※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
妊娠・出産

18週の初妊娠で、胎児エコーで肝臓に腫瘍が見つかり、精密検査へ。不安な状況で同じ経験の方の話を聞きたい。

初めての妊娠で今18週です。

先日胎児エコーで、肝臓に白い影があるから大学病院で精密検査を…との事で後日受診したところ
やはり、肝臓上部に腫瘍があるとの事。

今の時点では良いものなのか悪いものなのかは分からないが
今の時期(早目)に見つかるものは大丈夫なモノが多いよ。
との事。
とはおっしゃって頂けても不安で不安でたまりません。
夫婦で健康体ですし、初期の採血で風疹等の抗体も確認できているのです。

同じ経験の方いらっしゃっいましたら
お話お伺いしたいのと、
何かこの状況でピンとくる事があれば教えていただきたいです。。。

分かりにくく申し訳ないです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽん

あたしの子は肝臓ではないんですが
16週の時に頭の右側のお部屋に嚢胞があるかもと言われて大きい病院紹介してもらいそっちで検診をしたとこ徐々に消えて行くから大丈夫だよと言われて30週の時には影は消えてるねって言われてましたが実際生まれて検査をしてら右ではなく左に嚢胞がやはりあると言われました!
あたしの子は検査したら悪性ではなかったので治療しなくても大丈夫ってことでした!!

状況は違うのですが、不安なことはちゃんと医師に聞いて生まれた後とかどう治療するのかとか聞いた方がいいですよ、

• ゆママ

ゆママ

ご回答ありがとうございます!
    部位は違うにしてもとても心強い回答で少し楽になりました。
    医師へは、このまま消えていくって事はあるのかと尋ねたところ
    腫瘍がこの大きさのまま赤ちゃんが成長すれば目立たなくなるってだけだし
    赤ちゃんと一緒に腫瘍も大きくなる場合もある。
    ただ、だんだん無くなるケースもあります。
    と、全ての可能性があると教えてもらいました。
    なので、ますます不安が募るばかり…
    ぽんさんのご回答本当に心強いです。
    私も悪いものでありませんように。。。
    ありがとうございました!

• 4月11日
  • ぽん

ぽん

実際のところ生まれてみないとなんとも言えないってことが多いです。
    あたしも実際生まれたらエコーと反対のほうに嚢胞がありえ?あれ?って思いました。
    生まれてきた我が子をみて悪性でも治療すればよくなるから頑張ろうねって気持ちでいたらなんもなかったのでほんとよかったです。

生まれるまで不安だと思いますが赤ちゃんを信じて頑張りましょ!!

• 4月11日
  • ゆママ

ゆママ

そうですよね。。
    初めに受診していた所でも、大学病院でも
    産まれてみないとハッキリは分からないけど…
    とはおっしゃっていました。
    確かにそりゃそうだよな…
    と、納得します。

ぽんさんの言う通り今は、
    私たちの子供なんだもの大丈夫に決まってるじゃないか(笑)
    ぐらいで気持ちを切り替えていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月11日
さや

はじめまして。
大学病院に妊娠とは全く別の理由で入院したところ、産科とも連携を取ることになりましたと偶然受けたエコーで胎児の肝臓に白い影があると言われました。
心配しなくてもいいと言われたものの、不安で色々調べてたらゆママ様の投稿を見つけました。
もし差し支えなければその後の経過など教えて頂けないでしょうか?

• ゆママ

ゆママ

初めまして。
    長文ですみません。
    分かりにくかったら何でも聞いてください。

さやさんの不安な気持ち本当によく分かります。凄く凄く分かります。
    私の場合は白い影の大きさは6〜7mm程度。素人の私でもハッキリ確認が取れました。
    Drは赤ちゃんが大きくなるにつれ
    白い影が一緒に大きくなっていくのか、白い影が同じ大きさであれば、赤ちゃんが大きくなるにつれ目立たなくなっていくよ。と。
    私の場合は後者でしたが。

結果から伝えますと、出産した直後NICUへ直行し隅々まで見てもらったら、肝臓の影は確認が取れず…無くなっていました。
    出産間近のエコーでも見えていたのに…

今は何の問題もなく、イビキかいて寝ています(笑)
    首も来月にはすわりそうですし、発達にも何ら問題はなさそうです。
    ミルクもゴクゴク飲めてます。
    凄く笑います。
    凄くおしゃべりもします。
    身長も伸びてますし、体重も増えてます。

ただ、妊娠中は本当に不安で仕方がなかったです。周りの人はDrが何の問題もないと言うなら大丈夫だよ。と、言いますが産んでみないと分からないし…とも思っていました。

ですが、今ではその不安は何だったのだろうと笑い話になる程です。

さやさんも、Drが気にする事ない。と仰っているのであれば大丈夫なのではないかなと思います。
    問題があれば絶対にDrは言ってくれると思いますし。
    ただ、可能であれば出産は大学病院でされた方が絶対に良いかなと思います。
    出産後に精密検査もしていただけるし、その後のフォローもしていただけるでしょうし。

それと、産まれてからも肝臓の影がある場合でも、1歳になる頃には消えてしまう事例もあるようです。

重複しますが、不安な気持ち本当によく分かります。
    でも、絶対に大丈夫だ!
    と思う気持ちも大切かもしれません。
    母体が健康でないと赤ちゃんに伝わってしまうし!

絶対に大丈夫です!
    お気を落とさずマタニティライフを楽しみながら赤ちゃん待ってましょ!

• 12月18日
  • さや

さや

ありがとうございます。
    入院初日に内診、モニター、エコーをしていただいたのですが、30分近く何度も何度も素人の私でもわかる白い影を見ていて…
    入院前日にいつもの産院でエコーみてもらったばかりなのに、その時は何も言われなかったのに何があったの?と不安で不安で仕方ありませんでした。
    しかしその時は何も言われず、性別聞いてます?なんて先生が言うものだから、大学病院なんてそんなものなのかなと思って気にしないようにしていました。
    そしたら退院を明日に控えた今日、モニターを終えた後、先生がエコーを見たいと言っていると助産師さんに言われ…
    初日と同じ白い影を何度も何度も見ていました。別の先生もやってきて、シャドーは薄くなってる、MRIを念のため撮った方がいいか、新生児のときの検査のときに胎児の時のデータがあった方がいい、などこちらは置いてきぼりで不安を煽るような会話をされていました。
    そのあとに「初日は敢えて言わなかったのですが、赤ちゃんの肝臓に7mmくらいの小さい影があります。心配はしなくて大丈夫なんですけど、胎児のうちにはこれがなんなのか確定はできないんです。生まれてからじゃないとちゃんとわからなくて。個人病院だと小児科がないので、念のため妊婦健診も出産も大学病院でした方がいいと思うんですけど大丈夫ですか?」と一息で言われて大混乱…
    気にするなと言われても気にならないわけがない…とひたすらスマホで検索していました( ; ; )
    赤ちゃんは元気ですよ、と声をかけられましたが気休めとしか思えず…
    でもゆママさんのおかげでだいぶ気持ちが楽になりました。
    何事もないと信じで残りの妊娠期間頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます><
    長文失礼しました。

• 12月18日
  • ゆママ

ゆママ

本当に全ての流れが一緒で驚いています。
    MRI私も言われました。
    結局撮りませんでしたが…

毎回エコーは30分くらい診てもらっていましたよ。
    お腹が大きくなってくるとこれがまた、苦しいのです….

検索掛けても同じような事例って出て来ないんですよね。
    私もひたすら調べました。

もしまた不安になったり
    何か聞きたい事があればいつでも聞いてください!

出産も頑張って下さいね!

• 12月18日
  • さや

さや

本当に心強いお言葉ありがとうございます( ; ; )
    エコー苦しいですよね…
    26週でも苦しかったので今後どうなるやら><

素人なので検索のかけ方もわからないですし、かけても出てこず…
    先程見つけて奇跡かと思いました(^^;;

また何かありましたらよろしくお願いします。
    育児が大変な時期にご丁寧にありがとうございました!

• 12月18日