※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
その他の疑問

ハーブ初心者です。家の前に本当に小さいガーデンエリアがあり、そこに…

ハーブ初心者です。
家の前に本当に小さいガーデンエリアがあり、
そこに虫除けもかね、ハーブを植えたいと思い調べたところ
日本ハッカがよいかなぁとおもっています。
横長のプランター二個分くらいのスペースなので日本ハッカのみ植えようと思ってるのですが、
育てたことのある方、どのくらい植えればいいか、手入れの仕方などさっぱりわからずなので、
気をつけたほうがいいことなどアドバイス下さい!

コメント

ハッカも含めミント系はめちゃめちゃ強くて雑草を凌ぐ勢いで育ちますよ!わたしは大好きなので手入れしないで生え放題にしちゃいます。
ちなみに蚊嫌うといわれる匂いゼラニウムもバラのような良い香りでほったらかしでだいじょうぶなものなんですが、独り暮らし時代に庭に勝手に育つように植えていたら、なぜかいつもそこにか蚊が4、5匹たかっていました😫

• りな

りな

全く無知で、めんどくさがりでもあるので、手入れをしなくてもよく、
    害虫に強い&虫よけにもなるものを探していて日本ハッカ興味ありでした。
    ハッカの匂いは好きなので、いいなぁと思ってました。

日本ハッカやミント類は高さは高くならないのでしょうか???葉っぱ自体は低く広がって地面の中で根が伸びるイメージであってますかね??

またハッカ&ミント系でおすすめありますか??

• 4月12日

退会ユーザー

そうですね。伸びても膝より少し上くらいまでなイメージです。ゼラニウムは1メートル超えて木のようになりますので、お好みではなさそうですね。

ミントはおっしゃるように地下茎で育ちます。なので、雑草よりつよいんですよね。
    食用にしたいならやはりペパーミントやスペアミント。他にはオレンジやアップルなどフルーツのような香りのミントやネコが嫌うといわれるキャットミントなど。お好みのものを選べば、どれがおすすめはないですよ😊

• 4月12日

退会ユーザー

いらない所はどんどん切っていいです。

• 4月12日
鬼サイボーグ

ハーブゼラニウム、カコウロンなどは蚊を寄せ付けないです(*´꒳`*)
独特な匂いはしますがw

基本的にお手入れはいらないです。
よく日が当たるところだとそれなりに背は高くなっていきます。
プランターだと1mくらいの高さにはなると思います(о´∀`о)
一年ではそんなに伸びませんがw

• りな

りな

1メートル!
    高くなるのが嫌な場合?は切ってもいいものでしょうか??る

• 4月12日
  • 鬼サイボーグ

鬼サイボーグ

大丈夫ですよ(о´∀`о)
    切り戻して挿し木で増やせます!

• 4月12日