※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

娘が歯を欠けた可能性があるので、歯医者に相談することをお勧めします。他のケガも多いのは普通です。

4月から保育園に1歳の娘が通っています。
今日、迎えに行ったら、お友達に手を引っ張った時にバランスを崩して、近くの机に口をぶつけたみたいで少し歯が生えてない歯ぐきから血が出たと聞きました。
直ぐに血も止まったと聞いたので深く聞かず帰って寝かしつける前に歯磨きをしようとすると歯が欠けてるようでした。今朝はそんな感じではなかったと思うのですが、絶対かと言われると自信もなく、歯ぎしりもするし、オモチャも口に入れるし今日が原因ではないかもしれないのですが、明日きちんと聞いておく方が良いでしょうか?
あと、結構『今日は、頭ぶつけてしまいました』など報告を受けるのですが、結構あることなんでしょうか?

コメント

カフカ

保育士していました!
わたしがそのぐらいの年齢の担任をしていた時は
ぶつける事はよくありました!
保育士として守らないといけないのが前提ですが、
まだ歩行が不安定なので難しいとは思います💦
自分の子でもよく転んでいます。
頭をぶつける状況と言えば、保育園なので
お友達同士の衝突だったりとか
周りが見れないので(トイレットペーパーの芯を
二本目に当てたぐらいの視野らしいです)起き上がる時に
たまたまガーンと打ったりとかが考えられます😣

でも、歯が欠けてる事に気づかないのは
ちゃんと確認してないのかな?とはなりますね!
でも、わたしも保育園のせい!って言える
自信がなかったら、これから一年お世話になるしなぁ
と思って、次になんかあった時に確認しよかなって
なるかもしれないです😭