※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、出産病院や助産師は完母で問題ないと言っていたが、別の病院の先生からミルクを足すように言われています。ミルクを足すべきでしょうか?

皆さんならどうするかご意見ください😭

36w2dでの出産となり、出生時は2604gでした。
その後、完母で退院時は2402gとなり、2週間検診では2542g、1ヵ月検診では3400gで順調なのでこのまま完母で問題無いと言われました。
ちなみに一昨日助産師訪問があり、体重は3600gと増えており助産師さんからも順調なので完母で問題無いと言われました。

しかし昨日救急でかかった別の病院の先生から症状とは別に体重の増え方が少し足りないから、ミルクを足しなさいと言われてしまいました。

出産した病院や助産師訪問では完母で問題無いと言われてたので、ミルクを足しなさいという言葉に戸惑ってます。

やはりミルクを足すべきでしょうか?
ご意見ください。宜しくお願いします。

コメント

栞里

1ヶ月検診で3400gまで増えたなら完母で問題ないと思いますが…
私なら完母で様子見しますかね😮

• ちゃーこ

ちゃーこ

ご回答ありがとうございます😭🙌
    先輩ママからの意見、とてもありがたいです🙇‍♀️
    完母で様子見したいと思います!

• 4月11日
  • 栞里

栞里

いえいえ、参考になれば良かったです😊
    また次の検診時や保健師訪問来た際に聞いてみるのもありだと思います😊

• 4月11日
くまこ

急患でかかった理由がわからないので、救急医の判断した理由が別にあるのかもしれないので、何とも言えないです。

• ちゃーこ

ちゃーこ

仰る通りですね、すみません😭
    急患理由は発熱でした!毎日体温測ってるのですが初めて38℃出たので焦って救急にかかったのが理由でした🙇‍♀️言葉足らずですみません、、

• 4月11日
ママーリ

母乳がしっかり出ているならミルク足さなくても大丈夫だと思います‼️
今後のために哺乳瓶慣らしたいとかでなければ、母乳だけでいいと思います🎵

• ちゃーこ

ちゃーこ

ご回答ありがとうございます‼️✨
    ゴクゴク母乳を飲んでる音が聞こえるのでちゃんと母乳は出てるのかな、と思います🤔
    心強いご意見、ありがとうございます😭🙌このままミルク足さずに母乳でいこうと思います✨

• 4月11日