※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

21日の赤ちゃんが痰を絡ませる音を出し、苦しそうに泣くことが続いています。加湿器を検討中ですが、病院受診が必要かどうか不安です。増えた飲食量や他の症状はないです。

生後21日のママです。生まれてよく分からず育児しています。退院後から自宅の寝室で寝ていると、乾燥しているのか痰が絡まっているような音を出します。気にしながらもよく寝るので3時間ごとに授乳とミルクをあげて様子を見ていました。ところが昨日の夜寝ても少し経つと痰のせいか?苦しそうにして泣くというパターンを朝まで繰り返しており、なかなか寝ませんでした。乾燥防止に加湿器の購入も検討していますが、病院受診もした方がいいのか、痰が絡むのは赤ちゃんに多いのかわからず教えていただけたらと思います。ちなみに母乳やミルクなどの量は減ったりはなく、むしろ増えているようにも感じます。咳や熱などの症状はなく風邪をひいてるようにも見えません。

コメント

まぁ

加湿器つけてみたら
良くなるかもしれませんね☺

• のん

のん

やはりそうですかね、加湿器調べてみます!

• 4月11日
  • のん

のん

返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
  • まぁ

まぁ

私も息子がそうで、
    加湿器つけたら良くなりましたよ!

• 4月11日
  • のん

のん

ありがとうございます!経験談とても助かります😢

• 4月11日
mini

飲みすぎた時も喉がゴロゴロいうような音がしていましたけど、飲みすぎの感じはないですか?😊吐き戻しとか🙂

そういうのがなければ乾燥かなと思いますよ😌

• のん

のん

吐き戻しはあまりしない子で、ゲップもさせるようにしてるのですが、今後も気をつけてみようと思います。乾燥の可能性が高そうですね、加湿器購入するようにします。

• 4月11日
  • のん

のん

返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
ぷーたん

私も退院してからずっと気になってました😥鼻水なのか痰絡んでるんかわからなくて退院の時に聞いたら赤ちゃんにはよくあるから顔色悪くなかったら大丈夫ってゆわれました🌸でもやっぱり気になってきてきょう病院行ったら心音聞いてくれてそんなに絡んでないけど一応シロップ出しとくねって痰切るシロップもらいましたよ👌
病院行くと安心するんで💕

• のん

のん

返信ありがとうございます!同じような方もいらっしゃるんですね、とても心強いです😭よくあることなんですね、でも息苦しそうにしてると気になってしまいますよね😢今日の夜も様子を見て病院でシロップもらうのも検討したいとおもいます。

• 4月11日
月海

1歳の子がいますが、4ヶ月くらいまではゴロゴロ鳴ってました。
最初は鼻か喉か分からず、耳鼻科や小児科を何件も回ったのですがほぼ全てで言われたのが「先天性喘鳴(病気じゃない)だから成長と共に治るよ」でした。
赤ちゃんの鼻腔や喉は狭い上に骨が軟らかくたまに、ちょっと早く生まれたりした子(そうじゃない子でも)は特に軟らかい場合があるそうで、息を吸う時に音が鳴るそうです。
呼吸の度に胸があんまりにもベコベコへこんでたり、夜間あまりに頻繁に起きてミルクの飲みが悪い時はまた受診して相談してねと言われました。
お子さんも、赤ちゃんにはよくある構造的なことで音が鳴っているのかもしれません。
私も数ヵ月ハラハラ悩みましたが、体が大きくなると共に徐々に音が消え、生後半年で完全に消えました😊

長文すみません💦

• のん

のん

返信ありがとうございます!うちの子は帝王切開で少し早く産まれました!そうゆうのももしかしたら関係あるかもしれませんね🤔大きくなったら良くなるとお聞きしてとても安心しました😢様子をみながらおかしいところがあったら、病院に行くなど対応していきたいと思います☺️

• 4月11日