※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(22)
子育て・グッズ

どのくらいの年齢からスプーンやフォークをそれとなりに使えるようになりますか?

どのくらいの年齢から
スプーンやフォークをそれとなりに
使えるようになりますか?

コメント

iso

うちはやっとこさっとこ、2歳になる少し前から。うちは遅い方なんだと思います。まだ、完璧にはほど遠いです。

• mama(22)

mama(22)

うちもまだまだで😭💦
    スプーンでやっとものがすくえるかすくえないかくらいで…😢💦
    そろそろ焦ってきました😭

• 4月13日
  • iso

iso

無理強いしなくていいのかなと思いますが、どうでしょう。いつかは使えるようになるわけですし☺️
    ゆっくりでも、早くても、関係ない気がします。

うちの子は早かったです〜〜的な自慢話に振り回されませんように

• 4月13日
ツー

1歳7ヶ月ですがまだ全然上手に使えません😂
右手でスプーン持って食べ物をつつきながら左手でつかみ食べしてます😂

汚れるのが気になってつい食べさせちゃうのが悪いんだとは思うんですが、私のお腹が大きくなって床の掃除が大変なのでこぼさないよう食べさせちゃってます😭

• mama(22)

mama(22)

分かります分かります😭💦
    うちも左でスプーン 救えたら口に入れる
    すくえなかったら手で食べるなんです😭💦

これから根気強く頑張らないとですが…
    ついつい手でも食べてるからいいかな~と…

• 4月13日
  • ツー

ツー

手でだけど自分で食べてるからまぁ良いかなーってなりますよね😂
    保育園に入れる予定が3歳ちょっと前なので、それまでに綺麗にスプーンフォークで食べれるようになってたら良いかなってめっちゃ低い目標たててます😂

• 4月13日
  • mama(22)

mama(22)

人それぞれ成長違いますもんね😢💗
    わたしも低く低く目標たててみます😭💗
    幼稚園入れるまでには…!!

• 4月13日

いつからか忘れましたが1歳2ヶ月位には使えてたかなと。
今はフォークとスプーンでほぼ自分で食べてます。
個人差は大きい事だと思いますけどね!

• mama(22)

mama(22)

1ヶ月変わらないくらいですよね😭
    すごい早いですね😭💦
    たくさん練習しながら頑張ってみます😢💦

• 4月13日

退会ユーザー

スプーンとフォーク自体は1歳になる前から持っててすくってあげたら食べるしすくうしぐさもしてました🤔
    今では箸も使いたがるし渡すと何かしら食べ物を箸にひっかけて食べてます。
    食に対する欲も強めです😂
    順調に進んできたと自分でも思います。

教え込んだというよりもご飯の度にスプーンを毎日だし短時間でも使わせる努力を続けていたのみで、息子本人のスプーンを使いたいという意欲に助けられてきました。
    練習も必要だけど結局は本人がいつやる気をだしてくれるか次第な所ありますよね😣

• 4月13日
もも

9ヶ月から使えるスプーンを使って9ヶ月から食べさせてたら興味でたみたいで時々持たせたりなんかしていると、今はフォークで刺したりスプーンですくったりができるようになりました!☺️
上手にできると自慢げに見せてきます( 笑 )
口に持ってくのも割と上手で....ただまだ8割手づかみ食べです!( 笑 )

• mama(22)

mama(22)

うぇ!?
    めっちゃ早いです😭💦

うちはスプーンは持つけど手で食べる
    挙句の果てにある程度たつと疲れるのかスプーン渡してきて口開けます~😭💦

• 4月13日
  • もも

もも

我が家は子育てに対して大雑把なので興味持ったら危ないことじゃなければとりあえずぐちゃぐちゃになってもいいからやらせてみる精神でやってきたら、意外と息子が器用だったみたいで....😅
    でも、うちもスプーンは持つけど結局手づかみって感じです!ぜんっぜん完璧のカの字も見えません( 笑 )

友達の子(3歳)はお母さんが汚すのを嫌がって全然使わせなかったみたいで(手づかみ食べもさせなかったみたいです)2歳過ぎてからやっと使えるようになったみたいです😅

• 4月13日
ささみ

うちの娘は手が汚れるのが嫌みたいで手づかみ食べはあまりせずに最近スプーンでご飯食べてます。
麺類は箸の方が良いみたいなので箸を持たせてます。

• mama(22)

mama(22)

お箸使えるなんて凄いです😭💦
    1ヶ月くらいしか変わらないのにやっぱり出来るできないすごく変わりますね😭💦
    月年齢が近い分焦ります😓💦

• 4月13日
  • ささみ

ささみ

でも、個人差って大きいと思いますよ(><)
    うちの娘は言葉数が少ないので(^^;)
    保育所には行ってますが、本人のやる気とか自分で食べたいとかの意欲も必要なので今出来なくても、ずっと手づかみで食べてる子は居ないので気長に待ってます*ˊᵕˋ*

• 4月13日