※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のおじいちゃんが亡くなりました。私も嫁なのでお葬式に出るのは当…

旦那のおじいちゃんが亡くなりました。

私も嫁なのでお葬式に出るのは当たり前なのですが
1歳になりたての子供がいます。

抱っこしたままお通夜や告別式に出ればいいんでしょうか?

こういう経験が無く全くわかりません。

コメント

みさ

抱っこしながら出ましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、旦那が抱っこで出席なんて無理だよなんて言ってたので、出席しないなんて非常識じゃない?って言ったんですけど、、、。

• 4月11日
sochan555

うちは長男が1歳の時に主人祖母のお葬式でしたが、火葬場までは行かず、告別式飲み行きました。母乳だったので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お通夜とかはどうされましたか?

• 4月11日
  • sochan555

sochan555

私はお通夜も行ってないです💦
    近所ではなく車で1時間くらいかかるので…💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、遠いとやはりきついですしね!

• 4月12日
coco

普通に抱っこ紐で出ましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出るのが普通ですよね?お通夜も大丈夫でしたか?

• 4月11日

抱っこしながら出ました!出入り口の1番近くに座らせてもらってぐずったら退席してました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出入りが自由であればありがたいですね。聞いてみます。

• 4月11日

子供が同じくらいのときに旦那の祖父のお葬式に出ました。

子供が泣くと怒るお坊さんもいるみたいだったので
最初は同じホールの一番後ろにいましたが、少しでもぐずりだしたらかなり離れたところで子供を抱っこしてました。

そろそろお焼香かな?ってときに旦那に子供は変わってもらってお焼香しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒るお坊さんもいるんですね。仕方ないのに。私も離れたところにいるようにします。

• 4月11日
clover(*´∀`)

私は義兄の父親が無くなった時抱っこもしましたがベビーカーの方が大人しくしてくれました。

抱っこのママも居たし子供さんに合わせて座らせてもくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーでもいいんですね。聞いてみます。

• 4月11日
そーママ

私は旦那の伯母さんのお通夜に参列しました!
1番後ろの出口に近い席で泣いたら退室して、お焼香はだいたいの方が帰られてからさせていただきました。
お葬式には参列しませんでしたが、旦那のおばあさんなら 同じように参列すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応火葬場以外が出ようかなと思ってるのですが。出口らへんに座らせてもらいます。

• 4月11日
ママリ

先月ありましたが、誰かしら抱っこしたがるので、いろんな人に抱っこしてもらってました。私はほぼ抱っこしてませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれでありがたいですね!
    ちなみにお香典はいくら包みましたか?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

夫婦ふたりで2万と花代1万の、計3万でしたよ。

• 4月12日
かりん

うちの長女は3ヶ月で私の父が、9ヶ月で祖母が亡くなりましたがどちらも抱っこ紐で出ました。

3ヶ月の時は私の実父だったので、通夜も告別式も火葬場も全部でかなり大変でしたが、ぐずりそうな時は義父母や叔母などが抱っこして外に連れ出したりしてくれて乗り切りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね。誰かしらいると助かるものですね。

• 4月12日
  • かりん

かりん

祖母の時は、私の場合同居でかなりお世話になったので5万包みましたが、他の孫はみんな3万だったと思います。
    その他に孫一同でお花もだしました☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居と別居でまた違うんですね。私も3万かなと考えている所です。

• 4月12日
たんぽぽ

後ろの方とかドアの近くで
泣いたら退出しました。

お通夜も告別式も出ました!

火葬場は個人の意見が分かれるところだと思います。
行かずに葬儀場で待っててもいいと思います。

お菓子が食べれるならお菓子用意したらだいぶマシだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドアの近くに居させてもらいます。火葬場はちょっと考えてみます。

• 4月12日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

うちは祖父ではなく、兄弟だったので…。

旦那さんとおじいちゃんの関係密度にもよりますが、1万か2万でいいと思います!
    お花とか果物を頼んで、3千円から5千円程度のお供えも持っていけばいいと思いますよ😌

• 4月12日
REN.

私ではなく従兄弟の話になりますが、祖父が亡くなった際3歳と3ヶ月の子供がいたので、お通夜もお葬式も奥さんは子供達がぐずったらすぐに外に出れる位置に座ってました!3ヶ月の子は抱っこで3歳は自分で椅子に座ってました。
火葬場は近い親族しかいなかったので、特別な対応はしてませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりすぐ出られる位置の方が良さそうですね。火葬場はどうするか相談してみます。

• 4月12日
いくこ

自分の祖父ですが、ちょうど同じくらいの年齢の時に参列しました。大好きな祖父だったし、息子の名前をつけてくれてとても可愛がっていてくれてたので…。でもさすがに線香の寝ずの番はできないので一晩だけ旦那と自宅に帰ってもらいました。

それ以外は私もやることがあるので、基本旦那が抱っこです。一歳なら歩けますか?うちは気分転換に少し歩かせてました。

あと本当に泣いたりした時は会場の外で待ってました。火葬場では待ち時間が結構あります💦たぶん個室で待たせてもらえるので大丈夫だとは思いますが、その後の遺骨を拾ったりもあるのでお子さん飽きちゃわないようにしなきゃですね💦通夜も告別式も火葬場も全部参列しましたがなんとかなるもんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩きたがりなので抱っこだと泣く可能性があるので不安です。
    私的にも頻繁に会っていた祖父なので参列したい気持ちが強いのですが。

• 4月12日
  • いくこ

いくこ

母たち三兄弟で相談してもらい、負担になるから夫婦で1万円でいいといわれその通りにしました。ほかに供物に祖父に似合いそうな紫の花と、好きだった高めの果物のゼリーをだしました。それがプラス1万円くらいかな?

たとえ会場にいられなくても、参列することに意味があるのかなと思ってます。大変だとおもいますが、歩かせたりなんとか気分を紛らわせて乗り越えてください💦うちはいままで経験したことない雰囲気と、ほかに赤ちゃんがいなくて可愛がられたこともあり大人しかったです。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

供花や供物などの事も考えないとですよね。旦那が落ち込んでて話が出来ず。
    結構お世話になった祖父なので3万くらいは出した方がいいのかなーとは思ってるのですが。

そうですね、参列する事に意味がありますね。意外と大人しくしてるかもしれません。

• 4月12日
あーたん

娘が8ヶ月の時に祖父のお通夜、告別式がありました。
親族の控え室?があったのでそこにいてもいいよーという感じでした!実際には行きませんでしたが。
あとは私は祖父とお別れをしたいだろう、と夫が基本的に抱っこしてくれていましたね。私が妊婦というのもあったかと思いますが。
途中音無しでYouTube見せたりしてくれてましたよ!

あとはベビーカーも近くに置かせてもらい、寝ちゃった時はベビーカーに乗せたりもしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかんだ大人しくしてるかもしれないですしね。ベビーカーも大丈夫なんですね!

• 4月12日

私も2人連れて参列しました。

ずっとはいられないので
廊下にいたりしました!
出入りはできますし
ベビーベッドも貸してくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出入りできればなんとかなりそうです!出入り口のそばに居たいと思います!

• 4月12日

退会ユーザー

義祖父のお葬式は親族のみだったので
    色々対応してくれました😭
    出入口のそばにしてもらった方がいいですよ!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回はどうするのか聞いてないのですが、やはり出入り口の側ですよね!
    棺に娘の手形のお手紙を入れようと思うんですけど大丈夫ですかね?

• 4月12日

退会ユーザー

はい!
    大丈夫だと思いますよ!
    おじいちゃんも喜びますね😢

• 4月12日