※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

体外受精で膣座薬のみのホルモン補充中。悪阻がないことに不安。ホルモン補充で軽くなる可能性ありますか?

体外受精を経てホルモン補充で妊娠に至った方... 8周目まで膣座薬のみでホルモン補充してます。以前自然妊娠した時はすでに今の時期匂いや食欲低下吐き気の悪阻の症状がありましたが(軽かったですが)今回普段と変わらず全くと言っていいほどありません。食欲がある、胸がパンパンに張ってるくらいで... 体外受精だとホルモン補充してる分悪阻は軽いのでしょうか?それとも自発的にホルモンが出ていないせいで悪阻がないのか心配です。もうじき膣座薬も終わるので大丈夫かと思ってしまいます。。

コメント

4歳のママ

私は一人目も二人目も体外受精で膣座を使ってホルモン補充を10週まで使ってましたが、悪阻はおもたかったです😭食べては吐いてました😢

• ★

ありがとうございます🌸悪阻はいつ頃からありましたか?

• 4月13日
ママリ

ふたりホルモン補充ですが、1人目つわりなし。2人目つわりありです😨
妊娠ごとでつわりも変わったりする人もいるみたいです。

• ★

ありがとうございます🌸悪阻なく無事出産まで至ったとお聞きすると少し安心します。お二人目はいつ頃悪阻出始めましたか?

• 4月13日
4歳のママ

一人目は7週ぐらいから20週ぐらいまで、今妊娠中の時は6週の終わりから17週ぐらいまででした❗

• ★

だいたい同じ時期に始まった感じなんですね。ありがとうございます🌸お身体大切にして下さい。

• 4月13日
  • 4歳のママ

4歳のママ

ありがとうございます✨こつぶ☆さんも体を大事に冷やさないようにしてくださいね☺️

• 4月13日
まま

私も顕微授精を経てホルモン補充中です。まだ心拍確認まで至っておらず明日検診日です。
ルティナス膣錠とエストラーナをしていますが、陽性判定でてからつわりが一切ないです。
私もこつぶさんと同じ質問をここで投げかけたことあります。
つい最近です!
1人目は6週くらいから軽度ですが吐き気やだるさや眠さがあったのに今回は全然元気なのでホントに継続してるのか不安です。
ちなみに1人目は自然妊娠でした。
私の友達はホルモン補充やめた途端に徐々につわりがでてきたと言ってました。
こつぶさんは心拍確認できてますか?

• ★

ありがとうございます🌸私は先週心拍確認出来たところです。やっぱり補充止めると出てくるんでしょうかね💦体外受精しても補充中でも悪阻ある方もたくさんいるので不安になりますよね。私も1人目の時も軽度だったので軽い体質なのかもしれませんが😣

• 4月14日