※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なふみ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園のメリット・デメリットを知りたいです。

お子さんを何らかの施設(保育園や幼稚園など)に通わせてるママさん、メリット・デメリットを教えてください😃

義母に「子供は絶対幼稚園がいいよ!教育してもらえるしね!」と言われています。
旦那も幼稚園でしたが、それは近場に幼稚園しかなかったからだと思います😅

友人のアドバイスとしては「あなたは保育園のほうが向いてると思うよ?入れるかどうかは別として性格的に幼稚園は向いてないと思う。イベント多いし、提出物?多いから大変だよ💦仕事する予定ならなおさら保育園がいいって!」と言われました。

今の保育事情がよくわからないのでどちらの意見もピンと来ません😫

今通ってらっしゃるところのメリット・デメリットを教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

ロールパンナ

今は保育園もお勉強する所ありますよ!通ってる保育園は、年中さんから、英語や体操、空手などやりますし
保育園だとお昼寝の時間もあります
今は幼稚園も保育園も変わらないと思います

• なふみ

なふみ

コメントありがとうございます✨

空手ですか!
    いい運動になりそうですね☺️
    お昼寝の時間があるのはありがたいです❤️

• 4月12日
はじめてのママリン

保育園に子供2人預けてます。
仕事してるので保育園しか選択肢はなく、幼稚園に入れる予定はないです。
教育については幼稚園も保育園も変わらないそうです、とNHKでこないだ言ってました。
トイレトレとかも保育園にお任せしてますし、色々アドバイスも頂けて大変助かってます😃

• なふみ

なふみ

そうなんですよね、仕事するとなると最初から長めの保育時間の保育園のほうがいいですよね😃
    教育に差?がないのは嬉しいことです(^^)

• 4月12日
3児まま

私は幼稚園卒園。
子供はこども園が一人、幼稚園が二人です。
今上の子が学童にかよってますが、指導員に私は保育園のお母さんとは違いますね。
と言われました(^^;

幼稚園も保育もそれぞれの特色によると思いますけどね。
子供の通っている幼稚園はのびのび系でワークやドリルはありません。
毎日裸足で泥んこです。
課外体験で体操、新体操、サッカーがあります。
預りが17時までありますが、お昼寝はありません。
親の出番がある行事は月1回あるかないかです。

• なふみ

なふみ

保育園のお母さんと違うというのはどういったところなんでしょうか?🤔

私は子供にのびのびとやってほしいタイプなので、のびのび系がいいなーと思ってます☺️
    お昼寝がないのは娘には辛そうですが💦

• 4月12日
おかん

私の市は全て幼保園なので幼稚園と保育園の違いってただ帰る時間が違うだけです。
同じ年齢の子は幼稚園でも保育園でも教室も一緒なのでやる事も一緒です。
だから今は幼稚園=教育ありとは一概には言えないと思います!
私立は確かに独自の勉強や習い事の様に外部から先生を呼ぶところもあるしお住いの私立や公立、幼保一体型かなど調べてから考えられたらいいかなと思います😊

• なふみ

なふみ

幼保園のみの地域もあるのですね😳
    知らなかったので参考になります!
    なにぶん義母が元教師なもので…
    幼稚園=教育という数十年前の記憶で、幼稚園推しなんですよね😅

旦那と同じ幼稚園に入れたいそうで、引っ越してきなさいと言われてます😵

• 4月12日
ポッポ

2歳からですが保育園でも月に何度か体操や英語などがある場所もありますよ☺️確かに保育園の方がママさんが働いているので集まらないといけない行事等は少ない印象です!

• なふみ

なふみ

私としてはのびのびやってもらいたいのでガッチリ教育系はパスしたいなぁと思ってます😅

やはり保育園のほうが行事少なめですかね?
    だとしたらさらにありがたいです(笑)

• 4月12日
さくら

幼稚園、保育園というよりかは園によって違うという認識の方がいいかなと思います😊

私の娘は幼稚園ですが、そこまでお勉強ありません(^^)

たまにひらがなの練習と月1体操(年中から)と英語教室(年長から)あるだけで、基本はトイレや制服を着替えたりお箸のマナーを学んだり日常的なことを学ぶ方が多いです!
イベントは月1、2あるかないかですし、園の様子が分かるのでまったく多いとは感じません✨

近所の保育園は毎週プールと英語があったり、制服も体操服もあるので幼稚園よりやることも多いししっかりしてる印象です!

少し遠くの幼稚園は鼓笛隊があってそれが厳しいと聞きましたし、ある幼稚園は遊具がたくさんあって楽しそうでした(*´∀`)♪

差があるとしては預ける時間が長いか短いかですかね!

• なふみ

なふみ

今は園によってかなり特色が違うんですね😳
    希望としてはプールあるところがいいなぁと思ってました😃
    私がプール好きで楽しみにしてた子供だったので(笑)

時間は…やっぱり長い方がいいです💦
    いつも延長延長だとなんだか申し訳なくなってしまいそうで😵

• 4月12日
マリ

私立の保育園ならEccやセントラルと提携している園も多く、お勉強やスポーツ・音楽はできる所がありますよ。
幼稚園も延長制度を取り入れる園も多いので共働き世帯も半々のようですし。
一概に幼稚園=お勉強する所。保育園=共働きで遊ぶのみ。と言う考え方はもう古いですよね😅
幼稚園でも遊ぶ・食育を第一にしてる園はお勉強は全くしませんよ。
ご自身に合った園を見つけるのが良いと思います✨

• なふみ

なふみ

義母がまさに幼稚園=教育、保育園=遊ぶという考えなので「小学生になってから困るわよ!」と半分脅されてます(笑)
    かといって認識を改めるために見学に義母を連れていくのは、あれこれ口出されるのが目に見えてるのでやりたくないところです😱

そうですよね、娘に合った場所ならどちらでも良いのですが「幼稚園はイベント多いよ!」と聞いていたので仕事する予定の私としては躊躇ってました💦

• 4月12日