※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

娘が突然主人を嫌がり、私にベッタリ。主人は子煩悩で娘との時間を楽しんでいたが、最近お風呂や寝かしつけで大泣き。娘は私にくっつき、主人との距離を置くように。夫婦共に困惑中。

娘が突然私にベッタリ、主人を嫌がるようになりました😣💦

主人は子煩悩で仕事が休みの週末は娘と遊ぶだけでなく、離乳食やお風呂、寝かしつけも積極的やってくれます。なので私も週末はゆっくりする事ができ助かっていました。

ところが、先週末いつものように主人が娘をお風呂に入れようとした時、火がついたように大泣きをし、お風呂から出てくるまで泣き続けていました。
その後、いつものように主人が寝かしつけをしようと娘を寝室に連れて行くとそこでも大泣き。結局1時間近く泣き続け、泣き疲れて寝たようです。

主人は泣かれるような事をした心当たりは無いといい、娘もお出かけする時はパパ抱っこだったり、離乳食は主人があげても今まで通りです。主人が仕事から帰って来た時は笑顔でパパ!と出迎えています。
ただ、お風呂以降の歯磨きや寝かしつけ等は大泣きで嫌がります😢

また同時期から娘は私にベッタリするようになり、家事やトイレで私の姿が見てなくなると泣くようになりました😔私と主人と3人で遊んでても私にくっつき、主人とは距離を置きます。ただ、昼間に児童館へ行った時は、私の見える範囲で遊びベッタリくっつく事はありません。

主人はこの件で非常にショックを受けており『パパはもういらないのか...』と落ち込んでいます💦
私も家事で娘の側を離れると大泣きをされる為、ご近所さんに虐待と思われるのでは?と不安になり、結局娘の側にいる為家事がはかどりません💦
また娘は最近自己主張が前よりハッキリしてきた為、嫌な事があった時は泣いて怒ったりします😢

同じような経験をされたママさんはいらっしゃいますか?このような状況はどの位で元に戻るものなのでしょうか?夫婦共々娘の気持ちが分からず困り果てています😢💦

コメント

あくるの

うちもちょうど同じくらいの時期にそんな感じになって、今よくなるどころか酷くなってます😅
遅くきた後追いなのかなあ?と思いつつ動き回れるようになった今の方が後追いしんどいなーと感じています😭
寝かし付けもずっと旦那がしてくれていたのにここ3日くらい夕飯が済むと私がいい!とギャン泣きするようになりました。
早く落ち着いて欲しいですよね😖

• とと

とと

お返事ありがとうございます‼️
    あくるのさんのお子さんも同じような状況なんですね😣💦
    確かに、動き回れるようになってからの方が大変ですよね💦
    旦那さんはお子さんとどのようにコミュニケーションを取っていますか??パパを嫌がっている時どのように対応したらいいか分からなくて...😭

• 4月11日
  • あくるの

あくるの

うちは後追いがなかったので、「ああこれが後追いかぁ可愛いけどしんどー😭」ってなってます😭
    うちは旦那を嫌がるというよりは私じゃなきゃ駄目!って時が増えたって感じなので、基本的にはいつも通りです。
    夜の寝かし付けは私が代わってその間に家事を旦那がしてくれるようになったくらいですかね🤔
    お風呂は一時期ギャン泣きでしたが構わずそのまま旦那に入れてもらってました😅
    1週間くらいしたらまた泣かなくなりましたし、今ではニコニコ一緒に入ってますよ。

• 4月12日
  • とと

とと

なるほど🤔主人が嫌なのではなく私じゃなきゃダメ!っていうのもあるような気がします💦
    お風呂は大泣きしてても旦那さんが入れてたんですね❗️慣れてもらう為には泣いてても一緒に入ってもらった方がいいんですかね😓

• 4月12日
  • あくるの

あくるの

息子は機嫌がいい時はむしろ私より旦那にくっついて遊んでますよ〜!
    お父さんはアクロバティックな遊びをしてくれるから楽しいみたいです☺️
    旦那と息子がお風呂に入ってる間に夕飯の支度をするのと、旦那がお風呂上がりの息子を受け取ってスキンケアしたり服着せたりするのがなんとなく嫌だったみたいです🤔
    慣れてもらうためにやってたというよりは我が家では泣いてても風呂には入らないといけないのだ的なスタンスで入れてましたねー😅

• 4月12日
  • とと

とと

そうなんですね!我が家は平日は私と娘が一緒に入り主人がお風呂上がりの娘のスキンケア等をし、休日は主人が娘と一緒に入り私がスキンケア等をしています。ここ数日は一緒にお風呂に入るのも、スキンケア等をされるのも大泣きです😣💦無く理由が分からず困ります💦
    確かに汗をかいてるのでお風呂に入ってサッパリしてから寝てほしいですもんね😅💦

• 4月12日
  • あくるの

あくるの

スキンケアで大泣きなんですね💦
    パパにスキンケアをされるのが嫌というよりはスキンケア中ママが居ないのが嫌なのかもしれないですね😭
    理由は多分寂しいとか?あくまで私の見解ですが。
    うちもいきなりだったんで、私のことを大好きスイッチがカコーンと入ったのかな?と思ってます🤔
    公園で汚れて帰ってくるのでお風呂は絶対です😅

• 4月12日
  • とと

とと

今日試しに親子3人でお風呂に入ってみたのですが、私も一緒だと大丈夫で主人にも笑いかけていました!
    お風呂あがりのスキンケアも浴室で私の見える前でやったら泣きませんでしたが、私が自分の体を洗うのに扉を閉めたら泣きました😓💦
    あくるのさんのおっしゃる通り、もしかしたら私が見えなくなる&離れるのがダメなのかもしれないです😭

• 4月12日
  • あくるの

あくるの

おお!一歩前進ですね!
    やっぱり寂しくて泣いちゃってた線が濃厚そうですね🤔
    このまま色々試してみて娘さんが安心出来る方法が見つかるといいですね🙏

• 4月13日
  • とと

とと

ありがとうございます!やっぱり寂しかったんですかね😓💦今日は主人が休みなので、日中はずっとパパを呼んでは楽しそうにしています😅
    色々試してみて、早く元に戻る事を願っています🍀

• 4月13日
さき

娘も先月くらいからなぜか第2次後追いが始まってしまいましたー😅
私も気になって支援センターで保育士さんに聞いてみたら、後追いが1歳過ぎに再開することもあるようです。
うちもパパ凹んでますよー(笑)「ママのがいいんだね〜」と淋しそうに呟いてます。
でもまぁ、今だけですし💦
思う存分甘えさせてあげていれば、そのうちパパにも懐く気がします。
ととさんのご主人子煩悩そうですし、時期がくればパパにも甘えると思います😊ママの負担は増えちゃいますけどね💦

• とと

とと

お返事ありがとうございます‼️
    第2次後追い⁉︎そんな事があるんですね😵💦知りませんでした💦
    さきさんのご主人も同じなんですね😅可愛い我が子から突然拒否されたらやっぱりパパは悲しい気持ちになりますよね😔💦
    お互い早く第2次後追いを卒業してくれるといいですね😣❗️

• 4月11日