※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅媛チャンママ
その他の疑問

あなた自身がどう思うか意見ください。嫁は、旦那のとこに嫁いだ身だか…

あなた自身がどう思うか意見ください。

嫁は、旦那のとこに嫁いだ身だから、義母に何言われても、何されても我慢して上手くやるものですか?

嫁は、実家を出て結婚した身だから、実家に帰って息抜きしに行くのは我慢するべきですか?

嫁は、義母の言うことをよく聞いて、間違ってることでも我慢して話を合わせなきゃいけないですか?

コメント

けー

どれもノーですね!!

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

私、ママリで相談してたら、一人のユーザーさんに言われました(´・ω・`)

• 4月12日
  • けー

けー

時代錯誤も甚だしい人ですね(笑)
    どこかのお姑さんなんじゃないですか?
    嫁だからって義家族の奴隷じゃないし、今は妻の実家の近くに家を建てるほうがうまくいくと、そうしてる方が多いですよ~つまり実家に行ったり頼るのは極一般的な時代ですね!

• 4月12日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

その人からすると、里帰りして甘えてないで、近くに義母がおるんやから義母に頼って実家に帰るのは我慢して自分でやれ!ってことみたいな感じです(-_-;)

• 4月12日
  • けー

けー

言わせておけば良いですよ。
    その人だけがそうすれば良いじゃないですか、全員そうする必要なんてないですよね?
    別に法に触れてもないし命にも関わりませんよね~

• 4月12日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

まぁ、そうですよ。
    その人は、嫁は無理にでも仲良くすべきって言ってますが、人それぞれ考えも合わせかたも違いますし、できる人だけやればいいんですよ。
    実家に帰られるのが期限が悪くなる。とかそんなの私の実家ですし、私の家族も娘と遊びたいはず。
    それを嫁いだからって義母にすべて合わせる必要ないと思います。
    結婚したのは、義母のためにした訳じゃないですしね(´・ω・`)

• 4月12日
  • けー

けー

そうですそうです。
    そうしたい人がそうすれば良いだけであーしろこーしろと他人の家庭によくぞそこまで足突っ込めるなと思っちゃいます(笑)
    今やそんな決まりもしきたりもないですよ…

• 4月12日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

人それぞれ考え違いますから、違う意見くるのはわかってましたが、そうゆう考えの人もいるんだな。と思いましたよ(´・ω・`)
    悩み相談してるのに、逆に追い込まれて実家に帰ったらダメなのかな?って罪悪感がきました。

• 4月12日
さくちゃん

無理です!

嫁という立場も確かにありますが、その前に人権がありますから😡

私は義家族に対しても嫌なことは嫌だと言ってます!その代わり歩み寄れる部分はそうするようにしてます😊

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

最初の投稿者にも言ってますが、私、ママリで相談したら、そうやって言われました(´・ω・`)

• 4月12日
りんご

えっ私も全部イヤです😂

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

上記のお二方にも言ってますが、私ママリの人にそうやって言われました(´・ω・`)

• 4月12日
ママリ

上の方へのお返事見ました^_^

時代遅れの古い考えなら全てYESなんでしょうねー😅
うちの70代後半の祖母が嫁いだ時はそんなんだったよー、とよく聞きますね💦

個人的にはもう平成も終わるって時にそんなこと言ってる人まだいるのかーと思いました😅

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

私の旦那は、嫁にきて家出たからって実家帰るのを我慢せんでいいって言ってくれてますし、テレビか何かで言ってましたが、義母と無理に仲良くしようとするのが上手くいかないって言ってました。

ですが、本当に我慢して上手くやるもんなんでしょうか?(´・ω・`)

• 4月12日
妖精ママ

例えば旦那側が大層なお家柄だと昔ながらの考えでそのようなことがあるかもしれませんが、私は嫁にだって人権や意見があって当然だと思います。
大層なお家柄ってそれこそ皇族とか歌舞伎一家とかのレベルを想像します。

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

それはありますね(^^;
    普通の家柄で、嫁が我慢して上手くやるもんなんでしょうか?

• 4月12日
  • 妖精ママ

妖精ママ

普通の家柄ならそのようなことは一切思わないですね〜!!

• 4月12日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

嫁は、義母のために旦那と結婚した訳じゃないですしね(´・ω・`)

• 4月12日
ももくり

人それぞれだけど、私は無理ですね。
私は義母とは他人なので、我慢する必要も無いと考えてます。
どの様な質問されたか分かりませんが、そういう人もいるんですね。

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

私と娘と旦那で実家帰ろうとしたら、義母が不機嫌になります。
    平日の夕飯は義母にご飯を作ってますが、たまには息抜きもしながら実家に帰りたいです。
    って相談したら、嫁は嫁いだんだから実家行くの我慢して義母にご飯を作るべき。とか何言われても、何されても我慢して上手くやるもの。って言われました(´・ω・`)

• 4月12日
  • ももくり

ももくり

わぉ!まるで義母が返信したみたいですね(笑)
    話を戻しますが、私が同じ事を言われたら主人に言って、即効で同居やめますね。

• 4月12日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

旦那にもその人の投稿見せましたが、どっかの義母が書いてんじゃない?って言ってました(笑)

そんなん病院やら、保健師さんやらと無理しないようにって言われてましたし、義母のことで悩んでること言ったら、お義母さんも自分で動ける人なら、紅媛ママさんが考えすぎなくてもいいよ!って言ってくれてますし、旦那も、間違ってること従わなくていいよって言ってくれてますしね(^^)

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

嫁だからって言う考えが嫌です
例えば家が昔ながらの〇〇屋さんや農家とかでそこに嫁に行って旦那さんがその仕事を継ぐならちょっと違うかもですけど...
ごく一般家庭なら私は無理ですね😢
そこまで縛られるなら旦那に相談して
あまり旦那の実家には行かないようにします

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

ごく普通の家庭です。
    上記の投稿者宛の返事見てもらえば分かりますが、嫁は、義母のために旦那と結婚した訳でもないです。って言いたいです(-_-;)

• 4月12日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

嫁になったからって、義実家に嫁いだ訳じゃなくて、旦那さんのお嫁さんになっただけなんですから、義母や義実家に従うなんてしなくていいんですよ!
自分の実家にだって帰っていいんです!当たり前です(´∀`)

嫁になったら人権無くなっちゃうわけじゃないんですから、間違っていたら間違っていたって言っていいんです!

なので、従う必要ないし、我慢する必要ないし、間違いは指摘します!

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

ですよね(´・ω・`)?
    私、ママリで相談したら嫁は我慢して義母に何言われても、何されても合わせて上手くやるものって言われました(´・ω・`)
    私は、旦那と結婚して義母のために旦那と結婚した訳じゃないですしね(´・ω・`)

• 4月12日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

その人が義母や旦那さんにそう言われてるんですかね??
    結婚してて楽しいんですかね?その人(´・ω・)
    そうですよ!旦那さんと結婚したのであって、義母や義実家のために結婚したんじゃないんですから‼

• 4月12日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

その人は、自分自身の意見だと思います(´・ω・`)
    「私は、何言われても、何されても我慢して合わせます。」みたいなこと言ってたので、本当に嫌なことでも無理して我慢して一緒に生活して楽しい生活になってるんですか?って思いました(´・ω・`)
    テレビか何かで言ってましたが、義母と無理に仲良くしようとするのが上手くいかないって言ってました。

私は、最初無理に我慢して合わせましたが、結局仲良くやれてるのってちょっと距離置いたらです(-_-;)

• 4月12日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

自分自身の意見でそうなれるの凄いですね…
    将来同じような姑さんになって、お嫁さんに同じように言うのかな…(´・ω・)

どっちかが我慢してたらいい関係にならないですよね(´・ω・)
    うちは最初から距離置いてるのでそれなりの関係築いてます(´∀`)

• 4月12日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

姑側になったら、嫁にいろいろ言う人になると思いますよ!
    嫁に逃げられるか、別居されちゃいますね(笑)

私も距離置いたら上手くいくようになりました。
    やはり、無理に距離つめてもよくないんですよ!

• 4月12日

義父母が昔の人ならそういう考え方だと思います。また、同居しているなら、ある程度の我慢は必要だと思います。
何言われても、何されても、の内容によると思いますが、人権無視レベルは同居解消などしていいと思います。
実家に帰るのも酷い頻度でなければいいと思います。

けど言うことを聞かなきゃいけない時も、話を合わせなきゃいけないこともあると思います😔他人と同居するって多少のそういった犠牲はしょうがないと思います。

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

それが普通のことなら私も聞いてますよ。
    古くからの家の決まりごととか、やらなきゃいけないことなど。

ですが、私の義母は、ありえなく間違ってることや、おかしなことまで言ってくるので、聞いてくれる人ほとんどが聞かなくていいと言います(^^;

実家に帰るのは、周りは、息抜きしてきたら?とか、しないの?とか言ってくれるので結構我慢してきてるつもりですが、我慢するのよくないって言われます(;´_ゝ`)

• 4月12日
むな

全ていいえです!!!!

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

同じように思ってもらえて良かったです(^^;

• 4月12日
リオネル

明治、大正の時代だったらそうかだったかももしれませんね!

なんだか嫌な思いされましたね😰
お疲れ様でした😰

多分そのユーザーさんは貴女よりも辛い境遇にあるのかと、、、

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

悩み相談したのに追い込まれた感じです(-_-;)

経験なされたにせよ、無理に我慢するのは、良くないと思います(´・ω・`)

• 4月12日
  • リオネル

リオネル

だいぶそれは堪えますね😅
    私も経験ありますが、匿名だからこそ酷いこと言えたりしますよね😰

本当にお疲れ様でした😅💦災難でしたね😰

• 4月12日
  • 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

まぁ、人それぞれ考え違いますし、違う意見くるのはわかってましたが、無理に我慢して合わせて、義母の為にいろいろするのって嫁側がキツイですよね(´・ω・`)
    義母は、自分の為に嫁がいろいろしてくれるから気分は極楽ですが、嫁は地獄ですよね(´・ω・`)

我慢して嫁が倒れても、義家族は喜ぶんですかね?(´・ω・`)
    少なくとも旦那は激怒ですよね(´・ω・`)

• 4月12日
ペンさん

平成も終わろうとしてるこの時期にさすがに古すぎる考えですね🤣🤣笑
昭和初期かな?w
うちの兄の奥さんはうちの母とよく喧嘩してますw
今はどちらかというと義母さんの方がお嫁さんに気使ってるイメージですね🤔

• 紅媛チャンママ

紅媛チャンママ

人それぞれ考え違うから、違う意見くるのはわかってましたが、こうゆう意見くるとは、ビックリでした(笑)

• 4月12日