※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnrn
お金・保険

NHKの受信料は契約必須ですか?以前解約したが再度訪問あり。強制ではないが入居時に契約が便利。

皆さんNHKの受信料払われてますか?m(_ _)m
以前契約してしまってから"してない"と言われ、解約したのですが、また本日訪問しに来たのでどうしようかと思ってます…

契約しなくてはいけないものなのでしょうか?🙇‍♀️
強制的なのだったら、入居と一緒に契約に入れたらいいのに、と思ってしまって…😅😅😅

コメント

s

払ってないです😂
義務じゃないですよ~💧
契約したら払うのは義務ですが
契約は義務じゃないそうです😂

• rnrn

rnrn

そうですよね😅😅💦
    でも強制的に話されますよね😅
    "契約しなくてはいけない"と…

みなさんどうやって断っているのでしょうか?😂😂💦

• 4月12日
  • s

されますね💧
    そもそも訪問員が警察呼ばれたら速攻逃げろって言われてる時点でおかしな話ですよね笑

うちはテレビないっていってます🤣

• 4月12日
める

元訪問員です🙆
受信料の契約は強制的なものというより国民の義務です☆
ただ 支払いは義務化されていないという謎ルールです笑(生活優先してくださいとなってます)
契約自体はテレビを買ったときについてくるはがき?やネットからでもできますよ🙆

• rnrn

rnrn

そうなんですね…
    謎すぎて一番苦手な会社です。笑

• 4月12日
  • める

める

訪問員追い返す方法としては
    警察呼びます。(かけるフリをする、実際かけてもいい)が1番効果ありますよ。
    警察呼ぶといわれたら秒で逃げろといわれました笑

• 4月12日
  • natuki

natuki

横からすみません、大変参考になります😢
    うちいま仮の住まいでテレビもパソコンもワンセグも本当に無いのに訪問されてて怖くて無視してたんです😩

気が弱いので参考にさせて頂きます😭

• 4月12日
  • める

める

テレビない→機器なし? というふうに嘘ついてるかもしれないというデータをのこされるので、
    本当にないときは家上がって確かめてください。ほんとにないです。我が家は車も持っていないのでカーナビもないですし、携帯もアイフォンです(みせながら)っていうのも手ですよ🙆
    今年からたしかiPhoneでも受信料の対象になるらしいので びみょうなところですね(・・;)

• 4月12日
  • rnrn

rnrn

面白いですね😂😂👏
    凄く参考になります笑
    どうしても断れなかったら言います笑

• 4月12日
  • natuki

natuki

えぇぇ!そうなのですか!
    データを残されると再度訪問されるということでしょうか?💦
    怖くて出てないのですが、鉢合わせてしまったら家見せます😭!

うちHUAWEIなので、そこはいけそうです👍!!💦

• 4月12日
  • める

める

再度訪問になりますよー。
    確実にない!とわかっていれば2ヶ月後とかになるかんじです(・・;)(その後かいましたかー?かったら契約してねーってかんじで)
    ワンセグついてるついていない関係ないく携帯電話が対象だったはずです!
    もうそこは 適当に固定電話しかないので!とかでのりきるしかないですね。
    まぁ警察呼びます!がてっとりばやいですが🤣

• 4月12日
  • natuki

natuki

なるほどー!!
    いや本当に参考になります😭
    携帯そうなのですか😩
    それなら警察呼びますでなんとか乗りきります、ありがとうございます😭!!

もう一つ聞いていいですか…?
    ただのビラが一枚入っている時がたまにあったのですが、この間封筒入ってて、中にはいつものビラ+契約に関することなど三枚くらい入ってて○○日までに返送して下さいって手書きで大きく書いてあったのですが、これは何なのでしょう😭
    これも無視しても大丈夫なのでしょうか😭

人様の質問コーナーで横入りしてすみません…😩💦

• 4月12日
  • める

める

過去に旦那様本人、旦那様のご実家、skyさん本人、skyさんのご実家で契約または支払い滞納はなかったですか???
    契約したことがある→住所変更や契約内容変更について
    支払い滞納→いつまでに払ってください
    ということだとおもいます🙆

• 4月12日
  • natuki

natuki

あ!!ごんなさい、下にお返事になってしまってました💦
    貼っておきます😱

• 4月12日
かるび。

見ているなら払わないといけませんが
そうでないなら無視で大丈夫ですよ~

払ってないです。3年住んでるけど遭遇した事ない😅

lmm

私は息子がEテレ見るようになってから契約しました😂
それまではNHKなんてみないし、
モニター付きのインターホンなんで、
見ず知らずの人は居留守使ってました。
でも、子供もなんで出ないの?と聞くようになりますし、さすがにトーマスやおかあさんといっしょを見るようになってからは、払わなくてはいけないと思って払ってます😭

み

払ってないです(笑)
来る度に居留守使ってます(笑)
そうしてたら来る頻度が下がってあまり来なくなりました(笑)

• rnrn

rnrn

そうなんですね!
    とりあえず、日曜に話を先延ばしにしたので次は居留守使います。😅

• 4月12日

払ってないです😂
一人暮らしの時に、脅されてから怖くて居留守使ってしまいます💦

NHK見ないので払っていません‪( ◜௰◝ )‬
旦那さん曰く「テレビありません」「警察呼びますよ」と言えば帰るみたいです!

• rnrn

rnrn

警察👮‍♂️が一番効くみたいですね🤔!

• 4月12日
よつば

払ってます💦
一度、契約したら、何度引っ越してもダメですね😰しかも、最近は衛星放送の料金に変えてくれという事で、来ます。衛星放送の見方知らないし、見ないのに😱

• rnrn

rnrn

そうなんですね💦
    中々手強いですよね、NHKさん😂😂

• 4月12日
ビビ

払ってないです!
ちゃんと払ってる方もいらっしゃれば払ってない方もいて…よくわかんないですよね😂

主人は出張中です。主人じゃないとわからないです。
と言って断ってます!

いつ帰ってきますか?と聞かれることがありましたが、決まってないので分かりません。
と言っています!

あとはだいたい居留守してます💦

あゃたん

放送法で、受信設備(テレビとアンテナ)があるなら契約する義務があると定められています。
そして、契約するときの契約書内に受信料支払いの規定があります。契約しているのに支払わない場合は民事訴訟を起こされてしまう可能性があります。そして実際に起こされた人がいて、NHKが勝訴しています。
逆に受信設備がない人(テレビはあるけど地デジアンテナがないく、CSやAmazonプライムテレビなどしか見ていない)人には契約の義務がないので支払いの義務もありません。
アパートなどでは、アンテナが各部屋共通なので、テレビとアンテナをつなぐケーブルを隠して、アンテナと接続していないモニターだ、と言い張ることは可能ですが、一軒家ではその言い訳は難しいです。
払わないのは自由ですが、リスクもあると思ってください。

🥂🐰🌙

契約したら払わないといけませんが、契約してなかったら払わなかったところでなーんにもありません。

ただNHKの仕事は雑だと思います💦
未払いの取り立てや契約の訪問はめちゃくちゃ来る(しかも早い)くせに、口座変更の書類の不備は1ヶ月放置。送り返してもいつから変更して支払いなのか一切連絡してきません(笑)
住宅ローンの金利に影響するので文句言ったらすみませーんって軽く言われました🤣

ちなみに引越し前に住所変更だけしたら、1週間くらいした夜にまだ住んでる家に来て『契約してください』って言われましたw
払ってますけど?って行ったらさっさと帰ってきましたが、払ってないのを大前提で話してきてむちゃくちゃ不快でした😇

金さえ払えばどうでもいいイメージしかないです(笑)

• rnrn

rnrn

そうですよね😅今まで払ってない分、じゃーどうなるの?
    サービスですか?って話ですよね😂😂

ブラックですね…😭💦

• 4月12日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

契約している場合は払わないと裁判で負けますよ🙂
    裁判で勝てるのは契約してない場合だったはずです😊

我が家も旦那が契約したけど払わなくていいの一点張りで払わずにいたら未払いの5年?分払って下さい。払わないと裁判起こします。って手紙が来たので分割で払ってました😂
    未納分も相談すれば分割払いしてもらえます🙂

• 4月12日
  • rnrn

rnrn

契約してないので、とりあえずここで踏みとどまりたいです😂
    契約すると違反になりますもんね!😰

• 4月12日
ママリ

Eテレにかなりお世話になっていて払ってよかったと思ってます!
払ってないとコンサートとか当たらないらしいです😭💦
昔はテレビ見せない!と思ってたんですがおかあさんといっしょみるとすごくにこにこ喜んでくれるのでついみせて家事とか捗ります🤣✨

きょうさ

国民の義務だし、高いものでもないので、クレジット払いなので、ずっと払ってます🎵

natuki

旦那が前の家で払ってたのですが、テレビ壊れて捨てたのでNHK に言って書類返送して引き落とし止めてもらったんです!
その後今の家に引っ越して、今に至る感じです💦

実家は払いたくなくてずーっと滞納していたのですが、今は全て完済して、今も払っています!✨

滞納してたら金額書いた紙送られてきますよね😵?💦

こんな封筒なんです😭

• める

める

解約手続き的なことはしてないですか??
    支払いストップだけだと
    そのあと買ったのなら払ってください。
    買っていないのなら契約きってください。って内容なんだとおもいます。NHKの受信料のところに電話して確認するのがいいと思いますよ🙆

• 4月12日
あい

普通に払ってます
最高裁の判決でも契約は義務、支払いも義務って出てましたし、法律が変わるまでは支払いすると思います。

親になって嘘つくのをこどもに見せたくないですしね~

さえぴー

NHKについて大学時代法学部で卒論のテーマにしていろいろ調べました(笑)
ざっくりいうと、受信料を払うこと自体は契約の有無関係なく国民の義務なんですが(契約すること自体を義務と定めているので)、NHKは国営ではなく公共(国とか民間とか利害関係の及ばない中立公平な機関)で国が関われないので、払わないからといって国が罰則を設けたり税金みたいに万人から勝手に徴収する等の払わないことに対する対抗策を法律にできず、結果義務なのに払わなくても咎められないという謎の状況になっているというのが現状です。

• さえぴー

さえぴー

具体的には、「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」(放送法64条1項本文)で現代社会においてテレビが映りうる家電があれば、契約すること自体を義務と定めています。
    放送法は民法より上位の法律なので、民法で規定されている「契約の自由」を理由に契約を拒むことはできません。
    ただし、ここからは私の卒論のまとめの解釈ですが、
    契約すること自体が義務でも、そもそも契約とは「当時者双方の合意に基づき交わされるもの」であることと法律上定義されているので、合意していなければ契約は結べないのではないかと思います。
    なので、NHKの受信料はみんな払わなければいけないのですが、納得しなければ払う必要はないというのが私の結論です。
    私はこの結論を導いた結果納得して契約して払っています💡

• 4月12日