※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J⭐mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいの張りが減ってきた理由や母乳の出方について心配していますが、1ヶ月健診では順調だったそうです。張りが減るのは正常です。

おっぱいの張りについて。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。ほぼ母乳で育ててるのですが、最初のほうは授乳が2~3時間開くとおっぱいがカチカチになって痛かったのですが、最近は4時間ぐらい開いても張らなくなりました(>_<)

だんだん張らなくなるのですか?それとも母乳が出てないのでしょうか。。

ちなみに1ヶ月健診では体重も増えていて順調でした!

コメント

隼mama*

私も最初の1、2ヶ月はちょっと飲ませないだけでカチカチになって痛かったです(T^T)
3ヶ月頃から、そこまで張らなくなりましたね(*´∀`)
でもおっぱいを吸うと出てるみたいで(*^-^*)
みなさんがよく言う差乳ってやつですねo(^-^)
体重も増えてるならぜんぜん心配無いと思います♡

ヒトユウ

桶谷式に通ってます。
助産師さんが、おっぱいははる前にあげなくちゃだめっ!って他の方に行ってました。
皆さんも言われてますが、差し乳になってるんだと思います♡

張らなくてもおっぱいは出ます。
じゃんじゃん吸わせてください。

ちゃこ

吸われると胸の奥がツーンとしませんか?
もしそうなら溜まり乳から差し乳になったのかもしれないです^^
私も最初は溜まり乳で、朝起きるとパジャマびしょびしょでしたが、だんだんと差し乳になり今はよっぽど間があかない限り、吸われた時しかポタポタ出てきたりしません。

マタママ*°

だんだん張らなくなりますが
ちゃんと出てますよ♡♡
心配してミルクにする人いますが
母乳だけで大丈夫ですよ♡
あげなくなると止まっちゃうので(´×ω×`)

J⭐mama

ありがとうございます!やはり張らなくなってくるんですね(>_<)安心しました♡

J⭐mama

ありがとうございます!
気にせずじゃんじゃん吸わせたいと思います(^^)

J⭐mama

ありがとうございます!
ツーンがまだ分かりませんが…(>_<)差し乳っていうんですね!私もポタポタ出てこなくなりました。

J⭐mama

ありがとうございました!
分からなくてミルク足しちゃってました(>_<)母乳で頑張りたいと思います!

J⭐mama

ありがとうございました!
桶谷式行ってみたかったのですが、かなりスパルタと聞いたので断念しちゃってました(>_<)痛いですか?張る前にあげなきゃいけないんですね!

ヒトユウ

私の通ってる桶谷式は痛くもないし優しいですよ♡
はってなくてもお乳は出るから大丈夫、3時間以上は空けちゃだめっ!って言ってました。

J⭐mama

痛くないんですね(>_<)行ってみようかな!張らないと出ないと思ってました…
ありがとうございます♡