※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

高松市や三木町、さぬき市で、子供の発音訓練をしている方を探しています。三木町の松原病院が有名なのか、発音の問題は何歳ごろから受診すべきか悩んでいます。

香川県高松市、三木町、さぬき市あたりでお子さんの発音の訓練された方いませんか?
三木町の松原病院が1番有名なのでしょうか?
また、何歳頃で何行の発音ができずに受診したかよければ教えてください。
長女がか行がた行になります。
5歳までには治した方がよい、気になるなら受診を、というふうに言われました。
自然に治るものなのか....今育休で時間があるので早めに通うべきか....悩んでいます(>_<)

コメント

うみ

おはようございます。
病院のことはちょっとわかりませんが、、、😭
4歳前くらいを目安にカ行がタ行に
タ行がカ行になる場合、
5さい前を目安にシャ行がチャ行になる場合、
6歳前にラ行がダ行になる場合
がだいたいの目安みたいです。

私自身ラ行が今でも言いにくく、聞き返されることがあったり仕事の電話対応等で相手側に誤った認識をされたこともあるので
もし時間に余裕があるなら
訓練に行かれることをおすすめします!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    目安を知れてよかったです!
    娘四歳なので行きだした方が良さそうですね!

• 4月14日
うどん姫

うちのはダウンなのでちゃんみわさんのお子さんとは違うので参考にはならないかもしれないですけど
うちは高松リハビリステーション病院で言語療法受けています
ただ就学前までしか通えないです
うちは月1で通ってますが、先生も少ないのでもっと受けたいとかはなかなか予約とれないようです

松原もまわりで通ってる人多いです
月2とかそれ以上でも予約とれるみたいですけど、通えるかは空きがあれば。みたいです💦

なかなか子供の療育施設ってないですよね💦

三木町にお住まいなら、無料の言語の教室があったり
高松にお住まいならこだま学園に相談してって言われた!とか言う人もいましたよ(^o^)

年少の時にほとんど喋れなかった上の子の同級生も松原に通って喋れるようになりましたよ!
訓練のおかげかはわからないですけど。

口の動きと指先の動きは繋がってる?らしく、指先を使う遊びをするといいみたいです
摘んだりするようなものや、パズルとか!

のぞんだ答えと違ったらごめんなさい

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

とても参考になります。

三木町住みです!
    無料の教室あるのですね!
    いろいろ聞いて探してみます。
    あ、あと気になるのが、リハビリステーション病院や松原病院などの療育ってお金かかるんですか?? 

家で指先をつかった遊びしてみます(^^)

• 4月14日
  • うどん姫

うどん姫

訓練無料ですよ!
    1歳半検診のときに防災センターで言語の教室あるけど?って案内されました!
    うちは断ったのでうろ覚えですが、定期的に通うんではなくて様子みて次は来月きてーとかいつ来てっていうかはわからないって言ってたよーな💦

直接どこかの病院やこだま学園とかに相談する方が早い気がします!
    専門ですし(^o^)

良いところみつかると良いですね!

• 4月15日
ぽん

松原病院の言語訓練は、同じ曜日の同じ時間というかんじときいたので、その時間帯に通えるかどうかになると思います。
行ける曜日や時間に空きがなければキャンセル待ちと聞いたこともあります。
西の方の方の知り合いが、近くの言語訓練が半年待ちだから5歳までになおらないと判断されたママさんが松原まで毎週通ってると聞きました。

私自身、か行がた行になっていましたが20年ほど前は言語訓練というのもあまりなく。。。きりんをちりんといったりしていました。さきちゃんを、さちちゃんとか。おばあちゃんが毛糸の手編みとか🧶折り紙一緒にしてくれたり、鍵盤つかってあそんでくれたおかげかはわからないですけど、小学校あがるときにはなおってたそうです!
文字がわかるようになったり、小学校で書くようになるまでに治したほうがいいみたいですね!間違ってひらがなを覚えてしまう子がまれにいるようです。

お答えになってなくてすみません💦

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

今は育休中なので、病院の都合に合わせられますが、仕事復帰すると厳しいかもしれません・・・
    そんなに予約いっぱいな感じなのですね(>_<)💦💦
    早めに行動した方がよさそうですね。

指先と口の動きは繋がってるそうなので、おばあちゃんのお陰かもしれませんね(*^^*)
    わたしも娘と指先つかっあそびを積極的にするようにしてみます!

• 4月14日
  • ぽん

ぽん

そうですよね、お仕事しながらで且つ上のお子さんのお世話もとなると時間とりにくいですね😥

上の方のコメントに料金について書かれているのがめにとまったので、失礼します。
    松原病院も医師の診察ののち、リハビリ(言語訓練)スタートの指示になると思います。そうなると保険診療の範囲になるので、乳児医療の対象になると思われるのでそれに伴った自己負担だと思います。未就学児は自己負担ゼロの地域が多いですね。知り合いも今はお金払ってないって言ってたと思います。

小さい頃やってて、今思うと指先つかってたなあと思うのは
    折り紙
    パズル
    ビーズや糸通して遊ぶおもちゃ(糸がなかなか通らずぶちまいて怒られた記憶もあるけれど😓

キリンをチリンと言ったりしていた頃は、ボタンとかカバンのチャックとかすんごく苦手だったと母から聞きました💦そういうのも遊びではないけど指先使うなあとふと思いました!

いろんな遊びも、ベビーがいると、口に入れちゃわないか不安ですね😣提案しときながら、スミマセン。

• 4月14日
カシューナッツ

子供がかがわ総合リハビリテーション病院に通っています。
うちは、言葉が遅くて通い始めたのですが、初診の予約から診察までは3ヶ月半くらい待ちました。

現在は月に2回のペースで言語療法に通っています。
発音もよくありませんが、発音に関する訓練は、最低でも4歳を過ぎてからでないと効果がないと言われたので、ちゃんみわさんのお子さんはちょうどいい年齢かもしれませんね。

ただ、3ヶ月に一度は定期的に医師の診察が必要ですが、かなりいっぱいで再診も予約は難しいので、予約なしの先着順の受付枠で受診したりしてます。

以前、こだま学園の言語聴覚士さんに相談を受けてもらったことがありますが、その時に、子供の言語療法は、松原病院とリハビリテーション病院以外にも、県立中央病院と高松平和病院にもあると教えてくれました。

たぶん、どこも初診まで時間がかかると思うので、早めに動かれた方がいいと思います。
初診まで待ってる何ヶ月かの間に、発音が綺麗になればキャンセルすればいいだけですし。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

コメントありがとうございます(*^^*)
    実際に通われている方のお話聞けてよかったです!
    やはり、通いたい!と思ってもすぐにできるわけではないのですね。
    早め早めに行動したいと思います。

言語療法できるところもたくさん教えていただき、助かります(^^)
    まず、相談しにいってみます!

• 4月19日