※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが転落し、吐いた後、病院に行くべきか相談中です。

昨日の夜、私がお風呂に入っている間に
旦那が赤ちゃんの面倒を見てくれてたんですが・・・

ミルクを作るのに、少し目を離してしまったみたいで
ソファから落ちてしまったようです。

直ぐに大泣きし、抱いてあやすと泣き病みましたが、
口?を切ったよう血が出ていました。

おっぱいもミルクもよく飲み、いつもの時間には寝ましたが
今も通常通り過ごしています。機嫌もいいです。

が、私はどのように落ちたのか見ていないので
とても心配です。
旦那もショックすぎて昨日は泣きじゃくっていたし
子供に申し訳ないとご飯も食べず、子供の傍から離れようとしませんでした。
そんな旦那を見ていたので、過度に動揺してはいけないと思い
平常心を保っていたつもりですが、

転落から12時間後くらいに
ミルクを吐きました。
起きてオムツを変えて、さておっぱいを飲もうと咥えた時に溢れ出てきた感じです。(ヨーグルト状)

これは、頭を打った影響での嘔吐なのか、単なるミルクの吐き戻しなのか・・・
普段はそんなに吐く子ではありません。(たまに吐く程度)

ミルクも転落後に120程のみ、寝かしつけのためにおっぱいも少し飲み就寝。
朝5時頃に起きて140程ミルクを飲み就寝。

9時頃に起きたので吐いたのはその頃です。


病院に行くべきでしょうか?
行くとしたら小児科ですか?

コメント

温かい

ご自身の安心のため、子どものためにも行った方がいいと思います。

とりあえず小児科だと思いますよ😌!

  • こゆぴ

    こゆぴ

    ありがとうございます!
    近所の小児科に行ってみようかな・・・

    • 4月13日
ふゆ

首は座っていますか?
目線は合いますか?
吐き戻し以外にいつもと違うことはありますか?

基本的に、本人が直立になった高さからの転倒はあまり問題になることはないと医師から言われたことがあります😊⭐️
もし今症状が落ち着いていて病院にすぐ駆けつける程でないのであれば、#8000に電話して受診の目安を聞いても良いと思います🙆

  • こゆぴ

    こゆぴ

    ふゆさんコメントありがとうございます!
    首は座っています。
    目線も合います!
    吐く以外は通常通りです!
    吐いてすぐ
    #8000に電話したんですけど、15時からしか受けてもらえなくて繋がりませんでした😭

    • 4月13日
  • こゆぴ

    こゆぴ

    本人が直立になった高さからの転倒は問題になることはあまりないって聞いて少し安心しました。ありがとうございます😭

    • 4月13日
  • ふゆ

    ふゆ

    脳から出血してたり、脳震盪になったりすると、目が合わなかったり呼吸が浅くぐったりするので、今の状態だとそれはなさそうですね😊💕
    多分大丈夫だとは思いますが、ご主人もハラハラしてると思うので、安心材料と思って受診するのも良いと思います💕

    • 4月13日
  • こゆぴ

    こゆぴ

    念の為病院行ってきました!
    なんともなかったです!よかった😭✨
    数日は注意深く様子を見たいと思います!

    ありがとうございました!

    • 4月13日
はじめてのままり🔰

小児科は風邪菌たくさんなので
わたしならもう少し様子をみるか
小児科か#8000でしたっけ?
そこに電話をかけてみて指示を仰ぐと思います!!☺︎

  • こゆぴ

    こゆぴ

    コメントありがとうございます!
    吐いてすぐ#8000に電話したんですけど
    時間外で繋がりませんでした😞

    もう少し様子を見て
    電話してみます😞

    今またスヤスヤ寝ているので大丈夫なのかな・・・😞

    • 4月13日
あーちゃん

恥ずかしながら私も生後3ヶ月にソファから転落させてしまいました…😭落ちたあとにすぐ泣いたのなら大丈夫だそうです!泣かない方が危ないとか💦
あと、後頭部からの落下は脳に良くないけど前からの落下だったら大丈夫だと言われました!口を切ってるってことはうつ伏せに落ちたんでしょうかね?
赤ちゃんは全身ゴム毬みたいなものだからソファの高さくらいじゃ大丈夫だと思います😌
とはいえ、心配だと思うので安心するために小児科に受診する方がいいかもしれませんね💦

  • こゆぴ

    こゆぴ

    焦りますよね😞
    私は落ちたとこを見ていないので
    旦那に抱かれて口と手に血がついて
    傷のところが赤く腫れ泣き叫んでるのを見ただけかなり焦りました。
    旦那の動揺が凄かったので
    とりあえず私は冷静に・・・!!

    そうなんですね!
    頭もまだ完全に固くはないから
    前からの方が危ないのかと思ってました!

    きっと傷から見て、前からでしょうね😞

    ですね!ありがとうございました!

    • 4月13日
ママリ

生後1ヶ月で高さ70センチくらいのハイローチェアから落ちました💦顔から落ちて同じく口が切れました。検査で異常なしでしたが様子見で、しばらくは大泉門が膨らんでいないか確認してくださいって言われました!心配ですが意外と赤ちゃんって丈夫ですよね

  • こゆぴ

    こゆぴ

    そうだったんですね😣
    血が出ると焦りますよね😭😭😭

    病院行って見てもらったら
    今のとこ大丈夫ってことでした!
    いつもと違うことがあったらまた来てくださいってことだったので、数日は注意深く様子を見たいと思います!

    ありがとうございました!

    • 4月13日