※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

育休手当や出産手当はどの金額から計算されるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

育休手当ってどの金額から67%なんですか😰??
手取りの額なのか、健康保険等が引かれる前の総支給額なのか😭
わかる方教えてください🙏💦

後、出産手当金もどの金額から計算したらいいんですかね😭?、

コメント

ぱんだ

私もよくわからなかったのですが、育休手当に関しては、会社がハローワークに手続きをしてそこでハローワークから出された書面にどの金額からの支給かが載ってますよ😊
私の会社の場合給与形態が少し変わってるので、保険等引かれる前なのかどうかすらよくわかりませんでしたが😅💦

まり

先日初回の給付金が支給されました!
わたしの場合は、交通費込みで保険諸々が引かれる前の総支給額の67%でした😊

• みゆ

みゆ

引かれる前からの金額なんですね😲!!ありがたいですね😭💓

• 4月25日
YーRーS

育児休業給付金は総支給額から算定されます。
出産手当金は標準報酬月額から算定されますよ😄

• YーRーS

YーRーS

ざっとですが、
    育児休業給付金は直近6ヶ月(条件を満たしている月)の平均が賃金月額で、この金額の67%(7ヶ月目から50%)。
    出産手当金は直近の標準報酬月額の12ヶ月分の平均を3分の2を30で割ったものが1日あたりの支給額です。

• 4月12日
  • みゆ

みゆ

なるほど🤔わかりやすい説明ありがとうございます🙇‍♂️!
    早く入らないかなーってそわそわしてます😂(笑)

• 4月25日
Hina mama💕

育休手当は総支給額から計算されてます🙂💡

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😊

• 4月25日