※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、急におっぱいが張り、不安になっています。自己マッサージや搾乳器を使用してもまだ張っている状況で、乳腺炎など心配です。対処方法を教えてください。

出産してから6日目で今日ようやく退院し家で家事をしてご飯食べてってしていたら急におっぱいが張ってきました😭
病院では全然張りがなかったので凄くびっくりしましたし、触って見た感じパンパンに腫れててそこがしこりっぽい(?)ような硬さでこんなに張ってて大丈夫なの!?って1人で不安になってます。
病院に居た時はおっぱいマッサージをしてもらってたけど自分でもしなきゃいけないでしょうか??
搾乳器をさっき旦那に買ってきてもらい使ってみたけどまだパンパンに張ってます…。
こういうものなんでしょうか?乳腺炎とかなっちゃわないか不安です。

コメント

りんりん

私もパンパンに張っちゃって大変でした💧
生後間もないと赤ちゃんもそんなに飲まないので硬くなってるとこをほぐすように
母乳出すようにしてました。
でも、あまり出しすぎるとその分また母乳が作られてしまうので出し過ぎには注意してと助産師さんに言われました😔

いち

わたしは生後4日の日になりました!
まだ、入院中だったため、助産師さんに相談したところ、急激に母乳が作られるようになった、赤ちゃんがまだうまく吸えない、そのためになっただけだから心配いらないと言われました。
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかないそうです!あと、吸ってもらう時に硬くしこりになっている部分を押し出す(中心の方へグッと押し流す感じ)と良いと言われ、実行したら1日でしこりはなくなり、張りもだいぶ落ち着きました!
絞り出すと、その分また母乳が作られて余計に張るだけなので、解決にはならないそうです。