※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネバタ
妊娠・出産

安静にしていたら薬をもらい、36週まで持たせるよう指示を受けました。トイレでの長時間の苦しみが子宮頸管に影響する可能性があるか心配です。

おトイレに関しての質問です。

33週の時に『子宮頸管が短いかも。切迫早産の恐れがある。』と院長さんにいわれて
安静にすることと、張り止めをもらいました。

今日35週になり病院にいくと、副院長さんで
子宮頸管のことは言われずに

『たまに張ることはあるね。
けど後1週間で36週だし、いつ産まれてもいい大きさだから飲みきりで5日分だけ出しておくね。』と言われて
薬をもらって帰ってきました。

おっぱいマッサージをするように。(助産婦さん)

とも言われて、とりあえず36週まで持たせれば良い。
という感じだったので安心してたのですが


帰ってからお腹に激痛が走り、くだしました。
便秘なのにお腹をくだしていたため、少ししか物は出ず…

軽く踏ん張ったりして30分くらいトイレにいました。
お腹も張ってしまい、自然に戻りましたが軽く脱肛もするほど。

その後1時間寝て、まだ腹痛がありトイレへ。
便はどんどん下痢に近づき…

といった感じでおトイレと長いおつきあいをしました。

このせいで子宮頸管が短くなってたり、
切迫早産の恐れにつながったりするのでしょうか😭?
心配です。

コメント

ゆ

切迫早産時に座っているのも良くない、便もお腹に力入れないようにと言われたことがあります😓

  • ネバタ

    ネバタ

    そうですよね😭
    とりあえず安静に、悪化するようなら病院に相談してみます!

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月12日
ちぃ

34週で切迫早産で
入院してました(´;;`)!
便秘のお薬などは飲んではないですか?
入院中便秘も切迫早産に繋がると言われました( ;ᴗ; )💦
そしてお腹に力入れるのも
良くないと思いますよ😭💦

  • ネバタ

    ネバタ


    やはり良くないんですね😭
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月12日
  • ちぃ

    ちぃ


    便秘のお薬も
    出してもらえると思うので
    相談してみるといいかもです🙋‍♀️*
    入院中便が出たかとか
    トイレ何回行ったとか
    紙に記入しなきゃでした💦💦

    • 4月12日
  • ネバタ

    ネバタ

    とりあえず出るようになりました🙇‍♂️

    入院中はそんな管理されるんですね😭
    詳しくありがとうございます✨

    • 4月17日
  • ちぃ

    ちぃ


    良かったです😭🙏

    グッドアンサー
    ありがとうございます😊✩︎⡱
    いつ陣痛がきてもおかしくないからって
    言われてたので
    お腹に負担がかかることを少なくしなきゃだったので
    余計に管理されてたかもです😭💦

    あと少しゆっくりして
    出産頑張って下さいね🐰\♡︎/

    • 4月18日
  • ネバタ

    ネバタ

    無事37週入りました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月25日
  • ちぃ

    ちぃ


    正期産までもって良かったです😊💗
    あと少しで会えますね🥰

    • 4月25日
hhm

切迫で、1ヶ月半入院してました!

力みすぎると良くないとは
言いますよね(´;ω;`)
張りが前より多くなったり、
痛みを伴ったりしていなければ
大丈夫だとは思います😌
この週数だとこれから、
張りも多くなってくるので!
でも、安心するためにも、産院に
相談されてもよいかと思います!

子宮頚管が1センチきってたので
点滴抜いて退院したらすぐ
生まれる確率が高い!!!と
言われてましたが何だかんだで
最後は誘発でした(笑)

  • ネバタ

    ネバタ

    とりあえず張り止めはもらってるので、ご飯の後に飲みました😭

    確かに副院長さんにも
    子宮頸管が短くなっててもすぐに生まれるわけではない。
    と言われたので、様子見て相談したいと思います!

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月12日
ma

お腹の痛みは続いてますか?
今特に痛くなければ、とりあえず大丈夫だとおもいますが😣長時間トイレ、いきみはあまり良くないみたいではあります💦

私は切迫早産入院中に下痢のような痛みに教われ、ただ下痢はでず…今思えば陣痛のような痛みで😱点滴の量をグッとあげられた経験があるので😣
まだ痛みがあるようなら病院に聞いてみた方がいいかもです💦

  • ネバタ

    ネバタ

    今日の朝も少し下してましたが
    出し切ったからか良くなりました!

    やはり長時間のトイレはよくないですよね😭
    今後もあるようなら病院に聞いてみます!

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月12日