※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

たこ焼きに入っていた海外製のチーズを食べた後、リステリア菌の心配があります。十分加熱していた場合でも、気になる場合は医師に相談してください。

妊娠13wの者です。
本日、晩ご飯にたこ焼きを作って食べたのですが、たこ焼きの具材に使ったチーズが海外製のナチュラルチーズだったことに気づきました…
十分加熱はして食べたのですが、やはりいけなかったでしょうか?リステリア菌のことがとても不安になってしまって…わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

すずちゃん

栄養士です。
リステリア菌は数分加熱すれば菌は死んでしまうので、チーズをそのまま食べてない今回は何の問題もないですよ!安心してください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🌸
    凄く不安になっていたので、栄養士であるすずちゃんさんからのコメントを見て安心しました!
    次回からは食べる前にちゃんと表記を見ようと反省しました😅

• 4月12日
  • すずちゃん

すずちゃん

心配になりますよね。私も知ってる分、普通の人より気になって気になって食べられないものだらけです💦

大抵は日本のものなら大丈夫だと思いますが、注意して損はないので、気を付けるようにすると今後も不安が減ると思います!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段、神経質なので、食べ物には気をつけていたのに、今回も日本製のチーズだと思い込んで買ったのが海外製のナチュラルチーズだったので、カナリ焦りました😭💕

本当に今後は気をつけます!ヒヤヒヤして心配になるのは嫌ですもんね!
    本当にすずちゃんさんからのコメントを見て安心しました!ありがとうございます🥺💖

• 4月12日
まなお

わたしも友人の結婚式の時チーズ料理ばかりでしたが気にせずたべてました😅ですが何もなく元気に生まれてきてくれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🌸
    加熱処理はしていたので、今回は大丈夫そうです!🙆‍♀️💓

• 4月12日