※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spit
妊娠・出産

13週の妊婦が胎児の首の浮腫みについて不安。先生からの説明がなく、浮腫みの基準がわからず投稿。

胎児の首の浮腫みについて。
こんにちは。いま13週(エコーでの大きさは14w0d)ぐらいで、出生前診断なども悩んでいます。
先生からは本当になにも言われなくて不安なのですが、首の浮腫みなどもノータッチです。
何も触れられなければOKという意見も多く聞きますが…
いまいちその浮腫みがどのくらいでとかわかりません。
もしわかる方いれば…と思って投稿してみました。

コメント

m

私の友人で何も言われないから大丈夫と思っていたらダウン症だった…という子がいました!心配でしたら結局お医者さんに聞くのが一番かと思います😊

• spit

spit

そんなパターンもあるのですね…。
    何も言わないってのやめてほしいですよね😂
    心の準備もしたいですし🥺
    聞いてみます❗️ありがとうございます😊

• 4月13日
ママリ

何も言われてないのであれば、正常の範囲内だと思います。
私は前回の妊娠の時に、むくみを指摘されて、結局赤ちゃんは亡くなってしまいました💦

今回はむくみはないですか?とこちらから質問してしっかり診てもらいました🤰

• spit

spit

そうなんですね🥺
    いつもエコーぱっぱの終わるのでむくみがわかるような角度で見たことがないのか…先生…って不安になってました!
    むくみってワードで具体的に聞いてみようと思います!

• 4月13日
しろ

まず、むくみを正確にみれる先生は日本にあまりいません。また、むくみを見る期間は11週から13週の時の大きさなのでspitさんはギリギリです。

もし心配でしたら、今すぐ胎児スクリーニング検査ができる病院を調べて予約してください。

先生から何も言われなければ大丈夫という人がよくいますがそれは違います。超音波専門のライセンスを持った先生による検査で見てもらわないとわかりません。それでも可能性しかわかりませんが、普通の先生にみてもらうより安心できますよ。

• spit

spit

あ!NIPT…でしたっけ?
    高くて諦めたやつです…🥺
    そうなんですね、産婦人科の先生の中でも見分けるのは特殊な技術なのですね…!
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月13日
  • しろ

しろ

NIPTはスクリーニングではなく血液検査です。スクリーニングは超音波専門のライセンスを持った先生によるエコー検査です。

• 4月13日