※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

指しゃぶりで悩んでいます。歯並びが心配で止めたいが、まだ理解できる歳ではない。アドバイスや体験談を求めています。

指しゃぶり本当に酷いです😭
起きている間も、もちろん寝るときもずーっと吸ってます。歯並びが気になるのでやめさせたいのですが、まだ言って理解できる歳でもないので、どうしようか本当悩んでます😢
いいアドバイスや体験談があったら教えてください🙇🏻‍♀️
(歯医者さんや歯科衛生士さんから聞いた話とかももしあればききたいです。)

コメント

みい

3歳です!まだしてます😅😅😅

• カナミ

カナミ

私も、たまに指吸うくらいならほっとこうかなぁ〜って思うんですが、ほぼずっとしてるのが気になって😭どれくらいの頻度で指しゃぶりしてますか?

• 4月13日
  • みい

みい

眠くなるとやります😅😅

• 4月13日
ティス

かむピタプラスという指しゃぶりを辞めさせる為のマニキュアが効果ありました。

• カナミ

カナミ

そうなんですね!何歳くらいで使いましたか?

• 4月13日
  • ティス

ティス

うちの子は2歳くらいの時です。

• 4月13日
みぃひ

やめさせるアドバイスではなくて申し訳ないんですけど、私自身小4まで指しゃぶりしてました😱でも、歯並びは普通だし出っ歯ではないです!笑

• カナミ

カナミ

そうなんですね!そう聞くとすごく安心するんですが、うちの子の頻度が異常なので、それでも歯並び大丈夫なのかな〜と思って😭ひぃみさんはどれくらいの頻度で指しゃぶりしてましたから?

• 4月13日
  • みぃひ

みぃひ

小さい時はわからないですが、小学生の時は寝る時だけだったと思います!さすがに小学生ながらに恥ずかしいって思ってました😓
    ちなみに親指にばい菌入り小さい頃に3回も生爪剥いでます😱それは娘ちゃん気をつけてください😱

• 4月13日