※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保活について相談です。来年4月に神戸市で認可保育園に入所したいです。方法を考えていますが、他にすべきことはありますか?

保活についてご意見いただきたいです。
現在専業主婦で2歳と0歳の子供がいます。

来年の4月から3歳児クラスと1歳児クラスで兄妹同時に認可保育園に入れたいと思っています。

来月兵庫県神戸市に引っ越し予定で、神戸市での保活になります。
須磨区、長田区辺りの保育園です。

自分なりに調べて、
①市役所に保育園事情を聞きに行く
②2人を認可外保育園に預けて仕事を決めて働く
③認可申し込みの際に夫婦共フルタイム+認可外加点+兄妹同時加点で申し込みをする

以上が私なりに考えた来年4月に認可保育園に入所できる可能性が上がる方法かなと思ったのですが、他になにかすべきことはありますでしょうか😢?

ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

私も今年の4月から認可に0歳と2歳で入園しました。

私もそれまでわ専業主婦で認可申し込みの時わ休職中で申し込みしましたが、認可外の保育園に一時預かりをしながら仕事パートなんですが決めて、仕事が始まると同時に一時預かりをしてた認可外の保育園に通うことにしました。
パートも決まり就業証明を市役所に出して今年の4月から認可の保育園に入園できました!

保育園の申し込みの時わ休職中でわ難しいと言われたので一時募集の締め切りまでにパートを見つけました。

多分神戸市わ待機児童も多いと思いますのでとりあえずわ認可外に預けてお仕事探して認可の申し込みをした方がいいと思います。

あとわ預けたい認可外と入園させたい認可の保育園に見学に行ってる方がいいと思います。
一度見てる方が園の雰囲気とかわかると思うので☝️

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    息子さん認可保育園入園おめでとうございます☺️

実際の体験談とても勉強になります!!
    流れがとてもよく理解できました。

そうですよね。
    やはり加点がほしいので認可外に預ける方向で考えたいと思います。

見学か!
    やること山盛りですが子供が通う園ですもんね!
    しっかり見に行こうと思います☺️

ありがとうございました!

• 4月13日

退会ユーザー

あまりご質問との答えになってなかったんですが見たとき5ヵ月前の私と一緒だと思ってコメントしましま🙌

認可外でも園によって料金が違うので色々と聞いてみてる方がいいですよ👌
    あとわ認可外でも空きが無いところが多いのでちょこさんが預けたい時に預けれたらいいですね😊👌
    運良く空きがでるときもあるので☺️

頑張ってくださいね🤗

• 4月13日
  • ちょこ

ちょこ

いえいえ!
    とても参考になりました😊

そうですよね!
    高いとは聞くのでびびってます。笑
    本当空きがあるかどうかは運ですもんね😢

ありがとうございます!!
    頑張ります😁