※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

出産後、一人っ子でいいか悩んでいます。精神的にキツイため、2人目は難しいかも。娘1人に集中したいと考えています。同じ考えの方、意見を聞かせてください。

一人っ子ってどうですか?

最近出産しました。
ほんと我が子ってかわいー💕
ずっと見てても飽きない!
寝不足だけど今のところ頑張れそう!
まだ出産して間もないけど
最近、子どもは1人でいいかなぁと考えてます。
もちろん我が子はめちゃくちゃかわいい!
でもマタニティ生活が想像以上に辛かった
わたしが精神的に情緒不安定になることが多いから2人目はキャパオーバーになりそう
自分や夫婦の時間も大事にしていきたい
娘1人に愛情を注げる
などからまだ産後間もないけど子どもは1人でもいいかなぁっと思ってます。
同じような考えで子ども1人でいいと考えてる方などいたらぜひコメントお願いします🥺

コメント

める

自分がひとりっこなので 兄弟のいるメリットがわからないのもありひとりっ子と考えています🙆

• ゆな

ゆな

一人っ子さん当事者にそう言ってもらえると更に一人っ子がいいなぁって思えます🌟

• 4月12日
はじめてのママリ

私自身が一人っ子です!
小さい時から兄弟(特にお姉ちゃん)欲しいな〜と思ってました🥺
1人の分両親からの愛情がたっぷりで育ちましたので、大人になってからは一人っ子でも特に気にしてませんでしたが😅
私の旦那が娘が可愛すぎて1人でもいいと言っています!
私も娘が可愛すぎますが、成長したらそのうちまた赤ちゃん欲しいな〜と思うんじゃないかなと思ってます🙌
一人っ子や兄弟にこだわらず、流れに任せようと思ってます笑笑

• ゆな

ゆな

今はそう思っていてもほんとこればかりはわからないですよね!
    わたしも旦那も娘にメロメロで特に今は2人目は考えられません😂笑

• 4月12日
ちぃ

一人でもいいかなとも思います😄💡
けどこの子に兄弟とか出来たら
またそれも楽しそうだなぁー😄
とも思います(笑)
もう一人欲しい💡っていうより
この子に兄弟欲しいって思っちゃう
気持ちの方が大きいかもです(笑)

意味わからなくてすみません💦
けどいつどー考えが変わるかは
わかりませんよ😄💡

• ゆな

ゆな

兄弟いたら楽しそうってのは確かにたまに考えちゃいます!
    今は1人でいいって思ってても来年には気持ち変わってるかもですよね笑

• 4月12日
うさぎ

出産お疲れ様です😌✨
そしておめでとうございます☺️🎉

もともとマイペースな性格なので、私も2人目なんて気が狂いそうで躊躇してしまいます😅
息子1人にだけ愛情注いでいけばいいかなとも思うし、兄弟がいたら旅行とか行った時息子も楽しいだろうなとも思うし、娘もほしいなとも思うし…
堂々巡りです😂😂

• ゆな

ゆな

ありがとうございます🌟
    自分の時間も大事ですよね!
    こればかりはその時のタイミングですよね😂

• 4月12日
ままり

一応一人っ子の予定です。
理由は私の場合は妊娠中より産後が辛すぎて😅
新生児の頃から寝ない、飲まない、その後もずっと睡眠は浅く1歳までまとまった睡眠がなかったし、1歳になって少しまとまって寝るようになったら今度は離乳食拒否するようになるし、もう一年ぐらいずっと捨てるためだけにごはん作ってる状態💦
うちは旦那が体調悪いことが多くて365日休みなくワンオペなので、二人目はとてもじゃないけどムリだなー、って感じです。

でも、本当は息子にきょうだいいたらいいなとも思います。
一人っ子でワンオペで保育園も行ってないので、私から離れたことがなくて、どこに行っても場所見知りと人見知りがひどく、支援センターや子育てイベントに行っても(他の子は皆で遊んだりのびのび楽しんでるのに)ずっと私の膝の上から離れられなくて、最後の10分ぐらいになってやっと私から離れて遊べるようになるけどすぐ終了時間になっちゃったりして、きょうだいができたは少しは変わるのかなーとも思うんだけど、、、でも二人目は私がダメになりそうでやっぱり一人っ子かな💦

• ゆな

ゆな

睡眠不足ってほんとつらいですね😓
    今まで寝たいときに寝る日々だったからギャップがつらいけど、かわいいからなんとか頑張れる感じです。
    生後ちょっとしかたってないのにこんな感じじゃまだまだ先が不安です😂
    自分に少し余裕を持って子育てできたらいいだろうなぁって思います。

• 4月12日
疲れ果てたアラサー

私も1人でいいと思っています!
理由は妊活が辛かったからです😅
またあの毎月の生理で落ち込むのと、2人目は?とか聞かれて悲しくなりたくないのでもう最初から1人でいいって思っています🙆‍♀️

• ゆな

ゆな

たしかに妊活ってつらいですよね😭
    わたしも妊活がつらいってのも1人でいい理由の一つかもです!
    周りからのプレッシャーとかリセット、排卵日のタイミングってほんと心身共に疲れますよね😓

• 4月12日

出産おめでとうございます!

私も同じ事考えてます。
旦那は子供は2人が良いと言ってるのですが
また1から妊婦生活、今回帝王切開だった為次も帝王切開になる事、子育て等考えると今は2人目はまだ考えられません(><)
なので今いる息子にいっぱい手をかけてあげたいなと思ってます!

• ゆな

ゆな

ありがとうございます🌟
    旦那の気持ちはまだ聞いてないですがわたしの中では1人って今のところ思ってます。
    マタニティ生活って楽しい時ももちろんありましたが情緒不安定なわたしは想像以上につらいことも多くて。
    今はとにかく産まれてきてくれた娘が愛おしいので愛情を娘に注ぎたいです🌟

• 4月12日
ママリ

産後すぐはそんな感じでした!
でも1歳過ぎてやっぱり災害とか事故とかあった時に万が一、万が一、私と夫だけ死んで息子1人残ってしまったら寂しいな、と思って元々2人欲しかったのも合って2人目欲しいなって思うようになりました❤️

時間経つと考えも変わると思いますよ❤️

あと、息子可愛いんでもーひとり欲しいってのもあります❤️

• ゆな

ゆな

今はこう思っていても変わるかもしれないですよね😂
    とにかく今は産まれてきてくれた娘がかわいくて仕方ないです💕

• 4月12日
もちこ

私がひとりっ子なので自分の子は絶対2人以上は欲しい!と思っていましたが夫の強い希望でひとりっ子になりそうです(笑)

夫は三人兄弟の長男で色々我慢しなきゃいけない事が多く寂しい幼少時代だったらしく、ゆなさんと同じで1人に集中して愛情を費やして思いっきり可愛がってあげたいとのことでした🌟

私もそれもありかなーと思い始めてます😊

• ゆな

ゆな

ご主人が1人希望なんですね!
    タイミングとかで考え変わるかもですが今は娘1人にたっぷり愛情を注ぎたいです💕

• 4月12日