※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikuママ
子育て・グッズ

新生児のゲップが出にくくて困っています。母乳でゲップさせなくてもいいと聞いたけど、心配です。ゲップ出しにくい子で寝かしつけるのに時間がかかります。問題ないでしょうか?頭の形も心配です。

昨日で新生児卒業した男の子のママです!

吐き戻しはなくなってきたのですが、ゲップはうまくできません。
母乳の場合は、ゲップさせなくてもいいって聞いたよ。という義姉からアドバイスもらったのですが、そう助産師さんに聞いた方いらっしゃいますか?
ゲップさせようと縦抱きにしたり色んな方法試すのですが、とても嫌がって泣きじゃくり、結果ゲップ出せずに泣いて抱っこしてあやして寝かしつけるのに、かなり時間かかります。
ゲップ出しにくい子なんだ、と諦めてお乳あげたらゲップ出す行為はせずに寝かしつけようかな?と考えています。
問題ないでしょうか?
よく右下に、、と聞きますが、そうなるとつねに右下になるので頭の形が心配です。

アドバイスあれはまお願いします!!

コメント

ぼちゃん

腹圧をかけることを意識すると出しやすくなると思いますよ〜

• Rikuママ

Rikuママ

腹圧か、、肩に乗せる縦抱きも腹圧関係してますかねー?
    こんなやり方あるんですね、試してみます!

• 4月13日
       チョッピー

出なかったらクッションを後ろと前に置いて横向きに寝かせてあげると、母乳が喉に詰まることなく吐き戻せるからと言ってましたよ。ずっとでなく2ヶ月くらいまで交互に横向きにって感じでした。あと、1か月健診後1回転仰向けうつ伏せ、仰向け、でお座りさせると出やすいのよって小児科の先生がコロコロ転がしてました。

• Rikuママ

Rikuママ

ころころ転がせるかは分かりませんが、縦抱き嫌がるので挑戦してみます!

• 4月13日
  •        チョッピー

チョッピー

上の方の絵がちょうどまさしくですよ。

• 4月13日
まる

産院で助産師さんから義姉さんと同じこと言われましたよ〜☺️
ミルクは絶対ゲップ出るから絶対出るまでやってあげてね!母乳はあんまり空気飲まないからそんなに気にしなくていいよ〜 気になるなら横向きにしたり傾斜つけてあげて〜とのことでした!

• Rikuママ

Rikuママ

オナラで出してるっぽいし、気にせずに寝かせてみようかな、、
    ゲップさせずに寝かすと、唸ってフガフガ言って苦しそうな気がしてならないのです、、

• 4月13日
  • まる

まる

私も最初の方は「ゲップさせてないから苦しいのかな…?」とか「ゲップさせてないからお腹張ってる?」とか色々考えてましたがそんなに重要でもないっぽいです…。うちの子もフガフガよく言ってましたが2ヶ月なる前には治まってましたよ☺️
    1ヶ月だとまだまだ色々不安ですよね(><)

• 4月13日
38ht

1人目も2人目もゲップ下手くそでした🤭💦
2人とも母乳で、1人目の時は諦めてさせずに寝かせていましたが、2人目を産んだ産院では「ゲップさせないとお腹が張って寝付きも悪くなるから、頑張ってゲップさせてください」と言われて頑張ってみましたが、どのやり方をしても出ない時が多く諦めました🤦‍♀️
寝付きが悪い子だったので、絶対ゲップのせいだと思い込んでしまい必死でしたが、今でも寝付き悪いのでゲップじゃねーじゃんって感じです笑

母乳の場合はゲップさせなくても大丈夫も聞いた事あるし、どれが正解なんでしょうね。。

嫌がって泣いてしまうなら、無理にさせなくても大丈夫だと思います。
させなかった上の子は普通に成長してます🙆‍♀️🙆‍♀️

• Rikuママ

Rikuママ

安心しました。
    ゲップさせずに横にさせると、最初はそう気持ち悪いのか唸ったりして苦しそうな声は出すのですが、しばらくすると落ち着いて寝てくれます。
    来週から1ヶ月検診なので、それまでは頑張ってみます!

• 4月13日
ゆき

母乳は空気を吸いにくいっていいますよ🙆‍♀️
私も出すの苦手です😥

• Rikuママ

Rikuママ

同じ悩みをお持ちの方が多くて、気持ちが楽になります。
    最近、気持ちの浮き沈みが激しくて😅

• 4月14日
メロンパン

私もそんな感じのこと聞きましたよ😄
母乳はゲップが出にくいから無理に絶対ゲップさせなきゃ!って感じにならなくていいと。
ほぼ母乳で育ててましたが、飲ませて少しさすって(ゲップでるかな〜?くらいの軽い気持ちで)出たら出たでいいし、出なかったら出なかったで暫く横向きで寝かせてました!
ごく稀に、ミルクあげた時はゲップ出るまでさすってました!これは私が下手だったので、旦那がいれば旦那にやってもらってました( ̄◇ ̄;)💦

• Rikuママ

Rikuママ

無理して頑張らなくていいんですね!
    最近飲むのがうまくなったような気がするし、空気あまり吸ってないのかも!?

• 4月14日