※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

義母が半笑いで「息子は高学年になったらちょっと怖いなぁ」と言い、その意味が気になる。自身の子育てへの不安や義母とのやり取りに悩んでいる。

義母の言葉にモヤっとします。

小2の息子。小さい頃から手がかかり、妹が産まれてからは酷い赤ちゃん返りで悩まされ、小学生になった現在では
お友だちとケンカして先生から電話かかってきたりもありますが、本当は繊細で優しいかったり勉強はできたり、習い事はとても熱心に頑張っていたりといいところもたくさんあるのですが。

義母が「◯◯(息子の名前)は高学年になったらちょっと怖いなぁ〜…。」と半笑いで言われ

内心、どういう意味?何がいいたいんだろう?荒れそうって事?と心で思いながら、その場では微妙な空気が流れ、「ん?」みないな感じで終わりました。

私も普段から息子が1番心配だし、気になってるし悩みのタネではあります。(妹は手がかからなくて外ではお利口さんキャラ)←実際はひょうきんなワガママ娘ですが。笑
息子に関してはまっすぐ育ってくれなかったらどうしようという不安も常にあります。でも、じゃぁ今から何をどうすればまっすぐ育ってくれるのかもさっぱりわからないし、今は目の前の息子と向き合いながら色々とケアしながら1日1日を大事に過ごしていくしかないと強く思っていて、思っているけど、完璧にできた!!今日の自分は100!点なんて日はほとんどなくて、まだまだなできない自分に悔やみながら、折れながら、なぐさめながら毎日を過ごしているんです。あの時どう返せばよかったかな、とか、今の対応はこれでよかったのかなとか、私も自信がないから常に悩みながら、、、。
その最中に義母から半笑いで言われた事が悔しくて。
「あなたの育てた子は心配」と言われてる気がしました。
私も心配してるから図星なこといわれてるから嫌気がしたんだろうなぁ〜、、、。なんて返せばよかったんだろう、、4日前のこですが、その時の事が頭からちょっと離れなくてずっとモヤモヤしてるので吐かせていただきました。義母への批判というより、私自身の考え方、あり方、今後のアドバイスなど、なんでもいいのでもし気持ち分かる方いたらコメント頂けると幸いです。正直、息子の子育てに悩んでいます。

コメント

はる

私も自分の息子の反抗期、思春期恐怖ですよ😅 誰もが通る道だけど男の子だし力強くなるし荒れたらどうしようって思ってます!

たまさん自身がまっすぐ育たなかったら不安なのと同じで、義母さんも含め、みんなそうなんじゃないですか😊?
義母さんも、たまさんの育て方がどうとか言ってるわけではないと思います☆

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    なるほど、みんな不安。たしかにそうですね😅みんな、不安ですよね。「私の育て方がどうとかか言ってる訳じゃない」に救われました。確かに自分が過敏になり過ぎてただけだったかもしれないです😅気づきをありがとうございました😊

• 4月18日
ちぃ

旦那さんの協力が得られるなら
1日息子さんだけと過ごす日を設けてはどうでしょうか?
1日お出かけしてお話して。
まだ甘えたい年なのだろうと思います。
男の子なので上手く言えないとかどうすればいいか自分でもよく分からなくて友達とも喧嘩してしまうのかなと。

私は、四人兄弟の2番目ですが厳しく育てられて下の子が生まれた時もそっちのけで下の子の面倒ばかりで構って欲しくてよく怒られるようなことをした記憶があります。
もし、旦那さんの協力が得られなくても私ならですが、下の子が生まれても、大好きよーとかぎゅーしてくれたら嬉しかったなって。
息子さんにとってはお母さんが取られたと思っているのかもしれませんね…

• たま

たま

おっしゃる通りで妹への嫉妬や反抗、妹への負けず嫌い半端なくて、毎日ママの取り合いです。それゆえ兄妹喧嘩も凄いです😖男の子なのでうまくいえなくてどうしたらいいかも自分でもよくわからなくて、友達と喧嘩。←まさにコレです😭息子は気持ちを言葉にするのが苦手なんですよね。でも分かって欲しいのに分かってもらえなくてあ"〜と激しく荒れる、キレる、、。それでやらかして私に激怒される、、。の毎日で😭辛いです。大好きだよと声かけたりぎゅーっと抱きしめたりしてるはしてるんですが、正直まだこれでもまだ足りないの?と思ってしまいます。でも足りないんでしょうね、、2人の時間、もっと意識してとっていかなくてはダメですね😭子供の目線に立った有難いコメントをありがとうございました!!✨

• 4月18日
  • ちぃ

ちぃ

私が弟に思っていたしよく兄には毛嫌いされてました。
    自分から言うのは恥ずかしいのかもしれないです。
    男の子なのもあるのかもしれませんが、小さいなりに兄という自覚があってどこかで我慢してるのもあるのかなと!
    ままと何したい?とか
    ままね、今こう思っててって伝えてみると真似したりするかもです!
    どう話せばいいか分からなくて何話していいかも分からないならままが見本を見せればやってくれるかなーと。
    一緒に夜寝たりしていますか??
    私は一緒に寝たかったなぁとか1日一緒に過ごしたかったなぁとか1日わがままを聞いて欲しかったなぁと今思えば沢山出てきます笑
    大変かと思いますが頑張ってください!

• 4月18日
  • たま

たま

返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳無いです( T_T)
    なるほど、、ママが見本!よく考えたら私自身が自分の気持ちを言ったり伝えるのが苦手で全然表現できてなかったので、息子もそうなるんだなぁと反省してます。夜は一緒に寝ていますが、見本を見せれるように頑張りたいと思います!子育てって子供じゃなくて自分から変えていかないとダメですね(⌒-⌒; )とても勉強になりました!気づきをありがとうございました^_^

• 5月10日
  • ちぃ

ちぃ

グットアンサーありがとうございます!全然大丈夫です!
    私もよくそれで母を怒らせてた事もあったし私もそう思う立場でもあって気持ちがすごく分かったもので笑
    日々、家事育児で大変だと思いますが頑張ってくださいm(*_ _)m

• 5月10日
ままり

私も不安なんですよね〜。
って私だったら言っちゃいます、
うちも上が男の子、下が女の子で、上はまだ2歳半ですがかなり手がかかります。笑
2人目の方が手がかからなくて。
なんだろう、、手がかかる。の内容にもよるとは思うんですけど、攻撃的なのであれば自分の言葉や声のかけ方、接し方を変えて、、って私は考えます。
うちの子の場合、人見知り場所見知りに夜泣き、かなり打たれ弱いので、何かあった時にそれを相談することができる関係と、環境をしっかりつくっておきたいと思っています。
可愛い子ども、孫だから、不安になるんだと思いますよ。興味がなければそもそも心配にもなりませんから、そういう言葉はもちろんないだろうし、進級楽しみだね〜!くらいの言葉で終わりだろうなーと思います。

• たま

たま

その返しいいですね!普段だったらそう言えそうなのに、何故かイラっとしてしまいました。生理前で何か自分が過敏になり過ぎてたのかもしれないです😅どちらかと言うと攻撃的です😣私もガミガミイライラ怒ってるからいけないと反省しました。pappyさんの言葉通り、私の方から声のかけ方、接し方を変えていけるよう努力しなければと思います!義母さんにも可愛がられてる証という事ですね!有難いと感謝しなくてはいけないですね😊はぁ皆さん大人だなぁ〜と心洗われました!涙。子供のようにムスっとした自分はちっぽけでした。気づかせて頂きありがとうございました😊

• 4月18日
controlbox

ちょこっと上の子にお子さんが似てるかな…と感じました。途中の「なぐさめながら毎日を過ごしてる」の言葉がとても共鳴しました。本当に寝る前に子供の笑顔を見れたら今日はオッケー!って誤魔化してます。今はこれ以上の最高解は見つけられません💧

その上でお義母さまの言葉は2つ気になります。(批判になったらすみません)お義母さまは高学年の何を知っているのか?と、何が怖いのか?(子供のせいでごちゃごちゃ言ってくる社会なのか、荒れる可能性のある子供なのか)です。そしてそれをたまさんも「怖いと思っている」のかと。真意はよくわかりませんが、上から目線な感じがしますね。
もし私なら「高学年のことがわからない」→ママ友かママリに聞こう
「社会から何か言われるのでは?豹変する可能性がある?」→親が覚悟すればいいし
と思うので、不安はあっても「怖い」とならないなぁと疑問ですし、言われたところでこちら側はプラスにもならない無駄ゼリフだなと思いそうです。
「高学年の孫ちゃん、一緒に見れるとイイデスネー」くらいのジャブはくらわしてしまうかもしれません😍w

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    義母さんがそれを言った真意は正直わからないのですが、私も「無駄ゼリフ」言ってくれたな〜😕と正直ムスっとしてしまいました。その時は。
    皆さんからのコメントを読みまぁ義母さんも心配してくれてると受け止めて心が救われましたが。
    親が覚悟、、確かに荒れたら荒れたで覚悟するしかないですもんね。やらかした事一つ一つに対応していくしかないですもんね。それをもう今からそれはそれで覚悟すると言えるcontrolboxさんが強いな〜!今の私には覚悟の段階まで気持ちが届いてなかったです。でもその通りでその時は覚悟するしかないですね。母の強さを感じました。勉強になります!ありがとうございました😊ジャブ面白かったですww

• 4月18日