※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
妊活

田園都市レディースクリニックで不妊治療中。卵管閉塞で検査予定。全身麻酔避けたい。同じ経験の方、経過や治療法聞きたい。

田園都市レディースクリニック 二子玉川に
通って不妊治療をしています。
同じクリニックに通っている方いらっしゃるでしょうか?

なかなか妊娠せず
卵管造影をしたら左側が閉塞しているとのことでした。
まだそこから2ヶ月ですが
左ばかりの排卵で次のステップに進みたいと考えています。

先生には
全身麻酔のもとで行う
子宮鏡下選択的通水検査を紹介されているのですが、
色々調べてみると
FTの方がいいのではないかと考えています。
(恐らく田園都市レディースクリニックでは扱っていないと思うのですが)
全身麻酔を何回もすることに抵抗があるので
より効果のあるものを受けたいと思っています。

同じクリニックの方、
別のクリニックの方問いません。
同じような症状を経て
子宮鏡下選択的通水検査または
FTを受けて妊娠された方いらっしゃいましたら
お話聞きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

トト

こんにちは!
私は高輪のクリニックですが、右卵管閉塞、左卵管はかすかに通る程度の狭窄で3月の初めにFT手術を受けました。
そして今2周期目で、妊娠検査薬が陽性になりました。
FTおススメです(^^)

ところで…そのなんとか通水検査ってあんまり聞いたことない気がするんですけど手術なんですか?(°_°)腹腔鏡手術ではなくて?検索しても全身麻酔の通水検査というのがちょっとよく分かりませんでした。
無知で申し訳ないのですが、卵管閉塞の場合の選択肢は体外受精、FT、腹腔鏡手術かと思っていたのですが卵管の他にも何か問題がありそうなのですか?

• とんきち

とんきち

こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    そして、
    妊娠おめでとうございます(^^)
    同じような症状で妊娠されている方の経験とても励みになります!!

写真でとても読みにくいのですが、
    子宮鏡下選択的通水検査とは
    このようなものだそうです。
    説明文の中には手術と書いてあるんですよね。。。
    私もネットで色々と調べてみたのですが、一般的な通水検査とはまた少し違うようです。
    現在卵管閉塞以外に問題はないのです。卵管閉塞の原因がクラミジア感染ではないことがわかっていて、それでこの通水検査をすすめられているみたいです。
    自分でネットで調べたり、色々な体験談を聞いたりしていると
    FTの方が良く出てきて実際妊娠されている方も多いので、同じ全身麻酔であればFTの方がいいのではないかと考えています。

FTとなると今のクリニックでは手術できないと思うので他のクリニックを検討しなくてはいけないのですが、
    差し支えなければ、トトさんどちらで手術されたか教えてください(^^)

• 4月14日
  • トト

トト

おはようございます♩
    私は品川駅近くの、京野アートクリニック高輪です。
    待ち時間は長いですが比較的予約は取りやすく、初診から造影検査、FTまで早かったですよ(^^)
    よろしければ是非♡

• 4月15日
  • トト

トト

添付ありがとうございます!
    これ、全身麻酔とは違うと思いますよ(^^)
    FTと同じ性脈麻酔だと思います。
    全身麻酔ではないですが、眠っている間に手術が終わります。
    FTより、費用的にも内容的にも負担が少なそうですね😯
    でもあくまでもこれは検査なのですかね?
    お恥ずかしながら私は昔のクラミジアが原因の閉塞だったので、全然見当違いなこと言ってたらすみません…💦

• 4月15日
  • とんきち

とんきち

お返事ありがとうございます!
    クリニック名ありがとうございます!
    FTを受けることになったらトトさんのクリニックも候補に入れさせていただきます。
    静脈麻酔と全身麻酔同じものだと誤認していました、、。
    違うものなのですね!
    説明だけ読むとFTとの違いがあまり分からなくて、、
    金額はFTよりは手頃なのですが、
    効果がよく分からないんですよね。。
    今度先生に聞いてみます!
    トトさんに続いて妊娠できたらいいなと思っています(^^)

• 4月15日
  • トト

トト

お役に立てたのか立てなかったのか…すみません(笑)
    私はFT即決だったのですがやって良かったと思っています。
    とんきちさんのもとに元気な赤ちゃんが来ますように(*^^*)

• 4月16日

こんにちは!
私は高輪クリニックではないですが、症状がほぼ同じだったのでコメントしてみました!
私は右卵管閉塞ですが、片方だけでも充分妊娠する可能性はあるとの事で、FTなども特に受けていません。
クロミッドを飲んでいますが、私の場合は、右にも左にも一個ずつできるみたいでタイミングを狙っています。
私もまだ妊娠に結びついておらず、2周期試し終わったところです。クロミッドで、頸管粘液が減って、内膜も薄くなってしまって次回は少しお休みして、子宮環境を整えてから次のタイミングで人工授精を勧められたところです。
正直、卵管を通すのが早いのか、人工授精で頑張ってみるのがいいのかはわからないです。
卵管が片方ダメだと、もう体外受精か、FTとかしかないのかなと思っていたので、ここに来て人工授精という選択肢があるの?という感じでした。
ある友達が、卵管を通す手術をしたけど、すぐに閉じてしまったと言っていて、また違う友達も、手術をしたけど通らなかったという事も言っていて、100パーセントとは思ってなかったけど、手術が無駄になることも結構あるんだな…と思って、今何を選択したらいいのかわからないところです。
もっと情報がほしいなと思う今日この頃です。何の回答にもなっていないのですが、似た症状だったのでつい長文で書いてしまいました。ごめんなさい!お互い授かりますように…!

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます!
    症状似ていますね!
    色々な手段があるんですね!
    私はクロミッドの案内は今のところされていないです。
    排卵は毎回しているからなのかな。。
    人工授精でも卵管が片側閉塞していると可能性は低いのかなと個人的には思っています。
    今はFTかクリニックで紹介されている手術を受けて自然妊娠が第一希望です!
    お互い早く授かれますように☆

• 4月14日

退会ユーザー

なるほど〜。私も排卵毎回しているんですが、詰まっていない左に卵を作るためにクロミッド服用している感じです。なんとか左で妊娠すればいいんだけどなという感じらしいです。
    とんきちさんの子宮鏡下の検査、初めて聞きました。FTよりもかなり安くできるんですね。
    「通過性がない場合は、この青い色素の子宮内への逆流を認めます」と書いてありますが、閉塞なら普通に考えたら逆流するのかなと思うんですが、逆流したらどう手術してくれるんでしょうか?FTだとバルーン入れたりカテーテル入れたりなんとなくこじ開けてくれそうなイメージなんですが、この検査は通水だけなんですかね?
    狭窄くらいなら通水して通りを良くするのかなと思うんですが、閉塞だと水も通らないような気がするし、どう意味があるのか検索してみたんですが、あまり出てこなくてイマイチわからずでした…。
    でもお値段が魅力的ですよね。これで通るならいいなーと思ってしまいました。
    文章がわかりにくく、そして質問に答えるのが私の方なのにいつのまにか疑問を書いていてすいません〜。はじめて聞いた検査だったので、気になってしまいました…。

• 4月14日
  • とんきち

とんきち

色々分からないところ多いですよね!
    私もはるさんの疑問に関してお答えできる知識がないのですみません。。
    効果が同じで安いのであれば良いのですが、FTの方が効果が高いのであれば、値段が高くてもFTを受けたいと思っています!
    FTは年収や入っている保険によって実際の支払いは人それぞれみたいです。

• 4月15日

退会ユーザー

そうなんですか!年収でも違うのですね!
    効果が同じならほんと素晴らしいですよね。私も色々調べ中だったのでありがたいです。知らなかった選択肢が知れてとても勉強になりました。ありがとうございました!

• 4月15日
ぴよ

田園都市レディースクリニックです!

• とんきち

とんきち

同じクリニックなんですね!
    お互い授かりますように(^^)

• 5月24日