※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

今年の8/29に2人目が生まれます。下の子は普通なら来年4月から幼稚園で…

今年の8/29に2人目が生まれます。
下の子は普通なら来年4月から幼稚園です!
見学の時期っていつくらいがいいのか、幼稚園に電話するんでしょうか??
一人で大きいお腹抱えて息子を連れて見学って結構不安です😧💦
その場合旦那さんか、お母さんを連れていくのは大丈夫なんでしょうか??
ちなみに同じような方いますか?
年中から入れるかも迷ってますが😣
幼稚園の見学とかその辺に関して無知なので色々教えてください💦

コメント

ママリ

今月から上の子が入園しました☺️
下の子が2月末に生まれたので上の子の体験入園や入園説明会など妊娠中に行きましたよ〜♩
生まれる1週間前にも体験入園行きました😂笑お腹苦しかったですが、友人もいたし、息子が少しでも幼稚園に慣れればと思い😅

私は主人が仕事柄付き添ってもらうことはなかったし、実家も県外なので母親に来てもらうこともなかったのですが、夫婦で来られている方やお母様と来られている方いましたよ〜♩
妊娠中の方も結構いました⊂( ˆoˆ )⊃

年中からは募集人数が少なかったりするので確認した方がいいかと思います!公立の幼稚園なら二年保育のところもありますよ☺️そこならみんな一緒なので安心かと😳
でも私なら下の子が生まれて遊び盛りの3歳児と赤ちゃんをみるのは大変なので預けます😅

• ママリ

ママリ

あ!見学は電話で聞くのがいいと思います☺️
    体験入園がもうちょっとしたら始まってくるのでホームページに載ってたりもしますよ♩

• 4月13日
  • あおい

あおい

そうですか!😳
    私は同じ地域に友達がいなくて…(;;)

旦那さんは多分私も無理なので母に付き合って貰えたら頼んでみます🥺
    なるほど!正直金銭面とか心配で😧💦
    市内には私立の幼稚園しかありません😭
    入園の費用とか月々いくらくらいか教えて貰ってもいいですか?!

• 4月13日
  • あおい

あおい

ありがとうございます♡!
    体験入園行ってみます!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

私も友達ほとんどいないです😂💦でも体験入園も毎月あるので行き始めると顔見知りはできますよ☺️

お母様と一緒の方が安心ですね☺️
    うちの地域も公立ないんです😭公立の方が色々安いからいいですよね💦
    でももうすぐ保育料が無償化になるのでバス代、給食代、教材費とかだけになるので安くなりますよ☺️うちの園は8千円とかになるはずです😆

入園の費用は園によって制服代とか全然違うのでなんとも言えないです( ;o; )うちは入園の費用が2万で制服や体操服、お道具箱とかが6万くらいかかったかな😭

• 4月13日
  • あおい

あおい

色々詳しくありがとうございます(;;)!
    体験入園っていつ行ってもいいやつですかね?!
    公立の方が良かったです🥺
    沢山あるのに全部私立でびっくりしました…(笑)

10月くらいから無償化になるみたいですよね!
    ありがとうございます♡!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

下に投稿してしまいました😅💦

• 4月13日
ママリ

体験入園はうちの地域の幼稚園は毎月1、2回あって先生と絵を描いたり、体操したり色々あります☺️未就園児の会って言うところもあるかな?😌
予約制のところもあるのでホームページを見たらいいと思います♩
そおゆうのに初めから行っておくと入園した時に顔見知りがいていいと思います😊

• あおい

あおい

なるほど!
    そーゆうの連れて行ってみたいです!😳
    教えて頂いてありがとうございます⭐️

• 4月13日