※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

お風呂でシャンプーをする時、顔にかかっても泣かないですか?気になるのでしょうか?洗いにくい時は膝の上で洗っています。気になることはありますか?

現在8ヶ月ですが、みなさんお風呂の時にお湯を頭からざばーんとかけちゃうのはいつ頃からしましたか?

その時、シャンプーも普通に顔にかかっちゃいますが、泣いちゃいますか?

最近お風呂の椅子に座らせて洗うようにしましたが、なかなか上手く洗えなくて、お腹とか最後は結局膝の上で洗ったりしてます💦
シャンプーも顔にかかっていいのでしょうが、なんとなく気になっちゃって💦顔と耳に入ってしまうのは気にしてないですか?

コメント

deleted user

椅子に座らせるか立たせて
上向かせて顔にかからない
ように手でカバーしながら
洗ってます!

  • ゆい

    ゆい

    手でカバーですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月11日
まるこ

沐浴辞めてからずっとシャワーを頭からかけてます😄
生後1ヶ月からです😁
シャワーに慣れてくれたおかげで、息子のお風呂はあっという間に終わります😄✌

  • ゆい

    ゆい

    シャワー!!
    そういえばなんとなく湯船から桶でお湯をかけてました😅
    シャワーもやってみます!1ヶ月すごすぎです😍

    • 4月11日
  • まるこ

    まるこ

    旦那がかなづちなので、息子もかなづちになったら困ると思って、容赦なくやってます😅
    お子さん、嫌がらずに頑張ってくれるといいですね😄

    • 4月11日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね😁
    うちも慣れさせるように頑張ります😍

    • 4月11日
あーちゃん

2ヶ月になった日からかけてます!
最初だけキョトン(・_・)としてうるうるした目で見つめられましたが泣くことはなかったです。
小さいうちに慣れとかないとプールとかも顔つけるの怖がると聞いて苦労するのは息子なので慣れてもらいました!
目を開けたままだったしアワアワして溺れてる?って感じでしたが、今では目も閉じるし息も止めることを覚えましたよ!

  • ゆい

    ゆい

    なるほど!
    たしかに慣れておくのも大事ですよね!
    うるうるした目を想像したら可愛すぎて😊笑

    • 4月11日
さくら

頭からシャワーかけてます☺️
時々何すんねんみたいな顔して見てきますが泣かないです。
頭も顔も石鹸つけてからいっぺんに頭からシャワーで流してます☺️

  • ゆい

    ゆい

    5ヶ月ですよね?すごいです😍
    シャワーがあることをなぜか忘れていたのでやったみようかと思います!
    桶だとやりにくくて笑

    • 4月11日
ゆめまま

うちは、つかまり立ちできるようになってからですかね。。
自然に上からお湯をかけると下向いてくれるので、そこまで顔にかからないようで、全く泣かないです。
耳に入っても、中耳炎にはならないので、気にしないですし、お風呂上がりに、上の子は耳の周りと入り口を綿棒でぬぐって、下の子は綿棒がきらいなので、タオルで耳の外側だけふいてます☆

  • ゆい

    ゆい

    そう!一度タイミングよく上を向いた時があって💦
    たしかにつかまり立ちしたら大分違う気がします!
    中耳炎とか無駄に心配してました😅

    • 4月11日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    中耳炎は耳の中が炎症起こすので、外から水がはいっても、中耳には入らないため、中耳炎にはならないです☆
    つかまり立ちしだすと、洗うのがだいぶ楽になりました☆

    • 4月11日
  • ゆい

    ゆい

    なるほどー!
    知りませんでした😅
    めっちゃ助かります😍ありがとうございます😊

    • 4月12日
ぽん

私もさくらさんと一緒です!
うちの子は泣きますが、、、😭

  • ゆい

    ゆい

    泣かれるとなかなか抵抗ありますよね😭

    • 4月11日
  • ぽん

    ぽん

    流す前にお顔流すよ〜とか声はかけてるんですが、当然まだ通じる訳でもなく
    びっくりしているような感じです😅
    心が痛みますが流すのが一番手っ取り早いかなって思ってつい、、、🥵

    • 4月11日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですよねー💦
    もちろん目は閉じてくれませんしね笑
    私も頑張ってみます😊

    • 4月11日