。
ママ友どうやって作りましたか?
幼稚園でひとりぼっちのママは、どうしたらよいでしょうか?
みなさま、助けてください(*_*)

コメント

私もママ友っていうママ友は幼稚園にはいませんよ。
うちの場合は子供同士が仲良くなって、幼稚園行事などで〇〇君のお母さんですか?って話しかけられたりしました。それから幼稚園で会えば話すけど連絡先を交換したりとかはしてないです。

長男は来年小学生なるので同じ小学校に行く子のお母さんとは連絡先交換しとこうかなと思ってます。(情報交換のため)

なので、無理に作らなくても大丈夫ですよ。子供は子供同士誰とでも仲良く遊びますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    仲良しなママ友はいなくても大丈夫なのですね!
    出会えば会話するぐらいの顔見知りママすら作れる気がしないのですが、どうしたらいいでしょうか、、

幼稚園は、14時半には終わりますが、その後はみなさんどうされてますか??
    (公園やお友達の家に集まって遊ぶイメージです。。)

• 4月13日

退会ユーザー

入園したばかりの頃は私も話をするママさんいなかったです。半年から1年かけて徐々にって感じでした!
    なので、本当にそんなに気にすることもないと思います。お友達が欲しかったら子供とそのママさんの顔を把握して話しかけたりですかね、、。

帰ってきたらお家でのんびりしてますよ。うちは遊んだりはないです。他のママさん達はどうかわかりませんが。

• 4月13日
みみりん

わたしもママ友ゼロのまま、先日入園式を迎えました😂
そのうちこども同士が仲良くなったら、顔見知りのママもできるかな〰️と呑気にかまえています😊✨
ですので、普通に会ったら挨拶プラスアルファの会話くらいで様子見しようと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    仲間ですね!!
    会ったときに挨拶プラスアルファの、そこは、どうしたらいいのでしょうか??
    自分から声かけるのが苦手で…(*_*)

• 4月13日
  • みみりん

みみりん

仲間です〰️!
    来週から通園お互い頑張りましょうね😊🎵
    私は多分「おはよう」「こんにちは」の挨拶のあと、「今日は暖かいですね~!」とか「◯◯くん、いつもニコニコでかわいいですね🎵」とか適当に話すと思います~❗
    天候のことや、お子さんのことなら話しかけやすそうです✨😊
    他は分からないことがあれば、「そういえば、そろそろお弁当作りありますね🎵私作るの苦手で~💦どんなの作られますか?」とか😊💦
    あんまり身構えずにさくっと話してみたらどうでしょう?
    という私もドキドキです🎵
    気の合うママがいたらいいですね😊✨

• 4月14日
つん

私も幼稚園にいかせてますか、ママ友の輪は、幼稚園のプレで一緒になったり、上の子が一緒で仲がいい、バス停が一緒とかでみなさん仲良くなってる感じですかね💦
私は同時入園のお母さんとは少しは仲良くはなりましたが、アドレス交換や休日遊んだりはしてません。周りのお母さんも園では仲良くしてますが、わざにあつまってまで、、という人も結構いそうな感じなので、そこまで気にしなくていいとおもいますよ💦
入園して少しすれば子供同士仲良くなればお母さん同士もそれなりに仲良くなるので、焦らなくても良いかなって思います😁 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレや上の子…なるほど。
    私も、仲良しまではいかなくても、出会えば話せる顔見知りママが欲しいです。
    専業主婦が多いイメージで、、送りもお迎えも私は時間がズレるし、幼稚園後に公園に行くこともできないので、どうやってママさんと知り合えばいいんだろう?と思っています(*_*)

• 4月13日
  • つん

つん

幼稚園だったら月1ぐらいで参観日はないですか? 参観日があると挨拶ぐらいはするので、その時に幼稚園慣れましたか?うちのこはこうでー💦とか、わからない事聞いたりして話をひろげてます💦相手も質問されると答えやすいので、、それを繰り返して私も数人は出会えば話せるぐらいのお母さんはいます🙏 後は幼稚園はお手伝い募集があったりするので、参加するとかもありますが今の所はまだやってないです💦

• 4月13日
ぶぅちゃむ

私も長女の時は地元の幼稚園でしたが知り合いが1人もいなく、本当に心細かったです(´;ω;`)しかも既に輪ができていると余計に焦りますよね。分かります!何とか園庭開放とかで少しだけですが、ママ友ができました。
二人目からは近所の仲良いママさんが何人かいたので既に輪になってました!三人目は、もう顔見知りが増えてプレにも入れてたのでそこでも仲良くなれた人がいました。既に輪が出来ているのは、近所だったりプレが一緒だったりする事が多いかもしれません!
知り合いから知り合いになって…みたいな流れもありますし、あとは送り迎えで挨拶してるうちに仲良くなる事もあります( ´∀`)あとは子供同士が仲良くてそこからママ同士仲良くなる事も☆

ゆづたん

私も先日娘が幼稚園に入園しました。
1歳からフルタイムで仕事復帰し現在もフルタイムで働いてるため、朝送迎ステーションに送り、夕方また送迎ステーションにお迎えなので娘はぐったり疲れています。働き方を変えようと悩んでいます。お子さんは延長保育で疲れたりしていないですか?
質問の回答と話がズレてしまいました。すみません。
私もすでにママ友の輪が出来ており焦っていますが、そのうちできるかなーと思っています!遠足や保育参観があるのでその時に話せるかなーと。
あとは私はシフト制なので休みの日はみんなと同じ時間に送って迎えに行って他のママ達と話すことはないけど会えるのでそのうち仲良くなれるかなと(^^)
少しずつ頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで幼稚園なのですね。預けるのは何時から何時ですか??
    うちは、6時半起床→7時半幼稚園 →17時半 お迎え です。
    お迎え行ったときは遊んでますが、帰りの自転車で寝てます、、
    夜はなるべく早く寝かせてあげたいですが、なかなか難しいです。家事の時短を考え、コープ始めました。

• 4月14日
  • ゆづたん

ゆづたん

うちは6時過ぎ起床→7時40分に送迎ステーション→9:40幼稚園バスで幼稚園→16時半送迎ステーション→18時半お迎えです!書いてみて見ただけで3歳児にはハードなスケジュールですよね(-.-;)
    うちもお迎え時は遊んでるのですが、帰りの車で寝ててごめんねって思います。家事に追われてなかなか早く寝かせるのも厳しいですよね。
    少し割高だけどコープ便利ですよね!買い物行かなくていいし、調理時間短縮できますよね(^^)

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いがんばりましょう(^ ^)
    お話は変わるのですが…保育園から幼稚園に変えたのって、なぜですか??
    同じ境遇の方と始めて出会えたので、教えてほしいです(*'-'*)

• 4月16日
  • ゆづたん

ゆづたん

私は看護師で院内の保育園利用していて、4歳からは利用が出来ないんです。幼稚園か保育園に行かないといけないんです。だいたいみんなは病院前に幼稚園バスがくる幼稚園に行くんです。それだと家から遠くて。自分が幼稚園に行っていたのでどうしても幼稚園に入れたくて入園させました!あとは住んでいるところが小学校まで遠いので、出来れば同じ小学校の子と友達になれればと思ったからです。(通う小学校と幼稚園が目の前なので。)私の母も働きながら幼稚園に入れてもらっていたので同じようにしたくてしましたが、想像を絶する大変さでした。
    はなさんは幼稚園を選んだ理由良ければ教えてください!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私も、似ていて、保育園が小学校から離れていたので、同じ小学校区のいる幼稚園に入れてあげたくて…です。
    あと、私も幼稚園に通っていたので、やはり教育?面からも、幼稚園に入れてあげたいなぁと思ってです(^ ^)
    共通点が多くて、勇気づけられました!同じ幼稚園ならよかったのに(*'-'*)

• 4月16日
  • ゆづたん

ゆづたん

そうですね!共通点多いですね!ほんと、一緒の幼稚園だったら心強かったですね(^^)小学校入る前に友達が出来たらーって思いますよね!
    私は家から離れた幼稚園で同じ幼稚園の子が小学校にいなくて少し寂しい思いをしたので自分の子には同じ思いさせたくないなって思いました。
    幼稚園って制服もあって可愛いですよね!それもあって幼稚園にしちゃいました。笑

• 4月16日
mm

気持ちすごくわかります💦私も上の子の入園式の時すでに輪が出来てました。今朝もグループの輪が出来ていて…挨拶は目も合わされずこちらも挨拶してないです😢楽しそうにこれからランチに行くような会話してました…私は赤ちゃんクラスから預けていますがクラスのママ友はすでに兄弟児がいる方達ばかりで上の子のママ友中心みたいだったので…話せる人は1,2人しかいませんでした💦年少さんくらいになってくると会話も増え子供達同士仲良くなったその流れでママ友も作れると思いますよ✨まずは少しずつ会話してみる事から連絡先交換に繋がりますよ✨

いくよ

私は嫁ぎ先の自営業の手伝いをしたりしなかったりなのですが、週4で働かれてるんだったら、幼稚園でママ友作るというのは時間的にけっこう難しいような気がします💦専業主婦とワーママって新しく友達にはなりにくいのではと思いますが、そんなことないですかね⤴️?どっちがどうとかではなく、共通点が少ないような気がするので。
子どもの気の合う子と親の気の合う人は違うとも言いますし、あまり気にされなくてもいいような😅

あゆみ

私はぐるちゃで仲良くなりました✨!