※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
妊娠・出産

初産で早産傾向がなく、予定日超過後に促進剤を使用して出産した方からの質問です。促進剤の開始時期や体調の変化、お産までの経過について詳細を知りたいとのことです。検診で子宮口が柔らかくなりつつあり、頭がまだ上なので予定日を過ぎる可能性についても気になっています。

初産で早産傾向が無く
予定日まで検診でも問題なくきて、
予定日超過になり促進剤を使っての
出産になった方だけに質問です♪
(予定日超過後、破水したから促進剤を~の方も
除外でお願いします……(∵`))

促進剤は何w何dから開始しましたか?
促進剤を使ってからの体調の変化や
お産までの時間等、
できたら詳しく知りたいです♪
友達は2日間吐き続けたと言ってたので
物凄く気になります…(; ・`д・´)
産院によって違う、流れは人によって違うのは
わかった上で聞いてます(笑)

今日39w0dの検診で、
『子宮口柔らかくなってきてて1センチあいてる、けど頭がまだ上だから予定日過ぎるかなー?たくさん動いてね』
とのこと(*’ω’*)
先週、木曜土曜と2回おしるしあったけど
NSTでも特別な張りもなく( ̄▽ ̄)笑
ソワソワドキドキに疲れたので、
焦らずマッタリ待とうと思いますが……(*’ω’*)

コメント

ぱんだ

40w2dで促進剤を使用し
5時間後くらいに出産しました(*'.'*)

初産だったので基準がわかりませんが5時間凄くいきみたくなりましたが我慢しました(*´_ゝ`)
気持ち悪くもなく吐き気もなくただ痛かったです(°_°)

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    予定日過ぎてすぐだったんですね~!
    予定日すぎる前から、「過ぎたら促進剤使おう」との話がでたのですか?(∵`)
    吐き気無いって場合もあるなら、少し怖さが消えました(*๓´ㅅ`๓)♡

    • 2月29日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    促進剤の話はその時になって助産師さんの判断で使用することになりました!
    25時間の陣痛が続いてたので…w

    初産だから促進剤使ってからの痛みが使わない場合とどう違うかなんてわからないから気にすることないですよ!

    • 2月29日
  • のこ

    のこ

    ん?促進剤するから入院!じゃなく、陣痛からの促進剤だったのですか?(><)

    陣痛の痛みは怖くない、むしろワクワクなのですが、促進剤は吐き気とかあるのかなーって気になるというか、興味本位なのです(*๓´ㅅ`๓)笑

    • 2月29日
桃魚

私は1人目が40w丁度で誘発入院しその日から棒(1日)→バルーン(1日)→誘発点滴(3日)→破水→次の日に出産でした。
誘発にかなり時間がかかりましたが、促進剤の点滴MAXで流しても陣痛どころか体調も全く変わりなし(笑)
陣痛開始5時間で出産したので、陣痛の痛みは一般平均より短いですが、誘発フルコースでした♪
2人目は予定日の1週間前に高位破水しそのまま誘発する事になりました。破膜させ、促進剤を開始して1時間で出産しました。医者もビックリするぐらいのスピード出産でした。

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    40w丁度で促進剤ですかΣ(゚ω゚ノ)ノ
    上の方もですが、皆さん早いのかな(°°;)
    私次の検診が40w0dですが、その時尿検査で胎盤機能の検査をすると言われて促進剤等の話は出ませんでした(><)
    予定日過ぎたらすぐ促進剤を……って話になったのですかー?、

    • 2月29日
  • 桃魚

    桃魚

    私の場合、子供も大きかったんで出しても問題無いね~となり誘発入院しましょうとなりました。実際4200gで産まれたので早く出して貰ってよかったです。
    超過していても、赤ちゃんが小さめだったり平均的な大きさなら誘発もすぐにしなくても大丈夫だと思いますよ。後は母体も問題無いのであれば。

    • 2月29日
  • のこ

    のこ

    4200g…驚きですฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ笑
    そうですね、赤ちゃんの大きさによっても促進剤いつ使うかって変わってきますよね(*๓´ㅅ`๓)
    コメントありがとうございました٩(*´︶`*)۶♡

    • 2月29日
coha

3人目、40w3dで陣痛がきて入院するも微弱で進まず。
→12時間ぐらい耐えたけど陣痛が強くなりそうな気配がないので促進剤の点滴開始。
→30分後から急に痛みが強くなり、お産につながる陣痛だとわかりました。気持ち悪さはなかったです。
→点滴開始から1時間半後に分娩台へ移動するも、子宮口が2㎝。先生の手で卵膜剥離(グリグリ)を1時間半やり続けて無理矢理全開に。
→ベビーが弱りはじめてきたのでお腹を強く押されてなんとか出産しました。

私がお産した産院は基本できるだけ自然に陣痛が来るのを待つので、超過して最長2週間まで待つ事が多いのですが、3日で促進剤になるとは思ってなかったのがほんとのところです。