※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃあ
子育て・グッズ

夫がいないときの寝かしつけについて相談です。4歳と2ヶ月の子供がいて、添い乳で30~40分背を向けて寝かしつけています。上の子との時間も大切にしたい。工夫を教えてください。

お子さんが二人~いらっしゃるかた教えてください。😊寝かしつけについてです。

いま、4歳半の娘と2ヶ月の娘がいます。
夫がいるときは、ゆっくり寝かしつけできるのでいいのですが、夫がいないときの寝かしつけについて教えて欲しいです!
いま、下の子は20時に寝かせていて、夫がいないときは上の子も寝室に連れていって待っていてもらってます。添い乳なので、下の子を寝かせているときは上の子に背を向けてやる形になってしまい、寝かしつけをする30~40分の間ずっと背を向けています。
娘は4歳なので、一人でなにかしゃべったり、モゾモゾして過ごしてくれていますが、可哀想で…
かといってリビングに一人で居させるのも何か違う…。
これって仕方ないんでしょうか。😰
下の子が寝たあとは、上の子にくっついてお話してからおやすみして寝ています。
みなさんはどのように工夫していますか??
教えてくださいm(__)mよろしくお願いします🙇

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは自分は布団の上に座って下の子を抱っこしながら授乳しつつ、足の間に上の子挟んでました☺️
そうすると顔も見えますし2人ともくっついてあげることが出来るので!

• みんてぃあ

みんてぃあ

二人にくっついてあげるってのが大事ですよね。いま、添い乳なのですが、上の子が寂しくないように、やり方考え直そうと思います。😊
    ありがとうございました!!

• 4月13日
▶6人の怪獣

一人目が2歳8ヶ月で二人目産まれましたが、一緒に寝かしつけしてました😃
トントンして~って言うとしてくれてましたよ☺️

• みんてぃあ

みんてぃあ

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした🙇
    2歳なのにトントンして~っていうとしてくれるんですか😊!?可愛すぎますねー!!❤️
    寝かしつけも癒しの時間になりますね🎵
    回答ありがとうございました!

• 4月19日