※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
妊娠・出産

明日で34週になり、子宮口が少し空いていると言われ、子宮頸管が短いと指摘されました。張りどめの薬を飲んでいますが、自宅安静か不安です。予定日を超える経験もあるのか気になります。

明日で34wになります。
先生に子宮口が少し空いているように見えるし、子宮頸管も1.9cmで少し短いね、て言われました。
触診した時はそんな空いているようには感じなかったけど、とも言われ。
少し下がってるようにも見えるし、早く産まれるかも・・・
35wまでに産まれたらうちでは見れないので大きな病院に行かなきゃ行けないかなーと言われました。

お腹はたまに痛くなるけど、張るのは少ないです、とその時の検診で答えたのですが、その検診の後によくよくお腹を観察してみると案外気づかないうちに張ってたのかも・・・と思うようになりました。

以前頓服で張りどめの薬をもらったのですが、副作用が強く(動悸が激しく約三時間まともに動けないほど)飲んでいませんでした。
張ってもないのに飲まないでもいいかーと思っていましたが、先生が前に張るようなら半分に割ってでもいいから飲んでね、といわれ、昨日から1錠を割って飲んでいます。

初産だから案外早く産まれないよーという方もいますが、どうなんでしょう・・・あと最低2週間はお腹にいて欲しい・・・
明日仕事に行ったらやっと産休です。
この時期の子宮頸管1.9cmってどのくらい危険なんでしょうか・・・今まで順調だったのに(∩´﹏`∩)

私と同じ感じで診察されたけど予定日超えたよ?ていう方もいらっしゃるんでしょうか?
あんまり張ってないって先生にその時は言ってしまったので自宅安静とか言われなかったのですが、実は案外張ってるのかもって気づいた今の私は自宅安静レベルなのでしょうか(∩´﹏`∩)昨日の夜も1時間に5回6回は普通に張ってたので張りどめ飲みました。

なんだか支離滅裂ですみません。
みなさまの経験談とかを聞かせていただければと思います|ω`)

コメント

あさひmama⑅◡̈*

私は予定日が1/3だったのですが
11月入ってすぐの検診で
子宮頸管が2.8センチしかないと言われ
切迫早産の危険ありで1ヶ月間
自宅で寝たきり安静でした(꒪⌓꒪)
2.5センチ切ると入院と言われました。
12月入ってからは安静も解除され
12/23に出産しました!
短いと言われていても私は
なかなか生まれませんでしたよ!
安静解除されてから毎日
スクワットなどをして早く産もうとしてましたが
1ヶ月弱かかりましたから\(^o^)/

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

予定日約二か月前ってところで2.5cmは危険なのですね(º﹃º )寝たきり安静も辛いですよね( p_q)私も携帯しかやることがなく・・・寝たままパソコンでとしようかと思ってるところです笑
    短いと言われてもなかなか生まれなかったパターンもやはりあるのですね(*´`)少しだけ安心しました。あと2週間をいかにして乗り切るかすごく不安だったので・・・

• 2月29日
あーか

33wなら安静がいいと思います。
産まれて辛いのは赤ちゃんですからo(>_<*)o
私もその頃張りやすく.28wから入院、30wからは自宅安静でした。
産まれてしまったら…と色々リスクの説明も受けました。
安静解除になったのも臨月入ってからです。
処方した薬を自己判断で飲まないってことが一番良くないし、病院としても困るって母親学級で助産師さん言ってましたよo(>_<*)o
早め早めで医者は対応してるはずなので、従わないとどんどん症状は進んでしまうし、33wからだと伸びることはあまり望めないかと思うので、現状維持を最低限しないとって状態だと思います。
私も副作用酷くて、動悸、手の震え、頭痛、食欲減退とか色々ありました(ノ_<。)
1時間に5〜6回だと正産期入って薬やめた私と同じくらい張ってますよo(>_<*)o

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

張り、というのをあまり良く理解出来てなかったのかも知れません・・・キューっと感じたらハリだろうなと思ってたんですが、案外気づかないうちに少し固くなってることも多いことに最近気づいて(^^;
    やはり安静にしていることに越したことは無いですね・・・。明日で最後の仕事を乗り切ろうとおもっておりますが・・・あまり動かないように気をつけたいです。
    先生にも一度電話してみようかと思います。

• 2月29日