※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べで食パンを楽しんでいるが、安全か不安。手づかみ食べのメニューや注意点について知りたい。手づかみ食べは歯が生えていなくても大丈夫?

手づかみ食べについて。
離乳食なにかとグズることが多い娘、食に興味がないのかなと思っていましたが、今朝、ちぎった食パンを渡してみたら自分でパクパク食べていました。
見る限りでは上手にもぐもぐして、飲み込めていました。

手づかみ食べについての知識がなく、手元の本にも載ってないのでこちらで質問させて頂きました。

娘は下の歯2本がやっと、ちょっと顔を出した程度なのですが、それでも手づかみ食べ(固形のもの)させても大丈夫なのでしょうか?
やりやすい手づかみ食べのメニューなどありますか?

今までグズグズ、椅子に座るのも嫌がって立ち上がっていたのに、食パン渡してみたら大人しく楽しそうにしていたので拍子抜けです。前々からスプーンを持って口に運びたがったりしてましたが、自分で食べたい気持ちが強い子なのでしょうか、、

コメント

ももん

柔らかくて、食べやすそうなものを、手づかみにさせてあげたらどうですか😊❓

息子も、パンからつかみ食べはじまりました。

パンや、豆腐ステーキ、味噌汁の具(柔らかく煮たものなど)を一口サイズにしてあげればいいと思います。

汚れるの覚悟ですが笑

• たむたむ

たむたむ

お忙しい中ご回答ありがとうございます😊
    とても参考になります!さっそく、豆腐ステーキ、味噌汁の具、試してみたいと思います。
    かなり汚れますよね💦パンだけでも、これを毎食はちょっと…とげんなりしてしまいました😅
    がんばります!!

• 4月12日
  • ももん

ももん

これだけじゃなくて、野菜を色々混ぜておやきしたり、茹で野菜、ミニハンバーグとかも手づかみできると思います!

自分で手でつかんで食べるっていう事は、自分の目で見て、手で持って、口に運べるように成長した証拠(手と目と口の連動)なので、応援してあげたい気持ちも大きいけど、汚れでげっそりしますよね💦💦

我が子はそんなに汚さなかったけど、下にレジャーシート敷いたり、その掃除も面倒だし大変なら新聞紙敷いておけばあとは丸めて捨てるだけです笑

だんだんと上手になるので頑張ってください😉❤️

• 4月12日
ままり

うちの子もつかみ食べしたがります。
蒸しパンや、ホットケーキ、いちご、食パン、野菜スティック、ご飯は汚れるのが嫌なので、おやきにしてつかみ食べしやすいメニューにしてます😊

• たむたむ

たむたむ

お忙しい中ご回答ありがとうございます😊
    つかみ食べしたい子っているんですね!なんでも触ってきますよね💦笑
    蒸しパンいいですね!おやつにもなりますよね。まだやったことないので、チャレンジしてみます。
    野菜もスティック状だと持ちやすそう…!!とても参考になりました😭ありがとうございます!!

• 4月12日
てぃー

何かで読んだんですが、歯が生えてなくても歯茎でうまくすり潰せるようにらなるらしいですよ🤔

自分で食べたいって気持ちが強い子いますよね😊
私の知り合いの子も自分で食べたい欲がすごいって言ってました。

うちはパン、ハンバーグ、バナナ、おやきとか手掴みで食べさせてみてます!最初の頃より上手になってきた気がします!

• たむたむ

たむたむ

通知に気が付かず、返信が遅くなりすみません。お忙しい中ご回答ありがとうございます…!
    歯が生えなくても歯茎ですり潰すんですね🙄なかなか怖くてまだモグモグ期みたいな形状であげることが多いのですが、少しずつ挑戦していこうと思います!
    手づかみメニュー参考にさせて頂きます😊💕ありがとうございます!

• 4月16日