※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

月に一度、実家に4〜5日泊まりに行っています。旦那との距離や寂しさを考え、息抜きに帰省しています。実家依存妻かな?

実家に帰る頻度について質問です(^ ^)
みなさんはどのくらいの頻度で実家に帰られますか?
その際何泊くらいされてますか?

私は旦那の転勤で実家を離れてしまい、
現在実家まで電車で2時間半ほどかかります。
その為知り合いがいないので友達と会うのも含めて
月に一度帰って4日から5日ほど泊まってきます。

でも、結婚して旦那を1人にするなんてありえない!という考えの人もいるようで、自分は帰りすぎなのかな〜とふと思ってしまいました!
確かに旦那は1人で寂しい思いをさせてしまっているのかなと、、

でもね、旦那は仕事あって人と話したりしてるけど私は知り合い1人もいないし旦那しか話し相手いなくて毎日とても寂しくて月一でも帰らないとストレス溜まるんです。
息抜きしたいんです。

実家依存妻なんでしょうか?(◞‸◟)

コメント

うさこ

うちも転勤族で最初本当にストレスでした💦
今は友達も出来 ぼちぼちやってます!
私は盆 正月 GW 用事ある時など
1週間帰ります 🙌

  • あ

    ストレス溜まりますよね_:(´ཀ`」 ∠):
    1週間くらいいいんですかね笑

    • 4月12日
  • うさこ

    うさこ

    私は全然いいと思います😊
    うちは高速使って5時間かかる距離なので頻繁には帰れませんが近いなら もっと帰ってると思います🙌
    距離が遠くなると3年帰れなかったりするので😅離島など (笑)

    • 4月12日
  • あ

    ありがとうございます!
    いろんな意見の方がいるなって思いました(*´-`)
    3年はもう安否確認のレベルです笑

    • 4月12日
ちかち

わたしも月一は帰ってます!
私が帰りたいんです(*´ο`*)
帰ってリフレッシュしないと
やってけません!笑

でも旦那休みの土日しかダメ
なので月一の土日の2日です……
もっと帰りたい!……

話し相手いないと気持ちが
ダウンしちゃいますね!
めっちゃわかります(T▽T)

  • あ

    わかります、帰りたいですよね!!
    旦那さん休みの日に帰られるんですね。うちは逆で、出来るだけ仕事ある平日帰ってます。休みの日は一人だと退屈みたいなので(^^;

    • 4月12日
  • ちかち

    ちかち

    朝が苦手な人なので
    起こす為にも平日はおって欲しいそうです!

    でも私は平日も行きたい(*´ο`*)
    実母が不定休なのもあって!

    • 4月13日
  • あ

    なるほどですね笑
    たまには旦那さんに頑張って起きてもらう練習してもらいましょ(*´-`)笑

    • 4月13日
  • ちかち

    ちかち

    ほんとそれですよね!
    自分のことぐらい自分で
    して欲しいです!!!……
    子供のことでいっぱいなのに…

    • 4月13日
riri

主人の転勤で新幹線と在来線で4時間の距離に引っ越しました。
平日はワンオペ育児だし、誰も頼れないので子供が生まれてからは月に1回、1週間帰らせてもらっています😭

私はダントツで帰っている部類ですが。笑
同じ新幹線の距離のママ友も2〜3ヶ月に1回、1〜2週間は帰っていますよ!

旦那は寂しいけど、だからと言って自分は仕事が忙しくて助けてあげられないからリフレッシュしておいでと言ってくれています😊
子供が産まれたら帰らずにはいられません😱

  • あ

    同じ頻度の方いて安心しました笑
    一度帰ったら1週間はいたいですもんね!!
    理解ある旦那さんですね(*´-`)
    1週間で寂しいって言われてたら、里帰り出産の時1ヶ月くらい会えないのにどうするんだよってちょっと思いました…笑

    • 4月12日
👬

私は実家まで車で30分と近めなのですが
ほぼ毎週帰ってます笑
泊まる時は1泊2日か2泊3日です!
日が開くとしても2週間実家に行かないってことはないです😊

旦那さんも寂しいとは言われますがゆっくりしてきなーっていうほうが多いのでお言葉に甘えております😁
周りに知り合いいないと喋る人旦那さんしかいないですよね😭

  • あ

    実家近いと行っちゃいますね!安心しますね笑 いいなぁ(*´-`)

    優しい旦那さんですね笑
    本当に1ヶ月旦那としか会話してないとかざらにあります笑 しんじゃいます

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

実家が遠いので
帰るのは2~3年に1度で、
4泊くらいしています💡

毎月4~5日泊まりに行くのは
いくら近くてもちょっとびっくりですね😅
ご主人が良いのなら
それでも良いのでしょうが…💦

  • あ

    結婚するまで実家にいたのでなんか落ち着くというか。。笑
    飛行機乗らないと帰れないととかだったらまた頻度も変わってくるのかなと思います(´・_・`)

    旦那は帰ってもいいけどいつ帰ってくるの?寂しいって言ってます…

    • 4月12日
deleted user

うちは、新幹線で2時間半の距離に実家があるので、頻繁には帰れないけど、年末年始ゴールデンウィークお盆は絶対に帰省すると決めてて、1週間以上は泊まってます!!!

  • あ

    絶対に帰る日を決めておくのいいですね!!やっぱり帰ったら長居しちゃいますよね(´・ω・`)

    • 4月12日
さくらもち

盆正月とか長期連休なら分かりますが、その頻度でその日数は私的には帰りすぎだと思います😅
新しい家庭を築いているんだし、大した理由もないのに主人がその頻度で帰ってたらマザコンですよね(笑)

仕事頑張ったあと誰もいない家に帰るのって旦那さんもすごく寂しいと思いますが、寂しいと言いながら行かせてくれるいい旦那さんですね❣️
今のうちから帰省の頻度を少しずつ減らして、産前のうちに家の近くにストレス発散になるような場所を探しておくのもいいと思います!
産後は荷物とか増えて帰るのもおっくうになるけどもっっと人と話したくなると思うので😭

  • あ

    毎日お家でひとりぼっちなのでつい、、ʅ(◞‿◟)ʃ
    旦那は実家が遠いいのもあって年に1、2回帰るくらいですね。もっと帰ればいいのに!って言うと、実家にもう部屋とかないみたいで居づらいようです。
    帰りすぎですよね、反省(>_<)
    子供生まれたら新生児連れ出すわけにも行かないし初めてってこともあってしばらく帰れそうにないです。
    産後の方が人と話したくなるんですね!!発散場所見つかるかなぁ…(*´-`)

    • 4月13日