※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
産婦人科・小児科

7週目の妊婦で、神戸市で出産する病院が決まらず不安。上田病院は事故があったと聞き、他のおすすめ病院を探しています。自然分娩を予定しています。

現在7週目の妊婦です。
神戸市で出産する予定ですがなかなか病院が決められません…。

有名な上田病院にしようと思っていましたが数年前に事故があったニュースを見つけてしまい、不安になりました⤵︎

神戸にお住まいの方、おすすめの病院があれば教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

1人目なので今は漠然と自然分娩を予定してます!

コメント

はじめてのママリ🔰

神戸市といっても広いので、何区なのか、里帰り出産をするのか等、もう少し情報をいただけるとアドバイスしやすいかと思います😊

• もこ

もこ

ありがとうございます😊
    今は兵庫区に住んでいるので垂水区〜中央区がいいかなと思っています。

パルモア病院の評判も気になっています。

• 4月13日
  • もこ

もこ

途中で投稿してしまいました…。
    何度もすいません🙇‍♀️

里帰りは考えていないですが、もしかすると秋に明石か姫路へ引っ越しするかもしれません…。(主人の仕事の都合です)

• 4月13日
にゅん

板宿の益子産婦人科医院は私に合ってました😄
院長は妊婦にはめっちゃ厳しいです(とくに初産婦)
それは母親になる私達の為に言ってくれてることなのですんなり聞けましたし、出産の頃には母親になる覚悟が自然と決まっていました。
ただこの態度が受け入れられないという妊婦さんもいらっしゃるようなので…M気質の方には合うみたいです😂(産後ママさんたちとそういう結論に至りました笑)
分娩法はソフロロジー法で、笑顔でお産を!を謳っています。力まないのでヘルニア持ちの私でも腰に負担がなかったです。
出産時赤ちゃんが出てきた所を自分で写真におさめられます。見せれるものではないので思い出として、ですが(笑)
食事は美味しいし産後ワインとホールのチョコケーキがいただけます🎵
看護師さんたちもいい人多かったです。
母子別室、夜間の授乳は基本的にありません。
お産が終わると院長は仏になります(笑)

二人とも益子で産みました😊

• もこ

もこ

益子婦人科医院さん初めて聞きました👀✨
    早速HPを見ました!
    初産なのでなるべく無痛分娩はしないつもりでしたのでとても魅力的でした✨
    打たれ弱いですが母になるためには厳しい言葉も受け入れられるようにならないとですね。笑

もう少し調べて旦那さんにも相談してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月15日
  • にゅん

にゅん

体重管理がめちゃくちゃ厳しいですが「怒られた〜怖い😭」なんて言ってるとめっちゃ怒られます(笑)
    体重増えすぎると産道狭くなって赤ちゃんが通りにくくなるとかで…
    胎児第一の院長です。
    私は2回とも陣痛促進剤を使用しました。
    基本的に院長が居る時にお産をするので学会で居ない辺りに緊急でお産にならないよう計画出産が多いみたいです。
    産後、授乳指導もきちんとしてくれますし、院長曰く退院後のおっぱいトラブルもないそうです😄
    色々ありますが…院長の言うこと聞いてると後々の苦労は軽減されると思います😊

• 4月15日
  • もこ

もこ

いろいろと教えて頂けて大変助かります😭✨
    旦那さんの仕事の都合で神戸に来たため知り合いがあまりいないので、コメント本当にありがたいです😢💕

早速旦那さんに相談しましたが打たれ弱い性格を誰よりも知っているので本当に大丈夫なの…?と言われてしました😭

口コミたくさん読みましたが皆さんにゅんさんと同じように厳しいけど愛がある。出産後めちゃくちゃ優しい。と書いてありました。笑

にゅんさんの旦那さんは立ち会い出産されましたか?
    初孫なので出産後すぐに家族が赤ちゃんを抱っこできないことも気になりました😨

• 4月15日
  • にゅん

にゅん

そうなんですね😣
    私も今は知り合いが全く居ないとこに引っ越したのでママリが唯一の交流場所です(笑)
    打たれるのは自分に甘い妊婦だけなので、きちんと言うこと守って生活して健診の時に指摘することがなければ普通の先生です😄
    口コミ、悪いことも書いてあったと思います(笑)まぁ人それぞれなので感じ方も色々ですよね😅
    もし3人目出来ても益子がいいんですけど通えない距離になってしまったので…残念です😥

立ち会いはしてないです。二人目の時にナースステーション前(分娩室と繋がってる)で待ってて、産まれてすぐ一人だけ抱っこ出来るのでナースステーションで抱っこして写真撮ってました😊
    一人目は間に合わずです(笑)
    入院中抱っこがママさん限定なのは感染対策が主なので姑にグチグチ言われても赤ちゃんのためだからと聞き流してました😎
    同室だと気が休まらないと聞きます。特に初産婦さんは少し泣いただけでも不安になったり何回も見に行ったりして身体が休まらないので回復が遅れるとかなんとか…

• 4月15日
  • もこ

もこ

返信が遅くなってすいません🙇‍♀️
    にゅんさんも同じ境遇だったんですね。

益子すごい魅力的でしたが旦那さんが立会いしたいと熱望しているので今回は諦めることにしました⤵︎😭

子どもは2人欲しいと思っているので、もし2人目を授かった時にまだ神戸にいれば益子にしたいと思います!

たくさん情報頂きありがとうございました😊
    ソフロロジー分別のことも全く知らなかったのでとても勉強になりました。
    ここで質問して良かったです♥︎

本当にありがとうございました🥰

• 4月17日
  • にゅん

にゅん

そうなんですね〜😄
    どこでも安心安全に出産出来るのが1番ですよね🎵
    ちなみに他のママさんから聞いた話だと、立ち会いは出来るものの、邪魔にならない(感染予防の面でも)分娩台の遥か後方までしか行けないそうです(笑)
    旦那さんも頑張るんですね!オロオロしたり気絶したりしないように…祈ってます😅

無事に終えますように🤗💕

• 4月17日
  • もこ

もこ

立ち会いについてももう少しちゃんと勉強しなきゃですね😂
    旦那さんめっちゃ張り切ってるので一緒に調べようと思います。笑

結局とりあえず、パルモア病院にすることになりました!
    家から通いやすいのと元町までなら通勤定期で通える範囲内なので…。

分娩についてはそのままパルモアにするか転院するかもう少し考えたいと思います。

ありがとうございました😊

• 4月18日
yh★まま☆

兵庫区在住です!
一人目は実家垂水区で里帰り出産したのですが垂水区産婦人科がなく、西区の西神戸医療センターで出産しました!
二人目は家から近い方がいいと考え、西市民病院で出産しました!
両方共、総合病院なので何かあった時安心かと思い。
大部屋で気を使う事も多々ありましたが。。。

• もこ

もこ

ご意見ありがとうございます😊

総合病院は万が一何かあったら…と思ったら安心ですよね。
    どちらもHP見てました!
    ただ主人がいないと通院に苦労するかなとか総合病院だと平日必ず仕事を休まないといけないなとかいろいろネガティブなポイントが多くて悩んでしまいます😵

エステや美味しいごはんはいらないので安心して出産ができるところを選びたいです😢

先生や病院のスタッフの雰囲気はいかがでしたか?

• 4月15日
  • yh★まま☆

yh★まま☆

病院は総合病院なのでご飯は普通に入院食でした!!
    先生や、看護師、助産師さんは優しい感じで、色々相談にも乗って頂けました。
    夜間授乳は赤ちゃん泣くたびに呼びに来られるので結構スパルタでした笑

看護学生さんの実習と重なっていたので学生さんが赤ちゃん見に来たり、体温なんかも計りに来ていました。

• 4月18日
  • もこ

もこ

泣くたびに呼ばれるのはなかなかのスパルタですね😨
    総合病院は先生が冷たいイメージがあったんですがそんなこともなさそうですね。
    検診はとりあえず通いやすいパルモアに決めたので、あとはどこで産むのかしっかり考えたいと思います!

• 4月18日
  • もこ

もこ

ありがとうございました😊✨

• 4月18日
natty

同じ兵庫区です☻私は上田病院にして今妊婦健診に行ってます。
事故の事もあり、近いパルモアと悩みましたが、主人の友人や周りで上田病院で出産した人が良かったよ!っていう意見が多いので決めました♪
先生も看護師さんも親切で私は今から楽しみです^^

• もこ

もこ

やっぱり上田病院人気ですよね。口コミもとても良かったので事故のことがなければ迷わず上田病院にしていたと思います😢
    ご意見ありがとうございます😊
    元気な赤ちゃん産みましょうね!✨

• 4月15日
きゅうげ

去年10月、上田病院で出産しました。事故のこと気になりましたがそれがあったからこそ気をつけておられたとおもいます。
無痛での事故だったので自然分娩なら大丈夫かなと気にしないことにしてました。出産の分娩予約までまだ期間あるのでしたら一度いってみられられてみるといいかもです。

• もこ

もこ

コメントありがとうございます😊
    事故があってもとても人気なのはそれ以上に理由があるかな…と思いましたが。。本当にとても迷いました😣
    でも事故のことで離れて暮らす両親の反対と、これからの通院のことを考えると、(JRから阪急へ乗り換えが必要になるので)辞めることにしました。
    ご意見本当にありがとうございました♥︎

• 4月23日