※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
ココロ・悩み

産後うつについてもうかれこれ半年近くです。些細な事で爆発したり、落…

長文失礼します。産後うつについて
もうかれこれ半年近くです。
些細な事で爆発したり、落ち込んだり情緒不安定です。
旦那がとても出来た人でそのおかげでなんとかやり過ごして来たのですが、もうきついです。
生理や排卵の時が特にメンタル体力共に辛いです。
旦那曰くその時は顔つきが全く違うそうです。
元々自己肯定感がきわめて低く、自分を蔑む癖や
家族や友人に褒めてもらったりしても、素直に受け取ることが出来ないのです。

お金に対する恐怖、不安も酷く
今専業主婦として働いていて出費しかしない事への不安。
散財するだけの私はいる価値がないんじゃないか?と思ってしまうんです。散財といっても自分に対して贅沢をしているわけではありません。美容院も年1.2回ですし、洋服もほとんど貰い物で化粧品もほぼ使っていません。というか怖くて使えないんです。
生理中酷いと買い物中に過呼吸になりそうになります。
ATMで残高を見るたびにドキドキします。
漢方も2種類試しましたが、吐き気や極端な体重増加の為合わず、また通院が長引くことで費用の心配が出てしまい病院へ行くことも悪循環なんです。
貯金も出来ているし、ボーナスもほぼ使っていないのにそれでも不安が消えません。

これから上の子のプレが始まり、ここ数年なかった人付き合いが始まる不安もあります。

私が関わる事で子供に悪影響なんじゃないかと思います。
上の子のイヤイヤや要求、要望に応えてられる体力も気力もありません。
下の子の後追いも辛いです。

元々美容の世界にいて好きだったはずなのに、
毛玉だらけのヨレヨレの服
産後抜け毛が酷くパサパサボサボサの髪
スキンケアなんて何もしてません。
興味もというか無気力、関心を持てません。

自分で望んでいたことなのに。
幸せだったはずというか幸せなはずなのに。

もう消えてしまいたい。

コメント