※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
家族・旦那

姑の愚痴です。昨日スタバ行ったんですけど(スタバ好きで新商品出ると…

姑の愚痴です。
昨日スタバ行ったんですけど(スタバ好きで新商品出ると一緒に行こうと誘ってきます)
そこに10ヶ月の子がいて、姑は小さい子いるとすぐ絡みに行くので話しかけてて😓
その子の体の大きさが大きかったので「おっきいね~」と言ってて、
「うちは小さいから~」と1歳2ヶ月の娘のこと言いました。娘は体重が今8.5kgくらいです。
体小さいこと気にしてるのに…。
私が気にしてる事知ってるのに。
それを相談したときは「女の子だから小さくていいじゃん」とか言ってたくせに、そうやってさらっと気にしてること言ってくるのでほんとに腹立ちます。
私がいる前でそういうこと普通に言うので、いない時は何言われてるんだか…😔

あと、ごはん食べに行った時に、同じくらいの月齢の子が大人のごはん取り分けみたいのしてて、「見て!あの子もうあんなの食べてるよ。すごいね~」と大きな声で言います。他の子と比べなくてもそれぞれ成長なんて違うのに…

あの子見て!とか言って、ジロジロ見るのも失礼ですよね?
他の人ジロジロ見て、私にも見るよう言ってくるのほんと嫌です。見て、その子のママさんとかと目が合って嫌な顔されたらどうすんの?とか思わないんですかね😥
私自身、知らない人にジロジロ見られるのすごく嫌なので、別に人は人でいいから見たくないのに…。

他にも、親戚のおばさんに会った時に、おばさんが「いくつで結婚したの?」と私に聞いてきて、いくつか思い出してたら、姑がすかさず「いや、遅かったよ~」と言ってきたり。
は?と思いました。失礼じゃないですか?

初孫でうちの娘溺愛してるので、先週は週3で会うハメになり、明日も明後日も会おうとしてます。
(義実家と自宅の距離が近いのでしょっちゅう来ます。)
本当にめんどくさいし、失礼なことばかり言うし嫌です。
旦那に話しても、姑の肩持つし。
なんでそんな母ちゃんのこと悪く言うの?かわいそうとか言われます😑

娘が産まれたばかりの時も親戚が「母乳出てるの?」とか失礼発言してきたので、そういう家系なんですかね…
娘は姑なぜか大好きですし、預けても泣かないし、それで姑も調子に乗るしストレス溜まります。

姑に失礼なこと言われたりして姑が嫌いな方、どう付き合ってますか?
所詮他人なのになんでこんなに気を使わなきゃいけないのかな…
嫁は黙って我慢するしかないのでしょうか?

コメント

他に用事があることにはできないんですか?さすがに誰もいない家に会いに来たりはしないですよね?

• ぼたん

ぼたん

さっきLINEが来て、用事があると断ろうか迷ってます🌀
    その用事が何か詮索してくると思いすが…😓

• 4月12日

私も言い返します😂

やだ、お義母さん!
そんな大きい声で人の子供こと言ってたら迷惑がられますよ〜
とか
私娘が小さいの気にしてるんですよね〜言われると余計に悲しいよね〜
←娘見ながら

嫁だから我慢なんてしなくて良いですよ!
一回言っちゃえば案外言えるようになりますよ😂😂

• ぼたん

ぼたん

そうなんですね!
    私が言わないから調子に乗るんですよね💦
    言えるといいんですが…

• 4月12日
なっちゃん

まあ内容的には悪気はないんだろうな〜って感じですが反りが合わないんだと思います
そういうおばさん?おばあさんはよくいますからね😅
用事があるーと言って会う頻度を抑えめにしてみてはいかがでしょうか?

• ぼたん

ぼたん

悪気なくても言われる方は嫌ですよね😅
    最近、姑が仕事春休みだったのもあるので、なるべくうまく断るようにしてみます。
    私が嘘が下手くそなので、ちょっと心配ですが💦

• 4月12日
りーまま

所詮完全に血の繋がってない他人なのでこういう人なんだな、と割り切ります😨
きっとお姑さんは悪気なくて言ってるんでしょうね💦
旦那はあてになりません笑 絶対嫁より母親の肩もつので😑😑
わたしは旦那とかより友達に姑の不満言ってます笑

• ぼたん

ぼたん

旦那あてにならないですね。
    せっかく私が角が立たないように我慢してるのに、変な風に姑に話しちゃうときもあるので、相談しにくくて😓

• 4月12日
kk

「おばちゃん」ってそんなもんじゃないですかね?😅うちは田舎なので特にかもしれませんが、そういうおばちゃんがたくさんいます💧
私も苦手なので、見て!と言われても「いや、ジロジロ見ても失礼なので」と普通に断ります😊
ぼたんさんも結構デリケートな性格みたいなので、余計合わないんじゃないかなぁと思いました。1歳2ヶ月で体重8.5kgは気にするほど小さくないですよ☺️

• ぼたん

ぼたん

自分はそんなおばさんにならないように気をつけなきゃ💦
    確かに、合わないですね。
    ある程度距離は保って欲しいです。
    インスタとかもフォローしてきて、ほんと嫌です😔

娘、めちゃくちゃごはん食べるんですが、なぜか体重増えなくて🌀
    大人になったら羨ましい体質ですけどね…😅

• 4月12日
めいママ

私は義母に言いたいことはなんでも言っちゃうタイプなので嫌だなと思ったことはちゃんと言います!
言わない限りそーゆー人は変わらないかと( ´•д•` )💦

• ぼたん

ぼたん

お若いのに偉いですね✨
    やっぱり言うしかないですかね💦

• 4月12日
  • めいママ

めいママ

姑と嫁が分かり合おうなんて出来ないから、はっきりいっちゃった方がいいんです(笑)

• 4月12日
ビビ

姑は、つい言ってしまったり比べてしまうのが癖なんでしょうね( ー̀ н ー́ )

ご自身の実家は遠いですか?💦
あとはセンター?などに行って会う頻度減らせたら少しは気が楽になると思います!
とにかく会わないこと!ですね!!!

• ぼたん

ぼたん

悪気ないのがほんとタチが悪いですよね😑
    実家ともあまり上手くいってなくて頼れないんです。
    それがそもそもの諸悪の根源な気もしますが🌀
    センターもたまにいくのですが、余裕あるママさんばかりでお子さんも育てやすそうな落ちついた子ばかりで落ち込むのであまり行ってません😅

なるべく会わないようにしていきます!

• 4月12日
ailu

私も姑とは反りが合わないので会えば必ずイライラしてしまいます。
同じような悪気のない失礼な言葉を沢山言われるので嫌いです。
悪阻が人がった時に「悪阻が酷いと子どもとの相性が悪いらしいよ。」みたいな。
なので、家も近いのですが極力連れて行きません。
幸い旦那も理解してくれるのでそれでいいと言ってくれますし、連れて行く時は旦那が見張ってくれるのでありがたいです。

でもあんまり酷い時には今度こそ言おうと思ってます。
でも言ったところで効き目があるかは微妙ですが。

あと、些細な復讐として実母には頻繁に会わせてばぁば好きにさせてます。笑

• ぼたん

ぼたん

悪阻でただでさえシンドい時にほんと酷いですね😡
    実母さん頼れるのが唯一の救いですね✨
    うちは実母も毒親で頼れないので羨ましいです☺️

• 4月12日
れな

うちは1歳2ヶ月男の子ですが8㌔ないです😅
モリモリ食べるのに動いて増えません🤦‍♀️
おかあさんに何て言われるんだろう😇笑

• ぼたん

ぼたん

人それぞれ違うのに、ほんと比べないで欲しいです😔

動いてるとなかなか増えないですよね💦
    うちも成長早くて3ヶ月頃からよく動いてるので蓄え期がほぼなくて、むちむち期間がほぼなかったです😳

• 4月12日