※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

岡村産婦人科で里帰り出産予定。30週過ぎて診察だが、入院準備をしたい。経験者のアドバイスを聞きたい。

奈良市の岡村産婦人科で里帰り出産の予定です。一度雰囲気を見学しただけで、次に診察してもらうのは30週過ぎてからなのですが、先に入院準備をしたいと思っています。
病院に電話したらいいのですが、経験された方にも、何があった方がいいか、何をいただけたか、を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままま

こんばんわ
10月に岡村さんで出産したものです🍊
お産セットは切迫で奈良医大に入院していた時のものがあり、それを使用したのですが岡村さんもほぼ同じものがいただけるかと思います。

紙にも書いてあるかと思いますが(入院準備リスト)

・ガーゼ(数枚はいります)
・バスタオル(産まれた子のシーツ代わりでした)
・ハンドタオル(子供の枕になります)
・スケジュールの紙(コピー取って必ず持ってくこと)
・お尻拭き 1つは必要

・スリッパ
・洗面用品(歯ブラシ、コップ、洗顔など)
・入浴セット(着替え、シャンプーなど)
・生理用ナプキン(夜用 足りなくなるので)

・産褥ショーツ
(陣痛中の内診時、出産時用にひとつはあった方がいいかも)
・前あきパジャマ
(陣痛中パンツとこれ1枚で乗り切りました←)

他にもちょこちょこ必要になるかもですがあとはリップとかあるといいと思います。

  • ふく

    ふく

    詳しくありがとうございます!
    すごく助かります。参考にします。

    上の5項目は、総合病院で産んだ一人目の時には必要なかったので盲点でした。
    ありがとうございます。
    宜しければ数点質問させてください。

    ・子どものためのバスタオルとハンドタオルは、基本病院からの用意はなく、全て自分でした方がいいと考えていいでしょうか?吐き戻し、お漏らしのことを考えて数枚?毎日は変えてなかったですか?

    ・一人目は、退院時の記念品は特になかったのですが、こちらではなにかいただけましたか?
    例えばブランケット・哺乳瓶など…
    細かいですができるだけ余分な準備と出費を抑えたいと思っています。

    よろしくお願い致します。

    • 4月17日
ままま

そうですね、バスタオルハンドタオルなどの用意は基本的にないです。
私はバスタオルがベビー用を持ってなくて貸していただきましたが、、
毎日変えてる様子はなかったです。

基本的に岡村さんは沐浴の時だけベビーを連れていく感じなので(あとは搾乳や講座などの時だけ預ける)
もしかしたらお母様たちでそれぞれ交換はされてたかもしれません。
実際私も頭のタオルはかえてました

記念日はいくつかあります✨
覚えてる範囲ですが、、、

・産後録画されたDVD
・退院時撮影のカレンダーとプリクラ
・授乳クッション
・スタジオマリオの撮影無料券

・お尻拭き
(お試し用の少ないやつが2.3種類)
・オムツ
(お試し用 パンパース、グーンなど各サイズ1枚ほど)
・哺乳瓶ひとつ
(入院中糖水を入れてる小さい哺乳瓶なので使いやすさはそれぞれです)
・粉ミルク
(E赤ちゃん 量は覚えてません、、)

他にもあったかもしれませんが😅
ぱっと思いつくのはこれくらいですね

あと岡村さんは入院中布おむつでしたねー

  • ふく

    ふく

    タオルのこと、経験された方のお話を聞けて嬉しいです!
    布オムツなんですね!!驚きました。

    その他、参考にしながら準備したいと思います。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月17日
  • ままま

    ままま

    上のお子さんもいる中妊娠生活されておられること尊敬します🙏
    お互い頑張りましょう☺️

    • 4月18日